人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤電車

今日行った本屋さんで赤電車の本を見つけました。
「赤電車」というのは愛称のようなもので47年前、北海道で初めて走った赤い電車(旧国鉄711系電車)のことです。
この間、塗装のデザインは変わっていますが赤系統というのは変わっていません。
それが老朽化のため今年の3月13日で廃止されてしまいました。

赤電車は通学の時に何度も乗ったおなじみの電車です。
懐かしくて本を手に取りました。
パラパラとページをめくったらもういけません(笑)
レジへゴーです(^^;)
赤電車の本はこれで2冊目。
赤電車_b0169987_20093654.jpg
左の方が今日仲間入りした本です。
右の本の表紙が私のおなじみ電車の色です。
新しい色は朱色に近いですが、昔は小豆色に近い落ち着いた色でした。

この赤電車、全車両が解体される運命でした。
でも、鉄道愛好家の集まりである北海道鉄道観光資源研究会の皆さんなどのご尽力で2両をJRから買い取りレストランで保存することに決まったそうです。
資金は会員の方が出し合って、足りない分はクラウドファンディング(このことばで良いのかな?)というネットで募る方法をとったのだとか。
古い電車を新しい方法で買い取る、なかなか興味深いと思いました。

さて、このレストランは現在岩見沢に建設中です。
はっきりした場所はまだわからないのですが出来上がったら新聞にも載るのではないかと心待ちにしています。
また赤電車に会えます(^^)

写真は去年の4月、まだ雪が残る中、岩見沢駅に到着目前の赤電車です。
赤電車_b0169987_20091717.jpg
私が赤電車を撮ったのはこの日だけ。
もっと撮っておけば良かったなぁ。
それよりお別れにもう1度乗っておけば良かった。
今頃思っても遅いですけど・・・

by ryujenmama | 2015-06-18 20:38 | その他いろいろ


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道