タグ:ジェニー ( 131 ) タグの人気記事

今日は降りました

今日は新たな雪が30センチほど積もりました。
積雪は一番多いときで43センチでした。
30センチの積雪があったというのに道路の除雪が入りません(><)
除雪費がかさむのはわかりますが市では10センチで除雪することになっていたはずです。
こんな事をしているとまた1~2月のように大渋滞、路線バスが長期運休、なんていうことにもなりかね
ません。
こまめに除雪して欲しいと切に思います。

夜になってだんだん寒くなってきました。
午後9時の気温は-8.8度。
寒いはずです。
季節が暦よりどんどん進んでいる感じです。

今日は雪ハネに追われて(4回しました!)雪の写真を撮らなかったので若かりし頃のジェニーを見て
くださいね(^^)
b0169987_229350.jpg

2004年12月26日撮影です。
2才のジェニー。
ムッとして見えますが、本人は雪の中で楽しんでいたんですよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-01 22:13 | 自然・季節 | Comments(4)

思い出の中のバラ園 その29

たびたび登場しているバラ園の絵地図。
これを書いたときのエピソードを一つ(^^)

参考にしたのは市の広報に載っていた写真。
ネットの地図3種類。
などなどです。
このネットの地図は航空写真も見られますよね。
それを見ていて気がつきました。
3種類の航空写真はそれぞれ撮った時期が違いました。
違う会社のものだから当たり前と言えば当たり前です。

A社…1番新しい。
 新しすぎてもう工事が始まっていました。
 散策路などが私の書きたかった昔のものとはすでに変わっていたのです。
B社…これがA社より前のもので私のイメージに近かったです。
C社…1番びっくりしました。
 と言うのは「え!?」と思うほど古かったのです(^^;)
次の画像をご覧下さい。
b0169987_2110286.jpg

左上に書いた「キタオン」がまだ造成中でした。
左下の「室内公園」が影も形もありませんでした。
クリークから右はまだバラ畑になっていませんでした。
思い出の中のバラ園その28に載せた「ブルーバユーFL」が植わっていたところはまだバラ畑自体が
できていなかったのです。

でも、古いからダメだったわけではなく、とっても懐かしい気持ちになりました。
キタオンがまだできてない頃は散策路がずっと続いていてリュウ太と一緒にぶらぶらとお散歩したことを
思い出しました。
リュウ太と一緒にいわみざわ公園に行きだした頃はキタオンも室内公園もありませんでした。
地図には載せられませんでしたが右奧には桜の木がたくさんある「さくら公園」や丸太で作った休憩用の
小さい「あずまや」など、お散歩するにはとても素敵な場所があったのです。
残念なことにジェニーが来てしばらくすると「パークゴルフ場」として造成されてしまいました。
パークゴルフをする人たちには嬉しいかも知れませんがお散歩を楽しんでいた私たちには本当にガッカリ
するできごとでした。
古い航空写真からそんなことを思い出しました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-21 21:30 | その他いろいろ | Comments(0)

思い出の中のバラ園 その27

イングリッシュ・ローズ・ガーデンの前で真面目な顔をして座っているジェニーです(^^)
b0169987_1720418.jpg

2004年11月7日に撮影しました。
ジェニーが家の子になってまだ一月ちょっとの頃です。
後ろできれいに紅葉しているのは何の葉っぱなんでしょう?
ネームプレートのないバラがずらっと咲いていた場所です。
ハマナスの仲間だったのでしょうか。
残念ですがわかりません。

この辺です。
b0169987_17235677.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-10-18 17:29 | ワンコ | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その19

サミット広場に咲いていた「ホワイト・マジックFL」です。
b0169987_19533481.jpg

2004年7月22日に撮影しました。
リュウ太がお星様になった年です。
このバラを見るたびに魔法の力でリュウ太を返してもらえないものかと思いました。
そしたら秋になってジェニーが来てくれました。
やっぱり魔法の力が働いたのかも知れません(^^)

咲いていたのはこの辺です。
b0169987_19565138.jpg

「!」のところはつるバラのアーチがあって通り抜けられるようになっていました。
昨日行ってみたらアーチはそのままありましたが、道はなくなっていました。
あまりにも大がかりな工事で思い出がどんどん削られていくような気がしました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-03 20:09 | バラ | Comments(0)

不便

昨日、パン切りナイフで右手の人差し指を切ってしまいました(><)
たいした傷ではないのですが、結構な出血だったので絆創膏を巻きました。
右手の人差し指を負傷(笑)というのは何をするにも不便です。
特にPCをするときにホームポジションがわからないのが困ります。
今まで無意識に触って確認していたらしいです(^^;)
もう痛くないので絆創膏はとろうかなぁ。
b0169987_1124786.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-09-30 11:24 | その他いろいろ | Comments(4)

思い出の中のバラ園 その14

「休憩室」という愛想も何もない名前の建物です(^^;)
b0169987_21324456.jpg

明治32年頃に建てられたのではないかという木造洋風建築の建物です。
町の中心部の病院で住宅の応接室として使われた建物だそうです。
昭和62年の病院の増築工事で解体され、ここに移築されました。
この病院は立派な建物に変わっていますが、今でも同じ場所にあります。
中の写真がないのが残念なのですが、壁に添ってグルッと木製の椅子があります。
真ん中にテーブルがあり、花瓶に入れたバラがたくさん飾られていました。
土足でそのまま入れるので時々休憩させてもらいました。
暑いときにホッとする空間でした。
建物の右にお水が飲めるようにちょっとした設備がありました。
リュウ太もジェニーもここで休憩してお水をもらいました。
2001年8月19日の撮影です。

