タグ:車 ( 8 ) タグの人気記事

今を去ることおよそ3ヶ月・・・

リュウジェニ号のフロントガラスに大きなひびが入ってしまいました。
取り替えるのに16万円以上かかるという見積もり(>_<)
これとは別に夏頃までにかなりの金額をかけて直さなければならないところがある、というのが2月の車検の時にわかりました。
考えました。
リュウジェニ号は10年以上乗っています。
何と言っても2004年にお空に引っ越したリュウ太が乗ったんですもの。
リュウ太とジェニーが乗ったただ1台の車。
それだけに愛着もありました。
b0169987_22000733.jpg
ただ、好きだからと言って一生乗るわけにもいきません。
決断の時が来たようです。

泣く泣く次の車選びをしました。
条件は4WDであること。
リアがスライドドアであること。
これが絶対条件です。
悩んだ結果選んだのはリュウジェニ号と同じ車種でした。

-長くなるので続きは次回に-
[PR]
by ryujenmama | 2014-08-20 22:11 | その他いろいろ | Comments(4)

ビックリした出来事

先日のこと。
車で買い物に出かけました。
ホームセンターに寄って次はスーパーです。

住宅街の中を走る道。
バスも通ります。
とある交差点にさしかかりました。
信号はありません。
こちらが優先道路。
交差する道には一時停止の標識があります。

この交差点では以前、一時停止しないで走り抜けた車があって驚いたことがありました。
そしてこの日。
ちょっとイヤな予感がしました。
運転していたのは夫です。
スピードは制限速度の40キロくらい。
交差点が近くなって少しスピードを落としました。
たぶん一時停止しなかった車のことが頭にあったのだと思います。

交差点にさしかかったとき、左から猛スピードで走ってくる車が見えました。
止まる気配もありません。
思わず「危ない!危ない!」と叫びました。
夫は急ブレーキをかけて止まりました。
その車は私たちの目の前を全くスピードを緩めることなく走り去りました。
たぶん80キロ前後は出ていたと思います。

しばらく動悸がおさまりませんでした。
「あまちゃん」流に言うと「じぇ」が10回くらいの驚きでした。
私たちの対向車に乗っていた人たちも急ブレーキをかけて止まっていました。
思わずお互いに顔を見合わせたくらいです。

わりと見通しの良い交差点だったことが幸いしました。
でも、もし急ブレーキが間に合わなかったらと思うとゾッとします。
今ごろのんきにブログを書いていることはなかったでしょう。
たぶん私は新聞の記事になっていたと思います。
あの道はもう通らないことに決めました。
みなさんも信号のない交差点を通るときは気をつけてくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-27 21:22 | その他いろいろ | Comments(4)

帰ってきました♪

入院していた我が家の車
10日間で帰ってきました\(^0^)/
こすったところはきれいに治っていました。
当たり前かも知れませんが素晴らしい仕事に大感激です。
ありがとうございました!

傷んだマッドガードもとりかえてもらったし、この際だからとボディは鉄粉落としをしてもらったので
とってもきれいになりました。
ライトカバーもスッキリクリアに。
こすったところは車両保険で、それ以外は自分で支払いました。
それでもなんだかんだと結構な金額になりましたがきれいになったので良かったです♪
やっぱり慣れた車は良いなぁとあらためて思いましたよ(^^)
代車さん、10日間ありがとうございました。
[PR]
by ryujenmama | 2013-06-25 10:14 | その他いろいろ | Comments(0)

冴えない空

今日は雨がショボショボ降って最高気温は17.4度。
半袖の上にカーディガンを羽織っていました。
夏至だというのについにお日様はお出ましになりませんでした。

どこにも出かける気になりません。
おまけに我が家の車は入院中。
車庫入れの時に壁にこすっちゃった人がいまして(苦笑)
はい、もちろん私ではありませんよ。

入院している間、代車が来ています。
カタログデータでは燃費が良いはずなんですけどそうでもなくてエアコンを切って
走っています。
涼しい気温の日が続いているのでエアコン無しでも大丈夫なのが嬉しいです。
でも、早く治って退院してほしいなぁ。
車が戻ってきたら行きたいところがあるんです。
行ってきたらまた報告しますね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-06-21 21:21 | 自然・季節 | Comments(0)

