人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクル

大昔のパソコンを3台(!)、リサイクルに出しました。
本体とディスプレイがそれぞれ3台ですから合計6台分のリサイクル料になりました(!!)
何で後生大事にしていたかというと処分の仕方がわからなかったため何となくそのままになっていた、というお粗末な話です。
ずいぶんたってからリサイクル法ができたので現在使っているパソコンの先代、先々代は料金もかからず無事に処分できました。

さて、古いパソコンも料金さえ払えば良い、と思われるでしょう。
私はそう思ってメーカーのリサイクルに関するページを見てみました。
何と、自分で付けた他社製のボードなど後付けものは全部外せと書いてありました(!!!)
これは大変(!!!!)
だってもう自分でもどのパソコンに何を取り付けたか忘れていましたから(^^;)
メモリは増やした、CPU取り替えた、CDドライブ入れ替えたなどなど。
確かJIS第2水準なんていうのもあったような気がします。
第2水準が入っていないと例えば「ベートーヴェン作曲、ピアノソナタ第8番「悲愴」」と書きたいときに「愴」の字が出ないのです。
こういう場合は外字で作りましたがとっても面倒くさい(>_<)
今なら信じられない話ですよね。

そこで思い切ってメーカーさんに電話をしました。
その結果、外付けのものはダメだけど内蔵のボードなどは外さなくて良い、ということがわかりました(ホッ!)
そんなこんな、いろいろ格闘した末、やっと送り出すことができました。

大昔のもしかしたら博物館行きじゃないかと思う本体部分、見てやって下さい。
古い順です。
リサイクル_b0169987_11295972.jpg
いったい何十年前のでしょうかね(苦笑)
↑上はPC-9801ですよ~
懐かしい、と思われる方、いらっしゃいますか?
フロッピーは5インチですね。
若い方はご存じないですよね。
まだマウスで操作する、というのが一般的ではなくて後から買い足した覚えがあります。
この「買い足したマウス」がリサイクルの対象外、というわけです。
マウスは「小型家電」で市のリサイクルに無料で出すことができました。

その下になっているのがちょっと新しく(?)なって9821です。
フロッピーは3,5インチになりました。
穴になっているところには他社製のCDドライブが入っていたので外しました。

↓この1台でやっとおなじみのVALUESTARになりました。
おなじみ、といっても古いんですけどね。
ディスプレイは3台ともブラウン管で重いのなんのって(苦笑)
年代物のディスプレイをリサイクルしようと思われたら腰にご用心です。
リサイクル_b0169987_11301947.jpg
大変だったけど部屋は片付いたしパソコン達も何かに生まれ変わることができるでしょうからめでたしめでたしですね。
そうそう、初めて買ったパソコンはPC-9801F(アルファベット部分は自信なし)で、これは一番上の9801VXを買う時に下取りしてもらったのでした。
この記事を書いていて思い出しました。
昔は下取りがあったんですね・・・

by ryujenmama | 2016-05-28 12:43 | その他いろいろ


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道