タグ:気温 ( 102 ) タグの人気記事

せっかく開通したのに

昨日まで家のまわりに通路を造っていました。
この通路があるとないとでは除雪の効率が全然違います。
せっせと雪を切り崩したり削ったりした後、踏み固めてならします。
スノーダンプ(雪をのせて運ぶものです)が使える道が開通しました\(^0^)/

これで除雪がはかどる!と喜んでいたら何と暖気です。
今日の最高気温は午前9時観測の+5.2度。
昨日(+3.3度)より上がりました。
おまけにまさかの雨です。
ザーザー降りました(><)
雪の通路は歩くとズボッと埋まるようになってしまいました。
積雪もとうとう1メートルを切りました。
午後9時の積雪は98センチです。

雪がたくさんあるのに気温が上がり雨が降りました。
どうなるかというと側溝は当然雪でふさがっていますからちょっとした洪水になってしまうのです。
除排雪の行き届いた大きな道路はアスファルトが出ていますからまあまあの状態です。
でも、いわゆる生活道路ではもう大変。
歩くところがありません。
ここは湖か?っていうくらいの大きな水たまりができています(><)
車で通るときは歩行者に気をつけないと雪解け水を頭からかけてしまいます。
ですからゆっくりゆっくりブレーキをかけながら走りましたよ。

明日は雪の予報です。
最高気温は-6度、最低気温は-10度の予想が出ています。
なんとまあ過酷ですね。
今度は凍っているので滑らないように気をつけなくては。
あ、雪の通路はまた使えるようになりますね(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-02 22:06 | 自然・季節 | Comments(2)

昨日の夕空

昨日の夕方、ふと外を見ると空がきれいでした。
b0169987_21202445.jpg

あと1時間もしないうちに日没になる時間です。
きれいな空と雲は今日は見ることができませんでした。
ずっと曇り空。
午後9時の積雪は104センチ、気温は3.1度です。
プラスの気温ですよ!
以前「冬に気温が高いとろくなことはない」と気象予報士の方がおっしゃっていました。
明日と明後日は大荒れだそうです。
どうか予報がはずれてくれますように。
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-01 21:26 | | Comments(0)

嬉しいお天気~♪

もう3日ほど雪が降っていません。
お陰で落ちた屋根雪の始末がはかどっています。

くたくたに疲れてしまってブログを書くところまでたどり着けません(^^;)
今日は糸井選手と八木投手のトレードが発表されたショックで頭が動くようになったみたいです。
これは何のためのトレードよくわかりません。
ありえません。

さて、話をもどしましょう。
午後9時現在積雪は121センチまで減っています。
昼間の気温が上がるので嬉しいですね。
ただし最低気温は-10度以下まで下がります。
道路は昼間に解けた雪が夜になって凍るので朝は特に危険です。

市のHPで排雪予定の場所が地図で見ることができるようになって運転するときも参考になるので
喜んでいました。
ところが突然これは中止になってしまいました。
何故か?
それは心ない市民のせいだったのです。
排雪する道路の沿線で道路への雪出しがたくさん行われたのだそうです。
道路へ自宅の敷地内の雪を出すのは厳禁です。
これを守れない人が大勢いて作業が遅れるなど支障があったというのが理由です。
ああ、情けない!
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-23 22:02 | 自然・季節 | Comments(2)

青空は?

昨日の青空はどこに姿を消したのか?
今日は冬将軍が勝ったようです。
風はほとんど無かったので静かに密かにせっせと降っていました。
昨日、一昨日と晴れている時間が長かったせいか積雪は126センチまで減っていました。
今日午後9時の積雪は134センチに増えています。

それにしても今日は寒かったです。
最高気温は-8.7度。
今シーズン1番低い最高気温だったそうですよ。
明日は今日より気温が上がるという予報です。
でも、これから30センチほど雪が降る、とも言ってました。
もうやめて~(><)
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-18 21:52 | 自然・季節 | Comments(2)

青空~♪

いつもは電線は写らないように、写さないようにと気をつけているのですが今日は特別です(^^)
b0169987_22222083.jpg

右上の雪のかたまりは物置の屋根雪です。

雪の始末をしていたら青空に飛行機と飛行機雲が見えました。
急いでカメラを取ってきたのですが、外に出たら影も形もありませんでした(^^;)