ああ、疲れた

今日は運転免許の更新時講習に行ってきました。
場所は市の文化センター。
仕事をしていたときは打合せなどでしょっちゅう行っていました。
でも、今日は久しぶり。
指定管理者がこの春から変わったりしてどんなふうになったかちょっと気になっていましたから
興味津々で見渡してきました。
前管理者の時よりポスター類が増えて注意書きの貼り紙が目につかなくなっていました。
ただ、どちらにしても市が管理していたときのスッキリと洒落た感じはなかったです。
これは残念なことですね。

さて、講習はというとめでたく30分コースです(^^)v
時間が短いのは嬉しいですが内容はどうなんでしょうね。
ほとんどDVDを見て終わってしまったような気がします。
あと30分多くても良いからAEDの実習などがあれば良いのになぁと思いました。
どこでも同じような感じでしょうか。

珍しくスカートをはいたのですがウェストがきつくてよけいに疲れたような気がします(^0^)
さあ、次も5年後30分の講習になるように気をつけて運転しなくちゃ!
[PR]
by ryujenmama | 2013-06-04 20:52 | その他いろいろ | Comments(4)

冬道講習

北海道外からいらっしゃる観光客の皆さん。
レンタカーで冬の北海道をまわろうと計画されている方もいらっしゃることでしょう。
でも、慣れない雪の道。
事故が起きてしまっては大変、と各地で冬道講習が行われています。
先月におこなった所、これからの所などいろいろのようです。
もし機会があれば参加されてみてはいかがでしょうか。

冬道講習といえば私が免許をとった年の12月に教習所で行われ、参加したことを思い出しました。
対象者は冬以外の季節に免許を取得した初心者マークを付けた卒業生。
私は10月にめでたく合格したのでギリギリ雪道の経験はなかったのです。
確か、ハガキで案内が来てまるで同窓会のような気持ちで出かけていきました。

教習所のコースを使って運転するのですが、それがどうやって作ったのかとびっくりするような道に
なっているのです。
雪が解けかかってザクザクになっていたりすごい「わだち」になっていたり。
仕方がないのでハンドルをしっかり握ってゆっくりゆっくり走りました。
雪解けのときなどあそこまでひどくはないですが、似たような道になりますから一度経験しておくと
落ち着いて運転できますよね。

関東では今日は雪が降るとニュースになっていました。
皆さん、どうか歩くときも運転するときも気をつけてお怪我のないようになさって下さいね。

歩き方や運転の仕方などはこちらの記事にあります。
参考になれば嬉しいです。
靴は滑り止めの付いたもの、タイヤは冬用のものを使用してくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-06 09:49 | 自然・季節 | Comments(2)

出費

先日、ラジオで「雪のために出費がありましたか?」というような質問をしていました。
思わず"あった、あった"とラジオに向かって言ってました(苦笑)
屋根雪が落ちて車のリアワイパーが壊れたのです。
正確に言うとワイパー部分は無事でした。
アームが折れました(>_<)
部品を取り寄せてもらって2,500円也でした。
リアワイパーがないと雪降りの時はとても不便です。
5日間くらいかかりましたがやっと元通りになったときはホッとしました。

我が家のように物が壊れた場合はお金がかかっても元にもどすことができます。
しばらく我慢する、という方法もあります。
でも、今年は不幸なことに屋根の雪下ろし中に雪と一緒に落ちたり、落ちてきた雪に埋まるなどして命を落とされるかたが多いのです。
一昨日も当市でまだ34歳というお若い方が犠牲になりました。
本当にお気の毒です。
また、生命に別状無いといっても骨折して入院という話をずいぶん聞きます。
これ以上悲しい事故が起きないように祈るばかりです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-10 22:03 | 自然・季節 | Comments(0)

気をつけて

ラジオを聞いていると猛吹雪のところを走っている車のライトが点いていないのは危険だ、という話をしていました。
吹雪の時は前の車のテールランプが頼りになります。
他の人や車に自分の車の存在を知らせるためにもライトは必要です。
そのまま聞き続けていると"最近の車はオートにしておくと暗くなったら自動的に点灯します。でも、吹雪の時は点きません。必ず手動で点けるようにしたらいいです。もしかしたらライトが点いていないことに気がついていないのでは?"とリスナーさんからメールが来たと言いました。
そうなんですよね。
我が家の車もオートにはできるのですが、私が点けたいときと必ずしも一致しないのでいつも手動にしています。
トンネルなどは便利なんでしょうが、昔人間の私には向かないようです(苦笑)
自動車学校では視界の悪いときは点灯するように習いました。
吹雪いていなくても雪が勢いよく降っているときは点灯した方がお互いのためになります。
気をつけたいですね。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-08 21:36 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
オフフープ™立体刺繍、フ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道