タグ:街の様子 ( 23 ) タグの人気記事

久しぶりの定点観測

久しぶりに駅での定点観測。
春先こんなふうだった景色は緑がいっぱい♪
b0169987_20270822.jpg
奇跡的に人通りのない写真が撮れました。
ここは汽車(JR)が着くと人で埋め尽くされます。
高校生がいっぱい。
自転車もものすごく多くて圧倒されます。
[PR]
by ryujenmama | 2014-06-30 20:26 | 自然・季節 | Comments(0)

解体

駅(正面の建物)に向かって左側にあった「駅前ビル」。
b0169987_11024503.jpg

それがこうなりまして・・・(駅をほぼ背中にした画像です)
b0169987_10385721.jpg
今朝はこうなっておりました。(1枚目と同じ向き、同じ場所から)
b0169987_14285604.jpg
昔の岩見沢をご存じの皆さんは「天狗まんじゅうは!?」と思いますよね。
大丈夫、すぐ近くに新築しましたよ。
この写真を撮った交差点の左になります。
今朝は撮れませんでしたが今度撮ってきますね。

[PR]
by ryujenmama | 2014-05-05 14:53 | その他いろいろ | Comments(4)

休日の朝

今日はドヨ~ンとした空です。
休日の朝、誰もいません^^;
b0169987_11135792.jpg
ここは7条通り(市道)です。
左側の街路樹は桜です。
咲いてはいますが毎年大雪に痛めつけられているせいか今年もあまりきれいではありません。
右側はたしかナナカマドだったと思います(あやふやでごめんなさい)
緑がだんだん見えるようになってきたのが嬉しいです♪
それにしても見通しの良いこと(笑)

[PR]
by ryujenmama | 2014-05-03 11:20 | その他いろいろ | Comments(0)

車が走っていない

夕方、出かけました。
7条通りを市街地方向に向かっています。
b0169987_22110818.jpg
右の林のように見えるところは桜の名所(一応そういうことになっています)の公園です。
それにしても車、走ってませんねぇ。
いくら何でも珍しい光景だったので撮ってみました。
この8分後、今度は国道12号線です。
b0169987_22112003.jpg
こんなに車が途切れることがまたあるなんて、とビックリしながらのパチリです。
このまま走って行くと「至札幌」です。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-10 22:19 | その他いろいろ | Comments(2)

バラも見えました

やっと積雪が30センチを切りました。
午前11時の観測で29センチ、午後5時では26センチまで減りました\(^o^)/
市役所のそばのバラです。
b0169987_19313303.jpg
手前が歩道です。
冬期間、除雪されていた歩道からだんだん雪が解け始めます。
そして1列目のバラが姿を見せました。
縄でグルグルになっているのがバラです。(後ろの建物が市役所です)
秋に剪定して葉もとっています。
品種はスカーレット・イワミザワです。
どんな花が咲くかはこちらをご覧下さい。
このバラは寒さに強いので雪で折れないように縄で巻いているだけのようです。
寒さにあまり強くないバラは”むしろ”で囲ったりします。
ここのバラが全部見えるまでにはまだ少し時間がかかりそうですね。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-08 19:49 | 自然・季節 | Comments(4)

あと30センチ♪

定点観測のようになっている駅前です。
b0169987_20135699.jpg
今日午後4時の観測で積雪30センチになりました。
先日の写真と比べてみて下さい。
白樺の向こう側のベンチが姿を見せましたよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-07 20:18 | 自然・季節 | Comments(0)

郊外は

今朝、郊外の雪はどうかなぁと思ってちょっと足を伸ばしました。
一応道道(北海道管理の道路)なので冬期間の除雪はちゃんとされている道路です。
このまま峠を越えてどんどん進むと三笠市(みかさし)や栗山町(くりやまちょう)につながる通称「三栗線(さんくりせん)」といわれる道路に出ます。
私のずっと後ろが市街地になります。

雪、道路脇や斜面にはまだありますね。
b0169987_08362816.jpg
行く手に見える高架は高速道路(道央自動車道)です。
左は旭川方面、右は札幌方面になります。
もう1枚。
b0169987_08363776.jpg
天使のはしご、見えますか?
リュウ太とジェニー、あのはしごを使って遊びに来てくれないかなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-06 08:50 | その他いろいろ | Comments(2)

雨時々雪

雨です。
あっ、ワイパーが(苦笑)
b0169987_08113919.jpg
冷たい雨が降っていたかと思うとこのあと雪になりました。
4月だというのにいらない雪です(>_<)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-04 22:10 | 自然・季節 | Comments(0)

朝のモヤーッとした空気。
b0169987_12485058.jpg
道道6号線(4条通り…旧国道)です。
昔の繁華街。
いまはどうなんでしょうね。
何とも言いがたい^^;

このままどんどん進むと「至旭川」です。
旭川に行くにはかなりあります。
何時間かかるかなぁ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-03 12:56 | その他いろいろ | Comments(2)

夕暮れ時

昨日(3月31日)で除排雪対策本部が解散したのでFacebookでほとんど毎日見られた市内の様子もおしまいになりました。
市役所の職員さん、ありがとうございました。
これからは私が市内の様子を頑張ってUPしていきたいと思っています(^^)

さて、夕暮れ時の旧国道12号線(現在は道道6号線)です。
b0169987_19430238.jpg
写真の右奥の方に進んでいくと市街地になります。
そして「至旭川」です。
逆に左に進むと「至札幌」です。

除雪がきちんとされていたところは車道からも歩道からも雪は消えました。
今日午後3時現在の積雪は45センチです。

桜が咲くまではおよそあと一月。
一斉にいろんな花が咲く春はもう少しです♪
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-01 20:18 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道