人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地名の旅

先日の「幌向」。
友人に幌向のことを話しました。
私と同じでやっぱり「幌向」の読み方は疑いもしなかったそうです(^^)
意味は?と聞かれたので”湾曲して大きく流れるところ”と言うと「ああ、わかる!石狩川だね。」と即座に
答えました。
これも私の思ったのと同じでした。

さて、今日は「読めそうで読めない」地名です。
先日の大雨でJRがストップしました。
ニュースを読んでいたアナウンサーが「岩見沢と(一瞬グッと詰まって)ふるやま間が運転見合わせです」
と言いました。
私は『おいおい、ふるさんだよ~』とつっこみを入れながら聞いていました。
結局ニュースが終わるまで訂正は入りませんでした。

アナウンサー氏が詰まった駅名は「古山」です。
知らなければ悩む読み方ですね(^^:)
調べたらこれもアイヌ語から来た言葉でした。
近くを流れる振寒川(ふるさむがわ)からついた地名で”フル・サム”が”ふるさん”になったようです。
”フル・サム”の意味は「丘のかたわら」。
振寒川というのは地図で見ましたが、確認できませんでした。
由仁川の支流に古山川というのがあるようで、これのことかも知れません。
丘は馬追丘陵のことかなと思います。
はっきりしなくてごめんなさい。





場所はJR室蘭線で岩見沢を出発。
苫小牧に向かっていくと、志文(しぶん)-栗沢-栗丘-栗山-由仁-古山と6つめの駅になります。
のんびりゴトゴト30数分で到着です。

途中の栗山町はファイターズの監督の栗山氏が野球場を作ったことで知られています。
「フィールド・オブ・ドリームス」のイメージだそうで写真で見たことがありますが本当に周りはとうきび畑
でした。
一度行ってみたい場所です。
次の由仁町には「ゆにガーデン」という広大な敷地にいろんなお花が咲いている庭園があります。
ここにはリュウ太がお星様になった年に行きました。
ヒヤシンス(たぶん)の前で記念撮影しました。
地名の旅_b0169987_10152221.jpg

2004年5月1日のことです。
時季が早かったのでこれ以外にあまり咲いていなくてちょっと残念でした。
by ryujenmama | 2012-09-16 10:40 | その他いろいろ


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道