人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのメール

母が携帯電話を持つようになってずいぶんたちますが、メールができませんでした。
私が送ったのを読むことはできるのですが、返信は難しいと言います。
今年は母にメールができるようになってもらおうと決心しました。
先日行ったときに説明しながら紙に書きました。
そしてこうすれば送信できると言いながらクリックしました。
ありゃりゃ?
送信できません?
エラーメッセージがでます。
どうやってもらちがあかず次の日携帯電話屋さんに行くことにしました。

携帯電話屋さんに行った母から電話がかかってきました。
「携帯屋のお姉ちゃんはもしかしたら故障かも知れないって言うんだわ。1万4千円くらいかかるとさ。2週間もかかるんだと。」
なんじゃそりゃ?
「でも、返信ならできるんだと。さっき、やってみたんだけど全然ダメなんだわ。画面が変わらないのさ。」
よくわかりません。

実家にまた行ってきました。
必要なら携帯屋さんに私も行って話を聞こうと思ったのです。
お姉ちゃんと母の会話では何だかよく分からないものですから(^^;)

母の携帯を借りて私のメールに返信してみました。
画面はちゃんと変わります。
「何ともないよ。ここ押した?」と聞くと、「ああ、そこ押すのかい!」
母は画面の文字を押してたのでした。
そんな洒落た機種ではないのでそれではできません。
「うん。画面を押しても変わらないからね。」と言ってクリックするところを教えました。
母は銀行などのATMと同じだと思ったのかも知れません。




すったもんだの末、何とか送信できるようになりました。
どっちみちメールは私としかしないのでいつも「返信」で送れば問題ありません。
やり方を紙に書いて帰ってきました。

その後音沙汰ないので今日、「できそうかい?」と電話しました。
難しいとか何とかぶつくさ言ってましたが電話を切ってしばらくしたらメールが来ました。
母からです。
「あ」と書いてありました。
「あ」でも何でも送信までこぎつけたのは素晴らしい!
早速返信しようとメールを打ち始めたら電話が来ました。
「着いたかい?」
「着いたよ、良かったね」と言うとまんざらでもなさそうでした。
電話を切ってメールの続き「また暇をみて練習したら送信してね」と書いて送りました。
しばらくするとまたメールが来ました。
また母です。
今度は「ありがとう」と書いてありました。
おお、すごいじゃないの、進歩だね!と思って返信のメールを打ち始めたらまた電話です。
「着いたかい?」
「着いたよ。今返信しようと思って打ち始めたとこ。すごいね、進歩したね!」
母は嬉しそうでした(^^)

母がメールを打てるようになって私も楽しみができました。
でも、送信したらすぐ電話を掛けるのはやめようね、気になるのは分かるけどさ(^^;)
by ryujenmama | 2011-01-07 20:37 | その他いろいろ


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート(R)・オフ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道