タグ:雪 ( 171 ) タグの人気記事

綱引き

今日の午前は凄い勢いで雪が降ったかと思うとパッと晴れる、冬将軍と春の女神が綱引きをしている
ようでした。

こんなふうに降っているかと思うと…
b0169987_21233482.jpg

こんなふうに良いお天気になる…
b0169987_21245137.jpg


お昼を過ぎてからだんだん落ち着いてきました。
昨夜から9センチの新雪が積もりました。
そして昼間のうちに降った分がほとんど解けました。
午後9時の積雪は119センチです。

・・・お知らせ・・・
コメント欄が開かないため、お返事が書けません。
今日はあきらめます。
ごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-26 21:32 | Comments(4)

今日は雨

午前中は良いお天気でしたが天気予報どおりに午後からは雨になりました。
ザーザーと結構な降りでした。
雪はずいぶん解けました。
10センチくらい減りましたよ。
道路はザブザブでところどころ湖ができています(^^;)

リュウ太はこの湖が嫌いでした。
わたしが思うにはどうやら怖かったんではないかと(苦笑)
遠回りして歩いていたのを思い出しました。
ジェニーはこういうのは全然平気でリードを引っ張っていないと入っていきそうな勢いでした。
犬種の違いもあるのでしょうけど面白いものですね。
さて、今晩しばれたら明日の朝はスケートリンクの出来上がりです。
いやだなぁ。

昨日の猛吹雪で北海道内では交通事故が多発しました。
市内を通る高速道路でも22台の車が関係する事故がありました。
場所は札幌から旭川方向に向かってくるともう少しで岩見沢のインターチェンジというところです。
高速バスに乗ると「ああ、そろそろ岩見沢だぁ」とまるで家に帰ってきたかのように感じる場所です。
でも、まわりは何もありません。
吹雪になったらそれは凄いことになると想像できます。
巻き込まれたかたは怪我ですんで不幸中の幸いでした。
冬の高速道路を利用するのも考え物ですね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-22 22:07 | 自然・季節 | Comments(0)

今日は吹雪

3月も21日になったというのに今日は一時視界がほとんど無いような猛吹雪になりました。
真冬と違うところは時々晴れてくれたこと。
でも風が強くて相変わらずの地吹雪でした。

夕方薄暗くなった頃、ようやく風も少し落ち着いたので雪ハネに出ました。
重い!
ジョンバ(北海道語で雪ハネの道具のこと。スコップの親戚のようなもの)にくっつく!
とても全部はハネられませんでした。

明日の朝は除雪車が入るんだろうなぁ。
それは有り難いことですけど置いていった雪のかたまりを始末するのは至難の業です。
あ~、もう雪はいらない!

昨日積雪108センチまで減っていてあともう少しで1メートルを切ると楽しみにしていたのに
今日は128センチに増えてしまいました。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-21 21:50 | 自然・季節 | Comments(4)

気になる建物のその後

先日雪のために壊れそうになっている建物のことを書きました。
一昨日までその建物は傾き壊れそうになりながらもまだ建っていました。
それが昨日通ったらもう原形をとどめない有様と変わっていました。
大量の雪とがれきで尋常ではない様子です。

この建物は元時計屋さんでした。
もうお店はしていないということで人が住んでいるかどうかわかりません。
隣の危なかった建物は床屋さんです。
ここは現在も床屋さんをしているので中のかたは生きた心地がしなかったことでしょう。
あ、でもきっと避難されたでしょうね。

元時計屋さんは自然に倒壊したのか重機で壊したのか知りませんがご近所のかたも
通る人たちもホッとしていると思います。
私もです。

さて、今日も時々視界がきかないほどの吹雪になっています。
毎年3月ってこんなに荒れたかしら?
もう冬将軍さんにはあんまり頑張らないでほしいですね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-14 09:41 | 自然・季節 | Comments(2)

昨日は国道、今日は高速道路

吹雪による事故がありました。
昨日は市内栗沢町の国道234号線で20台ほどの車が関係する追突事故です。
パトカーも救急車も巻き込まれました。

ニュースの映像では場所がハッキリしないのですが、私が「あの辺だな」と思うところは
まわりに建物はなく吹きさらし。
石狩平野が遠くまで見渡せるところです。
反対側は牧草地か畑。
地吹雪は簡単に起きる場所です。
防雪柵はありません。
でも、たとえあったとしても片側2車線の広い道路なのであまり役には立たないんじゃな
いかと思われます。

あの国道では私も夫の運転で猛吹雪に遭い、事故にこそなりませんでしたがとても恐ろ
しい思いをしたことがあります。
引き返したくても迂回する道路がなかなか現れないのです。
都会では考えられないですよね。

