タグ:雪 ( 171 ) タグの人気記事

勝手に宣言!

今朝、5時頃外を見ると雪が降っていました。
初雪です!
いつからだったか忘れましたが測候所に観測する人がいなくなったので私が勝手に宣言しました(^^)

初雪はちょっとだけ降って積もることはなく止みました。
その後、みぞれも降りました。
今は暗い冬の空になっていて雪はいつ降り出してもおかしくありません。

まだタイヤを取り替えていないんですよ~
積もるのは勘弁して!
[PR]
by ryujenmama | 2014-10-28 08:55 | 自然・季節 | Comments(2)

バラも見えました

やっと積雪が30センチを切りました。
午前11時の観測で29センチ、午後5時では26センチまで減りました\(^o^)/
市役所のそばのバラです。
b0169987_19313303.jpg
手前が歩道です。
冬期間、除雪されていた歩道からだんだん雪が解け始めます。
そして1列目のバラが姿を見せました。
縄でグルグルになっているのがバラです。(後ろの建物が市役所です)
秋に剪定して葉もとっています。
品種はスカーレット・イワミザワです。
どんな花が咲くかはこちらをご覧下さい。
このバラは寒さに強いので雪で折れないように縄で巻いているだけのようです。
寒さにあまり強くないバラは”むしろ”で囲ったりします。
ここのバラが全部見えるまでにはまだ少し時間がかかりそうですね。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-08 19:49 | 自然・季節 | Comments(4)

あと30センチ♪

定点観測のようになっている駅前です。
b0169987_20135699.jpg
今日午後4時の観測で積雪30センチになりました。
先日の写真と比べてみて下さい。
白樺の向こう側のベンチが姿を見せましたよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-07 20:18 | 自然・季節 | Comments(0)

雨時々雪

雨です。
あっ、ワイパーが(苦笑)
b0169987_08113919.jpg
冷たい雨が降っていたかと思うとこのあと雪になりました。
4月だというのにいらない雪です(>_<)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-04 22:10 | 自然・季節 | Comments(0)

夕暮れ時

昨日(3月31日)で除排雪対策本部が解散したのでFacebookでほとんど毎日見られた市内の様子もおしまいになりました。
市役所の職員さん、ありがとうございました。
これからは私が市内の様子を頑張ってUPしていきたいと思っています(^^)

さて、夕暮れ時の旧国道12号線(現在は道道6号線)です。
b0169987_19430238.jpg
写真の右奥の方に進んでいくと市街地になります。
そして「至旭川」です。
逆に左に進むと「至札幌」です。

除雪がきちんとされていたところは車道からも歩道からも雪は消えました。
今日午後3時現在の積雪は45センチです。

桜が咲くまではおよそあと一月。
一斉にいろんな花が咲く春はもう少しです♪
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-01 20:18 | 自然・季節 | Comments(0)

減ってきました(^^)

雪はどんどん減っています(^^)
駅の横です。
b0169987_10384063.jpg
積雪は午前8時で56センチ。
もうすぐ50センチを切ります。
嬉しいなぁ♪
さて、駅前ビルは取り壊しが始まりました。
b0169987_10385721.jpg
最後まで頑張って営業していたおまんじゅう屋さんも床屋さんも近くに新築して営業するようです。
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-30 10:36 | 自然・季節 | Comments(0)

スキー場はクローズ

積雪、だんだん少なくなってきました。
今日の夜中午前1時には100センチありましたが午後3時には95センチまで減りました\(^o^)/

写真は7条通りです。
道路の両側にはまだ結構な量の雪が積まれていますが道路幅が雪のないときの状態に近くなっています。
これってとっても嬉しいことなんですよ♪
b0169987_21245687.jpg
そして、この写真を見て下さい。
b0169987_21251679.jpg
西1丁目、通称中央通りまたは夕張道路(この二つの由来についてはまた今度ね)を撮ったものですが遠くに見える小さい山には雪が見えません。
びっくりしました。
木がたくさん生えているせいでしょうからきっと近くまで行ったらまだたくさん残っていると思われます。
でも遠くからならこのとおり見えないですよね(笑)

この小さい山に連なる場所にはスキー場が2カ所あります。
1カ所は今月9日にクローズ、もう1カ所は昨日23日にクローズになりました。
春、近いですね!
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-24 21:45 | 自然・季節 | Comments(0)

スーパーの駐車場

スーパーの駐車場に積み上げられた雪です。
一番高いところでだいたい3メートル弱くらいかな。
b0169987_20471251.jpg
閉店後の夜中にブルドーザーで崩しているんだと思います。
高さも面積もずいぶん小さくなりました。
アメダスによるとこの写真を撮った頃の積雪は103センチでした。
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-19 20:52 | 自然・季節 | Comments(0)

今日はショボショボ

今日は朝から水分の多い雪がショボショボと降っているパッとしないお天気になっています。

市内の様子です。
この信号を左折すると市役所です。
b0169987_11234352.jpg
1条通りです。
信号を左折すると駅です。
右の角には交番があります。(右に見えている建物は薬屋さんです。交番は見えません。)
b0169987_11240391.jpg
車道と歩道の間の雪は排雪されているのでほとんどありません。
でもそれ以外はまだいっぱいありますね。
午前11時の積雪は109センチでした。

今日は日曜のせいか珍しく車があまり走っていません。
2枚も撮れました(^_^)v
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-16 11:34 | 自然・季節 | Comments(0)

雪解け

雪解けが徐々にですが進んでいます♪
b0169987_11500241.jpg
駅前の1条通りから撮った写真です。
左に少し見えているのが駅です。
手前は駅に入る通路で路面は雪が解けてぬれています。
積み上げられた雪はもう美しくありません(苦笑)
早く雪が解けてきれいにならないかなぁ。

[PR]
by ryujenmama | 2014-03-14 13:48 | 自然・季節 | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道