今日はこの青空の時間が長かったんですよ。
ただし、最高気温は-8.4度と寒かったですけどね。
寒くても雪が降らない方がずっと良い!と思った一日でした。
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-17 22:28 | | Comments(2)

今日は冷凍庫でした(^0^)

『冷凍庫でした(^0^)』って笑ってる場合じゃないですね。
今朝の最低気温は-18度ちょうどでした。
まさしく冷凍庫の温度です(^^;)

夕方から気温がだんだん上がっています。
夜になって-6度前後に落ち着いたようです。
そのかわり外は猛吹雪です(><)
そばの街路灯の明かりしか見えません。
「クリスマス寒波」とはピッタリのネーミングです。
明日は一日中雪の予報です。
どうかはずれますように…。(気象予報士の皆さんごめんなさい)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-25 22:26 | 自然・季節 | Comments(2)

ブルブル~

家庭用冷蔵庫の冷凍室の温度って何度かご存知ですか?
私は知らなかったのでマニュアルを見てみました。
それによると***(星が3つ)は-18度だそうです。
さて、それをふまえて今日の最低気温は-17.7度でした。
ほぼ冷凍庫の中ですね(^^;)
最高気温は-8.4度でした。
う~寒い!
今シーズン1番のしばれです。

でも、北の方に士別市というところがあるんですがそこでは最低気温が-28.7度まで
下がったそうですよ。
最高気温は-16.5度。
士別は羊さんで有名だということしか知りませんが人も動物もこのしばれでは大変だった
でしょうね。
-17.7度はたいしたことありません(^^;)

私が除雪に外に出たときは-16度前後の気温でした。
どんな感じかというと…
雪は踏むと金属的な音がします。
息をすると鼻がくっつきそうになります。
道路はあまり滑りません。
車の排気ガスが真っ白でモクモクと出ます。
我が家の愛車はだんだん年代物になってきたのでエンジンがかかるかと心配でしたが
大丈夫でした(^o^)v
ちなみに先ほど午後8時の気温は-13度でした。
明日の気温は今日ほど低くならないそうですが夕方から雪の予報が出ています。
少々しばれても良いからあまり雪が降らなければいいなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-24 21:03 | 自然・季節 | Comments(2)

昨日から

昨日から駅前の大きなメタセコイアの樹がクリスマスツリーに変身しています。
札幌の放送局HBCの情報カメラの映像です。
b0169987_2054112.jpg

ちょっと寒そうな色に見えますね。
近くから見るとどうなのでしょう。
25日までなんですけど行けるかな?
問題はお天気です。
晴れてもしばれたらいやだしなぁ。
だって画像の右下を見てください。
午後8時の気温が出ています。
-8.9度ですよ。
寒がりの私にはカメラを持って出かける気分にはなりません。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-23 21:01 | その他いろいろ | Comments(0)

とりあえず止みました(^^)

今朝は4時に起きて雪ハネしました。
とても、と~っても眠いです(^^;)
雪は「とりあえず止みました」という感じでまだ西の空には怪しい雲があります。
物置上空です。
b0169987_1110814.jpg

今日これまでの最深積雪は午前8時の104センチです。
11時では100センチちょうどです。
気温は昨日より暖かく感じるなぁと思ったら午前11時で-2.1度でした。
昨日の最高気温は-4.4度だったからやっぱり暖かいです(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-21 11:15 | 自然・季節 | Comments(0)

排雪

今朝はしばれました。
最低気温は-11.6度でした。
この冬1番の寒さです。

積雪は35センチほど。
去年は93センチもあったので少ないですね。
でも有り難いことにこの程度の積雪でも排雪が入りました。
市の直轄機動班のロータリ除雪車です。
同じ色のダンプさんに雪をビューッとすごい勢いで吹き飛ばしながら積んでいます。
この除雪車とダンプさんはピッタリ寄り添うようにして進んでいきます。
いつもながら上手だなぁと感心させられます。
b0169987_21543417.jpg

ダンプさんは荷台が雪でいっぱいになると雪捨て場(雪堆積場)に走っていきます。
この画像では見えませんが、すぐ後ろには空のダンプさんが待機していて交代します。
この道路はゴミ収集車や雪を積んだダンプさんなどが通るので広くなって大助かりです。
雪が多くなると狭くてすれ違えなくなってしまうのです。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-13 22:06 | 自然・季節 | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(273)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道