タグ:気温 ( 102 ) タグの人気記事

思い出の中のバラ園 その54

今朝の最低気温は-9.5度でした。
12月の初めとしては冷え込みました。
でも、雪が降らなくて嬉しかったです~♪

さて、雪の季節にこんな鮮やかな色のバラはいかがでしょう。
「ニュー・アベ・マリアHT」です。
b0169987_21503365.jpg

2007年8月18日の撮影です。
花名に"ニュー"とあるからにはただの「アベ・マリア」もあるかなぁと思って探しましたが見つかりません
でした(^^;)

咲いていたのはこの辺でした。
b0169987_21532838.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-12-02 21:54 | バラ | Comments(0)

今日は降りました

今日は新たな雪が30センチほど積もりました。
積雪は一番多いときで43センチでした。
30センチの積雪があったというのに道路の除雪が入りません(><)
除雪費がかさむのはわかりますが市では10センチで除雪することになっていたはずです。
こんな事をしているとまた1~2月のように大渋滞、路線バスが長期運休、なんていうことにもなりかね
ません。
こまめに除雪して欲しいと切に思います。

夜になってだんだん寒くなってきました。
午後9時の気温は-8.8度。
寒いはずです。
季節が暦よりどんどん進んでいる感じです。

今日は雪ハネに追われて(4回しました!)雪の写真を撮らなかったので若かりし頃のジェニーを見て
くださいね(^^)
b0169987_229350.jpg

2004年12月26日撮影です。
2才のジェニー。
ムッとして見えますが、本人は雪の中で楽しんでいたんですよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-01 22:13 | 自然・季節 | Comments(4)

よく降ります

今日はほとんど一日中雪が降っていました。
25センチくらい新しい雪が降ったので今日の最深の積雪は44センチでした。
気温も低くて最高気温は-1.4度、真冬日でした。
11月なのに12月中頃のようでした。

午後7時くらいに撮った外の様子です。
b0169987_22121287.jpg

シャッタースピードを遅くしたら風が見えますね。
b0169987_22125286.jpg

窓越しに撮ったので雪がガラスについて解け、にじんでいます。
さあ、明日は早起きして雪ハネ(除雪)しなくちゃ。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-24 22:17 | 自然・季節 | Comments(4)

思い出の中のバラ園 その47

今日は有り難いことに雪は降りませんでした。
雪ハネ(除雪)はお休みでホッとしています。
気温も5.1度まで上がって暖かかったので雪はずいぶん解けました。
午後9時で17センチの積雪です。
今日は暖かかったけど明日はまだ冬に逆戻りのようです。
気合いを入れて頑張らなくちゃね。

外が白くなると反動のように色鮮やかなお花が恋しくなります。
というわけで室内公園のペラルゴニウムです。
b0169987_22123042.jpg

撮影したのは2008年3月2日です。
現在室内公園は工事中です。
地面に植えてあった大きな木はそのままのようですが、芝生は全部なくなりお花も引っ越したようです。
工事が終わったらどんなふうになったか見に行きたいと思っています。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-22 22:17 | その他いろいろ | Comments(0)

今日は雨降りです。
午前9時の気温は5.9度。
あまり暖かいとは言えませんね。

私が感じていたように今年の初雪は記録的な遅さだそうです。
ここもまだ降っていません。
個人的には降らない方が有り難いですが、ちょっと気味が悪い気もします(^^;)

こんな雨降りにはココアでも飲んでのんびりしましょう。
暑かった夏にはココアの「コ」の字も思い出さなかったのに、飲む機会が増えています。
寒いときにはコーヒーよりココアだなぁと思うリュウジェニママでした(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-14 09:17 | 自然・季節 | Comments(2)

寒い日でした

今日はお日様は全く姿を見せず、雨が降ったり止んだりの寒い日でした。
雨は夜になって一時強く降りました。
BSの画面がちょっと乱れたほどです。
雷様もゴロゴロ言ってました。
最高気温は16.1度でしたがそんなに上がった感じはしませんでした。
朝の気温のまま(11度ほど)ほとんど変わらないというのが実感です。
室温は20度~21度で経過しました。
寒いのは苦手(暑いのもダメですが)なのでまるで冬のような格好をして過ごしました。
去年だったらもしかしたら「試運転ね」なんて言ってちょっと暖房を入れたかも知れません(^^;)
でも今日は我慢しましたよ。