そして今日。
同じ栗沢町を通る高速道路(道央道)で車十数台が追突したり路肩の雪に突っ込んだり
した事故がありました。
やっぱり吹雪で見通しが悪かったのが原因です。
高速道路は地面からかなりの高さがあります。
栗沢を通るところはまわりは田んぼか畑です。
風が吹いたらどうなるか簡単に予測できます。
知らずに利用したドライバーさん、知っていてもどうしても通らなければならなかったドラ
イバーさんが巻き込まれたんでしょうね。

今日は猛吹雪とちょっとした(?)吹雪の繰り返し、たま~に止んでパッと太陽さんが顔を
見せるというお天気でした。
あまり吹雪くので夕方、少し良くなるまで雪ハネは見合わせました。(ハネても何の役にも
立ちません)
先日から10日は猛吹雪、という予報が出ていたので買い物は昨日のうちに済ませて家に
こもっていました。
明日は少し良くなるという予報です。
どうか当たりますように。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-10 22:23 | 自然・季節 | Comments(0)

気になる建物

買い物の帰り道、人だかりのしているところがありました。
いつもよく通る道に面した建物の前です。
車で夫と「どうしたんだろうねぇ」と話しながら通り過ぎようとしました。
「?!」
その建物の壁には無惨な亀裂が入りモルタルははがれ落ち、隣の建物の方に傾いていました!
屋根の上には恐らくこの冬にになって1度も下ろしたことがなさそうな量の雪がありました。
いつ崩れ落ちても不思議ではない有様でした。
古い建物で人が住んでいるのかどうかわかりません。
どうりで歩道は通行禁止になっているし、人々は不安げに見上げているはずです。

今年は市内で建物が倒壊したという報道は私の知る限りありません。
ただ、去年より少ないと言ってもいまだに130センチ前後の雪が積もっています。
先日からの暖気で雪が解け、夜には凍るという繰り返しのせいで建物には相当の重量がかかって
いたことでしょう。
通ったのは午後3時半頃。
見慣れた建物だけにその後どうなったか気になります。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-09 21:56 | 自然・季節 | Comments(0)

スーパーの雪山

夕方買い物に行きました。
スーパーの駐車場の景色です。
b0169987_22205481.jpg

先日も駅のそばにある駐車場の雪山をのせましたが、あれよりももっとすごい山になっていました。
大きな駐車場のあるスーパーなどでは完全に排雪しないでこのように寄せ集めているところが目につき
ます。
もちろんこの山の下は車を止める場所です。
駐車スペースが狭くなるのでちょっと困りますね。

午後10時の積雪は129センチです。
なかなか減ってくれません。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-05 22:28 | 自然・季節 | Comments(0)

弥生

さぼっているうちにもう3月。
「3月」ということばを聞いただけでも「春!」と思ってしまいます(^^;)

でも、お天気は荒れ模様。
この青空の次の日からもう3日、お日様にお目にかかっていないです。
b0169987_220532.jpg

撮ったのは26日、夕暮れの頃です。

今日は水分の多い雪が降ったり強風が吹き荒れたり何だかさっぱりさえないお天気でした。
明日と明後日はもっと荒れるようです。
冬将軍様にはもうちょっと穏やかに退場していただきたいものですね。
今日午後9時の積雪は135センチでした。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-01 22:07 | 自然・季節 | Comments(0)

夕焼け雲

今日の夕焼け雲です。
b0169987_2254421.jpg

今日は朝から吹雪と晴れが交互にやって来るめまぐるしいお天気でした。
朝、雪ハネをしていたら突然の猛吹雪。
雪が大変な勢いで降るのでこれではきりがない、と雪ハネは休止。
午前9時から10時までの間に6センチ積もりました。
今日の最深積雪はこのときの164センチでした。
この冬1番の積雪となりました。
1番でも嬉しくないですよ(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-23 22:14 | | Comments(0)

大雪の影響

昨夜からの大雪でJRが大変なことになっています。
近いところで言うと函館本線の岩見沢-札幌間は今日まだ列車は動いていません。
そろそろ運転再開の特急が走る予定の時間なんですが、どうなんでしょうね。
室蘭線の岩見沢-苫小牧間は終日運休です。

昨夜から今朝までの間に8本の列車があちこちの駅で動けなくなっていました。
札幌発岩見沢行きの最終列車が札幌から二つめの駅で立ち往生、岩見沢駅でも2本の
列車が動けないまま朝を迎えたようです。

私は4時に起きて雪ハネ。
車を出せるか心配になったところでお隣のかたが除雪機で雪を吹き飛ばしてくださいま
した。
除雪車の置いていったかたくて重い雪をきれいに飛ばしてくれたので本当に有り難かった
です。
お陰で車も出せて駅まで夫を送っていくことができました(^^)

その後、雪ハネは2回しました。
午後になって一時的に151センチの積雪。
午後10時では148センチの積雪になっています。
冬将軍様、もうこれくらいで退散してはいただけませんか?
よろしくお願いします。
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-21 22:17 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道