タグ:雪 ( 171 ) タグの人気記事

また夏のバラ園(^^;)

今朝、天気予報のおじさんが「岩見沢は20センチほど積もります」とサラッと言いました。
でも、嬉しいことに外れてくれました♪
全く降っていません。
ということは風向きの具合でどこか別のところが降っているんでしょうね。
アメダスによると積雪は3センチです。

昨日に続いてまた夏のバラ園です。
b0169987_21431039.jpg
ここの花壇のデザインは渦巻き状になっています。
バラは植えられたばかりで年数がたっていないため、どうしてもボリュームに欠けますね。
来年が楽しみです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-12 21:46 | バラ | Comments(0)

降っています

雪が降っています。
さっき雪ハネをしてきましたが水分を多く含んだ重い雪でした。
b0169987_20513784.jpg
2階から撮った外の様子です。
明日の朝は雪ハネだなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-07 20:54 | 自然・季節 | Comments(0)

2001年の12月

月めくりのカレンダーがとうとうあと1枚になりましたね。
師走、と聞くだけで慌ただしい気持ちになります。
しなくてはいけないこともいろいろあるので気を引き締めて風邪など引かないようにしなければね。

さて、写真は12年前の2001年12月2日に撮ったリュウ太です。
場所はバラ園です。
雪囲いされたバラも見えますよ。
b0169987_20392620.jpg
今年より少し雪が多いようです。
10センチくらいかな?
今年は降ったと思ったら解けてベチャベチャになるというのを繰り返していて、今日は日陰や草の上以外に雪はありません。

リュウ太は雪の上でごろんごろんして遊ぶのが好きでした。
こんなふうにね。

ごろんごろん!
b0169987_20395166.jpg
気持ちいいんだよ!
b0169987_20401356.jpg
ごろんごろん大好き!
b0169987_20403403.jpg
リュウ太はお散歩の時、道路でもよくごろんごろんしてました。
リュウ太と歩いていた頃は滅多に車も通らなかったから好きなだけごろんごろんしても大丈夫だったんです。
リュウ太の豪快なごろんごろんを見てよそのワンコが目を丸くしていたことがありましたよ(^^;)

[PR]
by ryujenmama | 2013-12-01 21:13 | ワンコ | Comments(4)

着雪注意報

着雪注意報の出ている朝です。
b0169987_10014290.jpg
15センチほど雪が積もりました。
暖かいので重い雪です。
昨日から着雪注意報が出て電線にも電柱にも雪がたくさんついています。
朝、7時頃の写真です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-28 10:08 | 自然・季節 | Comments(0)

実験

先日の雪で私の筋肉痛を心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
次の日にはしっかり筋肉痛、関節痛になりました(^^;)
でも、あまりたいしたことはないので安心してください。
どうしてもシーズンの初めには身体がまだ慣れていないのであちこち痛くなってしまいます。
明日からは気温が上がり、雨の予報が出ています。
雪は消えてしまうかな?(10センチまで減っています)
でも、朝晩は特に橋の上で凍ることがあるので気をつけなくちゃ、と思っています。

さて、タイトルの「実験」。
何を実験したかというと炊飯ジャーではなくお鍋でご飯を炊いてみた、というただそれだけの
話です(^^;)
お鍋は材料を入れて所定の時間、沸騰させてからこれまた所定の時間保温するとお料理が
できるという優れものです。

これまでは煮物やカレー、シチューなどを主に作ってきましたがふと思いついて付属の「クッ
キングブック」を改めて見ると普通の白いご飯も炊き込みご飯も載っていました。
炊飯ジャーで炊くより電気を使っている時間がとても短いのです。
我が家の台所はガスではなく電気を使います。
これは節電になります。

早速実験開始。
炊飯ジャーを使うときは目盛りが付いているのでそれを頼りに水加減をしています。
でも、優れもののお鍋には目盛りがありません。
計量カップで量って入れました。
なんだか少ないような気がしましたがとりあえずやってみました。

