タグ:北海道語 ( 11 ) タグの人気記事

たくさん降りました(@@)

昨日は「ちょっと降りました」でしたが今日は“たくさん降りました”です(苦笑)
お時間がありましたら昨日の写真と比べてみてください。
こんなになってしまいました。
b0169987_843527.jpg


木が重たそうになっています。
b0169987_8442567.jpg

午前8時の積雪は31センチです。
シーズン初めとしてはもう充分と言いたいですね。

この冬初めて雪ハネをしました。
まだ冬仕様になっていない身体にとってはかなりの重労働でした(^^;)
きっと明日か明後日には筋肉痛になることでしょう。
ちなみに“雪ハネ”というのは除雪のことです。
雪の少ないところでは雪をかき分けて除雪するので“雪かき”、多いところでは跳ね上げなければならないので“雪ハネ”と言うようです。
バリエーションの使い方として「ちょっとハネてくるわ」は「ちょっと飛び跳ねてきます」ではなくて「ちょっと雪かきをしてきます」という意味になります。
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-12 08:56 | 自然・季節 | Comments(2)

あずましくないよ!

訳のわからないタイトルで失礼しましたm(_ _)m
「あずましくない」は北海道語で”落ち着かない”という意味です。
ちなみに「あずましい」という言葉もありますが私は使いません。
たぶん年配の方は使わないように思います。
圧倒的に「あずましくない」と否定形を使います。
昔、「あずましくない」という言葉があって後から肯定する「あずましい」という言葉ができたと
聞いたことがありますが真偽はわかりません。

さて、何があずましくないのかというとそれは空のご機嫌です。
もう何日も雷注意報が連続して出ています。
それに加えて大雨注意報、時には竜巻注意情報まで出ます。

良いお天気でも油断大敵、急に暗くなったかと思ったらザーッと来ます。
雷もゴロゴロドカーン!です。
おっかなくてPCの電源を入れられません。
昨日も朝のうち良いお天気だったのに雷とともにものすごい雨が降りました。
道路を隔てた向こう側の景色がかすんで見えないほどでした。
空を見ながら窓を開けたり閉めたり。
このあずましくないお天気はいつまで続くんでしょうね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-23 11:06 | その他いろいろ | Comments(0)

角食

新聞に入ってくる情報誌に「これって北海道だけなの?!」というタイトルの北海道語に関する
記事がありました。
いくつか拾ってみますね。

「角食・本食」は食パンのこと。
はい、そのとおりです(^^)
でも、”本食”とは言ったことも聞いたこともないです。
”角食”は四角い食パンのことです。
「かくしょく」と読みます。
山形パンは角食とは言わないような気がします。

「おっちゃんこ」は座ること。
”ここにおっちゃんこして”と小さい子に言ったりしますね。
ワンコちゃん相手に”おすわり!”とか”すわれ!”のことを”おっちゃんこ!”と言ったりはしま
せん(^^;)

「じょっぴんかる」は鍵をかけること。
最近はあまり聞かなくなったように思います。
我が家では通せんぼしている、という意味に使っていました。
例えばジェニーがドアの前で寝ているときなど…
「ジェニー、そんなところでじょっぴんかってると通れないショ」なんてね。
これ、我が家だけかも知れませんので、念のため(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-05 22:21 | その他いろいろ | Comments(2)

なんも

北海道語に「なんも」という言葉があります。
こんなふうに使います。
 A「仕事、いっぱい手伝わせちゃって悪かったね。ごめんね。」
 B「なんもだよ~」
意味は「どうってことないよ、気にしないで!」です。
バリエーションとしては「なんもさ~」「なんも!」「なんも、なんも!」などがあります。
みんな同じ意味です。

好きな北海道の言葉というアンケートで確か上位に入ったと記憶しています。
私も好きですよ(^^)
何だか優しい気持ちが感じられるような気がします。
今の若い人はどうかわかりませんが、私は結構よく使います。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-29 22:30 | その他いろいろ | Comments(4)

北海道語混じりで書いてみました(^^)

みなさん、おばんです(^^)/
今日は最高気温が9.8度で寒い一日でした。
だんだん冬が近づいてきていますね。
しばれるのはイヤだなぁ。

明日は燃えないゴミの日だからゴミ投げに行く準備をしました。
明日の朝は今日よりもっと寒くて最低気温は1度の予想です。
ちゃんとまかなって手袋もはいて行かないと寒いかなと覚悟しています。

さて、みなさん、「なまら」という言葉を聞いたことがありますか?
今では北海道語として市民権を得ているようですが、年配の人は使わない言葉です。
何故なら聞くところによると1970年代頃から流行った言葉で何でも新潟の言葉だそうなんですよ。
母は私に「ラジオでよくなまらって言ってるけどなまらって何?」と聞きましたもの(^^)
だから解説したら「フ~ン、そうかい」と感心していました。
私も年配の人なのでもちろん使いません(^^)

今日はちょっと趣向を変えて無理矢理北海道語で書いてみました。
ゴミ投げの話なんか書かなくても良かったんですけどなかなか良い例文が思いつかなくてこんなふうに
なってしまいました。
失礼しました。

標準語訳はこちらです
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-24 22:26 | その他いろいろ | Comments(2)