今年はお散歩で外に行く機会が減っているせいかまだ雪虫を見ません。
平年ならとっくに飛んでいても良いのにね。
今年は遅れているようです。

気温が下がってくると何だか寂しい気持ちになってきます(^^;)
春のリュウ太の写真を載せたら気分が明るくなるかな?
2003年5月16日に撮りました。
道路からバラ園の駐車場へと続く歩道です。
リュウ太の向こうにはタンポポがいっぱい咲いていました。
b0169987_22233516.jpg

この写真を見ると何だかニコニコしてくるんです(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-11 22:33 | 自然・季節 | Comments(2)

冬の足音

暑い暑い、といっていたのにもう日中でも20度まで上がらない日が増えてきました。
最低気温も10度を切るようになってきました。
午後9時の気温は10.2度でした。
冬の足音が聞こえてくるようです。

ホームセンターや大型スーパー、家具店などでは「省エネで暖かい」が合い言葉のようになっています。
暖かい下着、暖かいセーター、暖かい膝掛け、暖かいマフラー(家の中でするんですって!)、暖かい
靴下、などなどなど。
それから暖かい布団や、シーツ、マット、電気を使わない湯たんぽ、電気を使わないポータブルの石油
ストーブなどなどなど。

冬の節電はどうなるんでしょう。
もちろん節電しなければならないのはわかっていますが、どこを削ればいいのか悩みます。
暖房は灯油のボイラーですから主な燃料は灯油です。
でも、電気を使います。
停電になったらボイラーは動きません。
電気を使わないポータブル石油ストーブというのを用意した方が良さそうです。

1番の大物は外の融雪槽です。
雪が少なければいいですが、今年の1月、2月のような事態になったら使わざるを得ません。
ウ~ン、困ったなぁ(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-07 22:01 | 自然・季節 | Comments(2)

寒い!

1週間前の18日、最高気温は31.4度でした。
今日(午後4時までのところ)は16.5度です(><)
午後4時の気温、16.1度。
今日は朝から長袖のカーディガンを着込んで、夏中履かなかったソックスもちゃんと履いて暖かくして
います(^^;)
明日からの予想はちょっと気温が上がって20度まで行きそうです。

先週は夏でしたが、今週は立派な秋です。
秋と言えばシュウメイギクがきれいですね。
バラ園にもあったんですよ。
イングリッシュローズガーデンにシュウメイギクがあって良いものかという疑問はさておき写真があった
のでご覧下さい。
b0169987_16304631.jpg

2006年10月3日の撮影です。
写真としてはバックがもうちょっとボケていた方が好きだなぁ。
被写界深度、なんていう言葉は知らないときの1枚です(^^;)

「思い出の中のバラ園」ではないのですが、もう無くなってしまったしどの辺にあったか確認しておきま
しょう。
b0169987_16335957.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-09-25 16:38 | 自然・季節 | Comments(2)

今夜は涼しいです(^^)v

昼間は結構暑かったのですが、夕方から吹く風が心地よくなってきました。
夜になったらちょっと肌寒いような感じ。
午後9時の気温は17.1度です。
昨日の同じ時間より6度も下がるなんて本当に急激です。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますがその通りになるんでしょうかね。

今年の9月は本当に暑かったです。
14日に節電要請期間というのが終わりましたが、あまりの残暑に引き続き節電のお願いがされていました。
9月だけで見ると1947年の観測開始からの統計で「最高気温の高い方」の10位の中に5回も入っています。
2位、3位、4位、5位と8位です。
2位は一昨日の31.4度でした。
ちなみに1位は猛暑だった2010年の9月1日でした。
今年以外はみんな9月の一桁の日(1日とか2日とか)だったのに今年は18日になっての31.4度。
驚いてしまいます。

さて明日の最高気温は24度(私には暑い)、最低気温は13度と予想されています。
空気は秋です。
クシャミをしましたもの(笑)
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-20 21:37 | 自然・季節 | Comments(2)

真夏日15日目

内地(本州)の暑いところにお住まいのみなさんには「なにそれ?」と言われそうですが、今日で
この夏の真夏日は15日目になりました。
1950年に25日というのが最多記録ですからそれに比べるとまだまだですが、もう充分です。
今日の最高気温は31.3度。
9月としては過去2番目の記録です。

それでも夜は20度前後まで下がるようになってだんだんしのぎやすくなってきました。
ただ、家の中はそうも行きません(><)
まだ30.5度あります。
外は涼しくなってきているのにそれは何故か?
いろんなところ(床、壁、天井、ソファ、ベッド等々家中)がしっかり暖まってなかなか温度が下がって
くれないのです。
今夜も寝苦しいことでしょう(><)
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-04 22:25 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道