渦巻きの「バラの広場」の真ん中に小さい噴水がありました。(上の写真にも写っています)
リュウ太の後ろにあるのがその噴水です。
b0169987_21403410.jpg

まだ冬囲いが全部はずされていませんね。
つるバラもグルグルになっています。
2003年4月20日の撮影です。

上の写真は青い矢印の方向に撮影しました。
b0169987_2201783.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-09-23 22:06 | バラ | Comments(0)

思い出の中のバラ園 その8

今、バラ園の絵図面を制作中です。
出来上がったらUPしたバラがどの辺に咲いていたのかわかるようにしたいと考えています。
植栽が全部変わってしまったら以前のことを忘れそうです(^^;)
ご覧になるみなさんにとっては煩わしいかも知れませんがどうかお付き合い下さいませ。

さて、今日は「マリア・カラスHT」をご紹介しましょう。
b0169987_216348.jpg

音楽好きの方にはすぐおわかりのことと思います。
はい、ソプラノ歌手マリア・カラスに捧げられたバラです。
私の写真ではとても表現できないほど美しく大きなバラです。
一輪だけのアップはこちらです。
2001年8月15日に撮影しました。

左後ろに見えるログハウスではソフトクリームやパスタなどを食べることができます。
テラスはワンコも入れてもらえました。
2001年はどうだったか憶えていませんが、2005年にはワンコにお水を出してもらえました(^^)
b0169987_21121558.jpg

ジェニーもお散歩の後、お水をもらいましたよ。
床をビショビショにしてしまいましたね、ごめんなさい。
でも、おいしかったそうです(^^)
2005年9月25日に撮りました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-13 21:22 | バラ | Comments(0)

約束

夫が突然「ソフトクリーム、食べに行こう」と言い出しました。
「この暑いのに行きたくないよ」と言うと「ジェニーと約束したから行こう」と言うのです。
聞いてみると去年、私が留守番をしていたときに二人でソフトクリームを食べに行ったのだそうです。
もちろんジェニーはコーンのところしかもらえませんでしたが満足して帰ったようです(^^)
その時に「今度はおかあちゃんと一緒に来ようね」と約束したそうです。
そうか、ジェニーと約束したのか。
それなら行かなくちゃ、というわけで急いで支度をして出かけました。
もちろん写真のジェニーとリュウ太を連れましたよ(^^)

目的地は郊外のワイナリー。
ワインもあるけどソフトクリームもおいしいというところです。
低い山の中腹にその建物はありました。
近づくと駐車場は車であふれかえっています。
交通整理のおじさんまでいます。
何事かと思ったら特に「なんとか祭り」ということでもないようでびっくりしました。

臨時の駐車場に案内されました。
どうやら牧草を刈った跡地のようです。
車を入れてから夫が買いに行ってくれました。
あちこちキョロキョロしながら待っていると両手にソフトクリームを持って戻ってきました。
暑さですぐに溶けてしまいそうで二人の写真に「はい、どうぞ」と言ってあげてからすぐに食べました。
きっと二人はクリームもひとなめしたんだろうなぁ。
お空に行ったワンコは何を食べても大丈夫だからね(^^)
それで私は溶けるかとあわてて食べたので写真は撮れませんでした(^^;)

でもせっかく来たんだからと車も人もいない方向にカメラを向けてパチリ。
b0169987_22243070.jpg

リュウ太とジェニーはクリームをなめてコーンをパリパリかじってここを走り回ったかも知れませんね♪
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-02 22:27 | ワンコ | Comments(2)

りんご祭り

毎年秋に行われている毛陽(もうよう)りんご祭りが中止になりました。
毛陽は岩見沢の郊外にあります。
ここではりんごやぶどうなどが作られています。
冬の大雪で樹が傷んだんじゃないかと心配していたら案の定でした。
市の広報に載っていました。
雪害と獣害だそうです。
獣害…おそらくエゾシカの食害と思われます。
去年もりんごを買いに毛陽まで行きましたが、エゾシカの食害で「えっ?」と思うほどりんごは
ありませんでした。
りんご祭りには行ったことがありません。
でも、中止になるほどりんごが収穫できないというのは本当に大変なことです。
農家のかたはショックでしょうね。

りんごがなっている写真はあまり良いのがないので古いですがりんごの花の写真をご覧下さい。
b0169987_10122958.jpg

リュウ太もジェニーもりんごちゃんが大好きだったからお空でがっかりしているだろうなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-30 10:15 | 自然・季節 | Comments(2)

嬉しいびっくり\(^0^)/

あまりの暑さにボーッとしていたらピンポ~ン♪
黒いニャンコのおじさんが届けてくれたものは?
差出人はニコちゃんです。
何だろう?と思いながら包みを開けると出てきたものは…
スクラップブッキングのアコーディオンアルバムでした!
b0169987_20561974.jpg

リュウ太とジェニーがいます(^^)
ドキドキしながら開きました。
b0169987_20583942.jpg

写真がうまく撮れませんでしたがこんなに可愛いアルバムが!(画像をポチッとすると少し大きくなります)
どれも「あ、あの時の」ってわかる思い出の写真です。
そしてデザインもステキです。
嬉しいびっくりのプレゼント。
思わず目から汗が(^^;)

先日ニコちゃんのお家でスクラップブッキングの講習会をしたとブログで拝見していました。
その時にご自分のは後にして私のために作ってくださったんだそうです。
ニコちゃんの作品は今、作っているところだそうです。
どうりでニコちゃんの作品だけがないはずです(^^;)
参加したお友だちも協力して秘密にしていたそうです。
ニコちゃん、心のこもった手作りのプレゼント、本当にありがとうございました。
我が家の家宝にします!
そしてご指導のnicoさん、参加された皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-28 21:23 | その他いろいろ | Comments(4)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道