難しい地名

ネットで難しい地名の読み方というHPを見ていたらなんと当市の地名が載っていました。
岩見沢市幌向
えーっ!これが難しいのぉ?
と、思ったのですが、考えてみれば難しいかも、と思い当たりました(^^;)
読み方は「ほろむい」です。
「ほろ」は読めます。
でも「むい」は??
こどもの頃からあそこはほろむい、と疑いもしませんでしたのでちょっと新鮮な感じ(^^)

場所はJR函館本線で岩見沢から札幌方向に向かうと2つめの駅になります。
調べてみて驚いたことにアイヌ語由来だとわかりました。
「ポロモイ」というのが元の言葉です。
湾曲して大きく流れるところ、という意味だそうです。
近くには石狩川が流れています。
今は治水工事で変わっていると思いますが、昔はもっと蛇行して幌向のそばを流れていたのでしょう。

地名の由来を調べてみたらとても面白い(^^)
地名の旅をもう少し続けてみたいと思います。
関心のないかた、ごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-27 10:31 | その他いろいろ | Comments(0)

「ばくりっこ」

ファイターズが面白いイベントを考え出しました。
もう必要のなくなったレプリカユニフォームなどを球場に持ってきてもらって抽選で選手の着用した
ユニフォームと「ばくりっこ」するというもの。
「ばくりっこ」は北海道語で交換すること。
この催しは19日に行われます。
持参したレプリカユニフォームなどは抽選にはずれても返してもらえません(^^;)
かわりにマグネットとばくってくれるそうです。

今日からファイターズは「エコユニ」を着用しています。
これは着用済のユニフォームを溶かして再利用、新しいユニフォームに生まれ変わったものだそう
です。
黒が基調のなかなか格好いいユニフォームです。
ファンの持参したレプリカユニフォームも再利用されてユニフォームになるかも知れないそうですよ。

それにしてもよく「ばくりっこ」なんて思いつくものだと感心しました。
今のこどもたちも使っている言葉なんでしょうか、ちょっとわかりません。
私はもちろん使いますよ。
リュウ太とジェニーもお空で使っているかも知れません(笑)
ジェニー:お兄ちゃん、お兄ちゃんのカボチャさんと私のリンゴちゃん、ばくって~
リュウ太:いいよ~。リンゴちゃん1コとカボチャさん一切れならばくってあげるよ~
なんて言ってるかも(^m^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-17 22:54 | 野球 | Comments(0)

夏至

今日は夏至です。
当市の日の出は午前3時53分、日の入りは午後7時16分でした。

お日様が活躍する日は午後7時を過ぎてもまだ明るさがあるので灯りのスイッチは
入れなくても大丈夫。
ところが今日は一日中お日様は現れず、今にも雨が降り出しそうでした。
だから暗い(><)
6時を過ぎた頃から電気をつけたくなりました。
でも、夏至だっていうのにこんな時間から電気をつけるのはシャクだからと7時まで
我慢しました(苦笑)
お陰で夕食時だったのでなんだか闇鍋をしているようで落ち着きませんでした。

こういう時こちらでは「薄暗い中でご飯なんて『あずましくないねぇ』」などと言います。
落ち着かなくて心地悪いときに『あずましくない』と言います。
以上、北海道語講座でした(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-21 20:38 | 自然・季節 | Comments(0)

とうきび

先日の新聞記事には「とうきび」も出ていました。
札幌も釧路も各年代で7割以上が使っているという結果だったそうです。
「とうきび」はトウモロコシのことです。

わたしの実感とはかなり違うなぁ。
もう10年ほど前の話です。
当時、保育系専門学校でこども向けのオペレッタの指導という偉そうなことをしていました(^^;)
その年の作品は「オズの魔法使い」。
大道具担当の学生はわたしの「とうきび畑を作って!」という指令のもと、制作に励んでいました。
ところが誰一人として「とうきび」と言いません。
「先生、トウモロコシ畑は…」と言いかけたので「北海道人なら『とうきび』と言え!」と怒鳴りました。
学生は即座に「とうきび」と言い直しました。
まあ、凄い先生だこと、ね(^^;)
信頼関係のしっかりしていた2年生相手だからこその発言でしたが、それほど「とうきび」と言う
学生はいなかったのです。

最近は夫まで「トウモロコシ」と言います。
もちろんわたしはドスのきいた声で「とうきび!」と訂正を求めます。
夫はあわてて「とうきび」と言い直しています(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-18 20:39 | その他いろいろ | Comments(0)

はく

昨日は「しばれる」の話を書きました。
その新聞記事には「はく」というのも載っていました。
こちらは各年代で7割以上が使っていたそうです。
私の感覚としては10割なんですけどね(笑)

さて、その使用方法です。
「手袋をはく」と使います。
これは大人になるまで北海道語だと知りませんでした。
手袋は「はく」ものだと思ってましたから。
北海道の民放でも始めは「手袋をして…」と言っていても段々話が盛り上がってくると
「手袋、はいてね」なんて言い出します。
この人は道産子なんだな、と一人でニヤッとしながら聞いてます(^^)

ファイターズのオンラインショップではスマートフォン対応のニットの手袋を販売してい
ます。
その説明文に”手袋をはいたままでスマートフォンの操作ができます”という意味のこ
とが書いてありました。
下に※があって「北海道では手袋をすることを手袋をはくと言います」と書いてあった
ので思わず大笑いしました(^0^)
この説明文も注釈も最高です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-14 21:02 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道