人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お日様

今日はやっとお日様がニコニコしてくれました。
でも雪ハネはお休み、というわけにはなかなか行かないのです。
今日は、雪止めの鉄骨フェンス側のたまっていた雪を掘って低くしました。
乗っている屋根雪が落ちるとフェンスを越えていきそうな気配になってきたからです。
こんなのはもちろん初めてです。
先日からこれで3回目です。
掘って低くした、ヤレヤレ、と思ったらまた降って、というのを繰り返していました。
明日もう少し作業したら安心かな、と思います。

街に出るにはどうしても通る近くの道がダンプカー1台分くらいの幅になっていました。
相手が軽自動車でも譲り合わなければすれ違えません。
排雪のダンプ、ゴミ収集車など大型の車が頻繁に通る道なので排雪が待ち望まれていました。
それが今日やっと実現したので久しぶりに大型スーパーまで買い物に行けました。
道中あちらこちらで除排雪が行われていました。




自衛隊の災害派遣が決まるまですったもんだしたのは何だかなぁと思いました。
空知総合振興局も自衛隊の部隊も市内にあるのにどうして緊急性がないと判断したのか
不思議です。
市や市民の努力だけでは限界を超えた事態です。
集中豪雨による水害のようなものです。
緊急車両も出動できません。
今回のことはニュース番組で大きく取り上げられたため、市も再度の要請に踏み切り
道も自衛隊も受け入れた、というように思えます。

市の雪対策の予算は約8億円です。
今回6億円の追加予算を組んだそうです。
ただでさえ財政に余裕のないところにこれは大変なことです。
合わせて14億円、これで間に合ってくれればいいのですがまだ1月です。
これ以上は私が考えてもどうしようもありません。
考えないことにしましょう。
by ryujenmama | 2012-01-19 22:06 | 自然・季節


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道