沸騰したら弱火で8分加熱します。
そうしたら火から下ろして保温用の外鍋に入れます。
待つこと15分。
混ぜます。
なんだか堅そう。
それから又ふたをして15分蒸らします。
すぐに食べなければ保温しておけます。

食べた感じは?
やっぱり堅かったですがそれは好みの問題で結構おいしいご飯が出ました。
水加減さえ覚えれば大丈夫だと思います。
また挑戦してみますね。
おいしくできたら写真でも撮ってみましょうか(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-14 19:59 | その他いろいろ | Comments(4)

たくさん降りました(@@)

昨日は「ちょっと降りました」でしたが今日は“たくさん降りました”です(苦笑)
お時間がありましたら昨日の写真と比べてみてください。
こんなになってしまいました。
b0169987_843527.jpg


木が重たそうになっています。
b0169987_8442567.jpg

午前8時の積雪は31センチです。
シーズン初めとしてはもう充分と言いたいですね。

この冬初めて雪ハネをしました。
まだ冬仕様になっていない身体にとってはかなりの重労働でした(^^;)
きっと明日か明後日には筋肉痛になることでしょう。
ちなみに“雪ハネ”というのは除雪のことです。
雪の少ないところでは雪をかき分けて除雪するので“雪かき”、多いところでは跳ね上げなければならないので“雪ハネ”と言うようです。
バリエーションの使い方として「ちょっとハネてくるわ」は「ちょっと飛び跳ねてきます」ではなくて「ちょっと雪かきをしてきます」という意味になります。
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-12 08:56 | 自然・季節 | Comments(2)

ちょっと降りました

ちょっとですがこの冬初めての積雪です。
b0169987_84019100.jpg

アメダスのデータ(2センチ)とは全然違って約5センチほど積もっています。
これは夏タイヤでは無理ですね。
あっ、スノーブラシを出すのを忘れました!
物置から出してこなくちゃね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-11 08:44 | 自然・季節 | Comments(4)

台風

台風26号、皆さんのところは無事に通り過ぎてくれましたか?
どうか被害が出ていませんように。

こちらは強い雨と風でしたが特に被害が出たという話は聞いていません。
ただ、初雪が降ったんですよ、もうびっくりです。
b0169987_22111562.jpg

夕方に撮った写真です。(草の上が雪で白くなっています)
いくら何でも暗かったので少し明るく補正してあります。
窓ガラスに水っぽい雪がついておかしな写真になってしまいました。

台風が連れてきた冬将軍、気温も変でした。
今日の最高気温は夜中の0時15分に出た7.3度。
最低気温は午後2時51分観測の1.2度。
その後少しずつ上がって午後9時には5度になっています。
10月中旬に初雪というのは初めてではありませんがいきなりだったので驚きました。
昨日の天気予報で「明日(16日)は大荒れ」といっていたのを信じて買い物をすっかり
済ませていて本当に良かったです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-16 22:21 | 自然・季節 | Comments(2)

あと少しになりました

積雪17センチになりました。
あともう少しです。

ところが今日は雪が降りまして1センチほど積もりました。
雪解けのスピードがちょっと鈍りました。

お日様は顔を見せてくれず寒い一日になりました。
暖房も切るに切れずずっと入れっぱなしです。
我慢して風邪をひいても困りますしね。

ポカポカ暖かい春の日はいつになるのかな?
[PR]
by ryujenmama | 2013-04-17 21:18 | 自然・季節 | Comments(2)

大荒れの天気

とてもひどいお天気になっているところが多いですが、皆さんの所は大丈夫ですか?
こちらはお陰様で今のところ風も雨もたいしたことありません。

ただ、気温が高くて(最高気温は12.8度)雨も降ったので雪解けがどんどん進み、川は
かなり増水しています。
北海道内では氾濫の危険があるために住民が避難しているところもあります。

午後8時、積雪は67センチまで減りました。
まだ雨が降るそうです。
おまけに明日は雪も降るという予報が出ています。
たぶんたくさん積もることはないと思いますがもう新雪は見たくないなぁ(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-04-07 21:11 | 自然・季節 | Comments(4)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道