タグ:デジカメ ( 18 ) タグの人気記事

なんと!

ちょっと風邪を引きまして風邪薬を飲みました。
ここ二日ばかりボーッとしています^^;
風はだんだんよくなってきましたが薬のせいでボーッが続いています。
今日は気分転換にまたバラ園まで出かけました。(今日は夫が運転してくれました)
先日ほどではありませんがまあまあの枚数の写真を撮ってきました。
帰り道、小麦がとても良い色になっているのが見えました。
夫に車を止めてもらって「小麦畑はファイターズのユニフォームのハーベストゴールド色だわ!」と思いながらパチリ、パチリ。

そして帰ってから画像を見ました。
!!!
どうしたの?真っ白じゃないの!
カメラ、壊れた?
落ち着いてからよくよく見たらいつもは絞り優先モードというので撮っているのになんとマニュアルモードになっていたのです。
シャッタースピードが遅いのが原因でした(>_<)
ああ、ショック・・・
知らないうちにダイヤルに触っていたのでしょうね。
とんでもないドジを踏みました。
これからはちゃんと確認しなくちゃ。
でもカメラが壊れたんじゃなくて良かったです~♪

さて、ボーッとショックのせいで(?)あと2,3日お休みさせていただきますm(_ _)m
皆様もどうかお風邪など召しませんように。
[PR]
by ryujenmama | 2014-07-09 22:04 | その他いろいろ | Comments(6)

変身

昨日の画像を変身させてみました。
もう写真とは言えませんが自分としては結構気に入りました(^^)
b0169987_20374490.jpg


今日も雨が降ったり止んだり。
どこにも出かけられませんでした。
お天気だったら隣の市の沼まで白鳥さんがまだいるか見に行きたかったのになぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-07 20:41 | その他いろいろ | Comments(2)

実験失敗(><)

今日はうまく行きませんでした。
モデルさんはこのバラです。
b0169987_21242113.jpg

ネームプレートを撮っていなかったのではっきりしないのですがたぶん「クンバヤ」です。
撮影は2010年10月7日です。
そして失敗作(^^;)
b0169987_21263337.jpg

いや~、難しいですね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-06 21:28 | その他いろいろ | Comments(2)

また実験あれこれ(^^)

季節はずれですがこの写真を使います。(撮影日は2009年5月30日です)
b0169987_22543100.jpg

トリミングしていろいろ補正(^^;)
b0169987_227532.jpg

元画像をRAWで撮っていたので露出を変えてそのほかもちょっと補正。(RAW画像しか露出補正ができないのです)
b0169987_2210815.jpg

ウ~ン、どれも捨てがたいです(^^;)

なかなか写真を撮りに出かけられないので遊んでばかりでごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-05 22:14 | その他いろいろ | Comments(0)

実験

いろんな方のブログを拝見するとホワッとした雰囲気の写真が載っていることがあります。
何だかステキ~♪
私もやってみたいなぁと思って実験してみました。
b0169987_1817990.jpg

元画像はこちらにあります。
どうでしょう、ホワッと見えますか?
撮るときに露出を工夫すると良いんでしょうね。
でも、毎日雨ばかりではどうもね(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-04 18:20 | その他いろいろ | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その7

駐車場に車を置いて歩き出すとすぐの所にあったバラ。
「マイダス・タッチHT」です。
b0169987_1649712.jpg

2001年8月11日に撮影しました。
これは駐車場の方を向いて撮りました。
たくさんのバラは背中側になります。
初代デジカメの撮影です。

「マイダス・タッチ」の"マイダス"とは"ミダス王"のこと。
触るとみんな金になってしまう、というお話を聞いたことはありませんか?
そのミダス王が触ったかのような黄色のバラ、という意味だそうです。
鮮やかな黄色です。

実はこれもう見られない風景なんです。
どういうことかというとマイダス・タッチの向こうに広がっている原っぱ(?)に室内公園が建ったからです。
b0169987_1652230.jpg

室内公園もしばらく行ってません。
きっと外のバラ園のリニューアルに合わせて植栽が変更されたことでしょう。
こちらは2004年5月8日の撮影です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-12 17:03 | バラ | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その6

リュウ太と一緒にいわみざわ公園に行くようになったのはいつ頃のことだったでしょう。
たぶん1999年あたりかなぁと思います。
この写真は2001年9月2日に撮りました。
b0169987_19325393.jpg

バラの名前はわかりません。
数年後、同じ場所でジェニーも撮ったのですが、ムッとしてカメラをにらんでいました(^^;)
ジェニーはリュウ太より写真嫌いでしたからねぇ…

この写真は初代のデジカメで撮りました。
そしてCDに保存していました。
PCを買い替えてからそのCDを入れると「キャ~~!!!」データが消えていたのです(><)
他にもフォルダごと消えてしまった画像が結構あって、とてもショックでした。
この写真の場合たまたま印刷して飾っていたのでそれをスキャン、こうして載せることができました。
私のHP「リュウ太のページ」にもこの写真があったので日付もわかりました。
当時の私、バックアップをとるなんてことは考えなかったんですかね(苦笑)
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-10 19:45 | バラ | Comments(4)

思い出の中のバラ園 その5(訂正と追記9/10)

「思い出の中のバラ園 その2」のマヌウ・メイアンの後ろにチラッと見える建物の2階から撮ったバラ園です。
b0169987_22272360.jpg

修景用のバラがたくさん植えられていました。
ベルト状に同じ色のバラが続いているのがそうです。
左にレンガで縁取りされたカーブした花壇が見えますがこれが渦巻き状になっている「バラの広場」です。
マヌウ・メイアンも「思い出の中のバラ園 その3」でご紹介した桜霞もこの「バラの広場」の中にありました。

-以下追記です-
撮影したのは2001年7月14日です。
初代のデジカメで撮りました。
色がスッキリしませんね(^^;)
今のデジカメならもっときれいに撮れたと思います。
でも、こうして残っていてくれて嬉しいです♪

※「整形式ローズガーデン」を「バラの広場」に訂正しました。
バラ園ができたときは「バラの広場」といっていましたが、現在行われている工事が終了したら「整形式ローズガーデン」という名称になるようです。
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-09 22:44 | バラ | Comments(0)

ちょっと遊んでみました(^^)

デジカメで撮った画像で遊んでみました。
元画像はこれです。
b0169987_22132066.jpg

ファイターズ弁当についていたストラップです(^^)
ブルーだけを残して他はモノクロに。
b0169987_22154863.jpg

光ったところをキラキラのクロスに。
b0169987_22165247.jpg

右の中田選手の頭が何だか怒ってるみたいになってしまいました(^^;)
こんな事がカメラ本体で処理できるんですね。
どんな時に使ったら面白いかしら?
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-01 22:22 | その他いろいろ | Comments(0)

原点とその次

私が写真を撮るようになった原点のカメラはオリンパスペンFです。
きっと知らないかたがほとんどでしょうね。
昔々のフィルムカメラです。
コマ1つで写真が2枚撮れるというカメラでした。
普通にカメラを構えてとると横長の写真になりますよね。
それがこのカメラは一つのコマが縦に半分になるので縦長の写真になります。
調子よく36枚撮りのフィルムでカシャカシャ撮ると72枚になるのでカメラ屋さんで
プリントしてもらうとびっくりするような金額がかかりました。
当時よくわからなかったのですがどうやら一眼レフらしいです(^^;)
このカメラは自分で買ったものではありません。
たぶん父が写真を撮りたがる娘をおもしろがって買ってくれたんだろうと思います。
残念なことにもうこのカメラはありません。
ひょっとしてと思って引き出しを見たのですがありませんでした。

その代わり原点から2番目のカメラがありました。
これです。
b0169987_22201771.jpg

古びてはいますがフィルムを入れると写せそうですね。
マニュアルもありましたよ。
b0169987_22252596.jpg

最近このシリーズでデジタル一眼が出ました。
私の持っているOM-1から数えて何代目なんでしょう。
形は似ていると思います。
でも最新の技術を詰め込んだデジカメですよね。
先祖を持っているって不思議な感じです(^^;)

このカメラも突然取り出されたと思ったら一番新しいデジカメで撮られてびっくりした
でしょうね(^^;)
また大切にしまっておきます。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-20 22:42 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道