タグ:ジェニー ( 131 ) タグの人気記事

フレッドお兄ちゃん

ジェニーのお兄ちゃん、フレッド君。
お母さんは違いますがとてもよく似ています。
生まれたのはフレッド君が3月、ジェニーが6月で3ヶ月違いです。
そのお兄ちゃんが先月17日、お空に引っ越してしまいました。
b0169987_19335186.jpg

おすわりしているのがフレッドお兄ちゃん。
フセをしている向かって右がフレッドお兄ちゃんと一緒に暮らしていたパールさん。
目を閉じてしまったのがジェニーです。
2006年7月30日にフレッドお兄ちゃんとパールさんが遊びに来てくれたときの写真です。
今ではみんなお空に引っ越してしまいました。
とても寂しい気持ちでいっぱいです。
フレッドお兄ちゃんのママさん(えのちゃん)にちょっとでも笑顔になってほしいなぁと思って
小さいお兄ちゃんを作りました。
b0169987_19391775.jpg

でも、どうやら逆効果だったようです…
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-01 20:05 | ワンコ | Comments(0)

参加♪

「盲導犬応援団カレンダー」に初めて参加することにして昨夜申し込みました。
リュウ太は10月。
b0169987_1049263.jpg

ジェニーは6月です。
b0169987_1049489.jpg

それぞれのお誕生日の月です。
今年リュウ太は生誕20年です(^^)
本当は昨年申し込みたかったのですが画像の準備が間に合わず断念。
今年再挑戦となったわけでした。
生誕20年の記念です♪
[PR]
by ryujenmama | 2013-06-02 10:56 | ワンコ | Comments(4)

今日は雨

午前中は良いお天気でしたが天気予報どおりに午後からは雨になりました。
ザーザーと結構な降りでした。
雪はずいぶん解けました。
10センチくらい減りましたよ。
道路はザブザブでところどころ湖ができています(^^;)

リュウ太はこの湖が嫌いでした。
わたしが思うにはどうやら怖かったんではないかと(苦笑)
遠回りして歩いていたのを思い出しました。
ジェニーはこういうのは全然平気でリードを引っ張っていないと入っていきそうな勢いでした。
犬種の違いもあるのでしょうけど面白いものですね。
さて、今晩しばれたら明日の朝はスケートリンクの出来上がりです。
いやだなぁ。

昨日の猛吹雪で北海道内では交通事故が多発しました。
市内を通る高速道路でも22台の車が関係する事故がありました。
場所は札幌から旭川方向に向かってくるともう少しで岩見沢のインターチェンジというところです。
高速バスに乗ると「ああ、そろそろ岩見沢だぁ」とまるで家に帰ってきたかのように感じる場所です。
でも、まわりは何もありません。
吹雪になったらそれは凄いことになると想像できます。
巻き込まれたかたは怪我ですんで不幸中の幸いでした。
冬の高速道路を利用するのも考え物ですね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-22 22:07 | 自然・季節 | Comments(0)

大荒れ

テレビを見たり、ラジオを聞いたりしていると頻繁に気象警報や高速道路の通行止めなどの
速報が入ります。
ここは暴風雪警報がずっと出たままです。
ただ、風向きが少しずれているらしく風は結構強いですが雪はほとんど降っていません。
テレビで見る最北の稚内市は全く視界がきかないような猛吹雪が続いています。

暖かいところにお住まいの方のブログでは可愛い春の花が咲いている様子がたくさんUPされ
ていますね。
とても楽しませていただいています。
優しい花の色に心がスッと解けるような気持ちになります。

こちらでは桜や梅が咲くにはまだ2ヶ月ほどかかります。
あまり寂しいので2009年4月30日にご近所のかたからいただいた梅をどうぞ。
b0169987_21284477.jpg

ジェニーはこの梅の木の下に来ると落ちた花びらをパクッとしそうになりました。
食べても良いのかどうか知りませんでしたがいつもリードをグッと短く持って歩いたことを思い
出しました(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-03-02 21:34 | 自然・季節 | Comments(0)

震度3

土曜日(2日)の午後11時17分頃、強い地震がありました。
根室市、釧路市、浦幌町で震度5強でした。
帯広駅で天井板がはがれて落ちたり、釧路では停電がありました。
そのほか道東(北海道の東部)で断水、停電、壁が壊れるなどの被害があったそうです。
昨日の朝になってニュースを見て驚きました。

ここは震度3ということでした。
震度2と震度3ではずいぶん違うように思います。
今は震度計を使って発表していますから客観的な数字なのでしょうが昨夜はずいぶん
揺れたと感じました。

震度と揺れの関係について気象庁のHPで見ることができました。
ちょっと抜粋させていただきます。
震度2…屋内で静かにしている人の大半が感じる
震度3…屋内にいるほとんどの人が感じる
震度4…ほとんどの人が驚く、吊り下げたものが大きく揺れる、座りの悪い置物が倒れる
ことがある
私の感じでは震度3と4の間くらいかなぁ。

もう何年も前、ジェニーとちょっと遠くまでお散歩に行ったことがありました。
帰ってからしばらくしてテレビをつけると地震があったと言っていました。
その時も震度3でした。
でも、地震があった時刻、私もジェニーも何も感じずひたすらせっせと歩いていたのでした。
人の感じ方ってその時の状況によってずいぶん左右されるものだと思いました。
今回私はベッドの中で本を読んでいました。
だからいっそう強く揺れを感じたのかも知れません。
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-04 20:26 | その他いろいろ | Comments(0)

バナナ

ジェニーはバナナが大好きでした。
だからお供えはバナナを欠かせません(^^;)

先日バナナを買ってきて「明日の朝、上げよう」とテーブルの上に置きました。
それからしばらくして夜のこと。
食器を洗っていたら何となく感じるものがありました。
足下にお座りしておねだりしている時のジェニー。
「おかあちゃん、ばななは?」と言われたようです(^^;)
すぐ夫に「ジェニーにバナナ、上げて!」と頼みました。

新しいバナナをもらってジェニーの気配は消えてしまいました。
こんな話、人間なら信じないし感じないのですが、リュウ太やジェニーに関しては別です。
絶対ジェニーはバナナの催促に来たのだと思っています(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-30 21:45 | ワンコ | Comments(4)

完全休養日(^^)

昨日はな~んにもしない完全休養日でした(^^)
有り難いことに20日以降、ほとんど雪は降っていません。
屋根から落ちた雪の始末もだいたい終わってホッと一息といったところです。
ただし、これは私が担当のところだけ。
夫が担当したところはもう一頑張りしないと安心できません。
明日から今度は私もそちらの作業にかかろうと思っています。
積雪は112センチまで減りました。
豪雪だった去年と比べると50センチほど少ないです\(^0^)/

ふと思いました。
「雪」という歌がありますね。
♪ゆーきーやこんこ、あーられーやこんこ♪
というあの歌。
2番の歌詞に「いーぬーはよろこび、にーわかーけまわり」とありますがあれはどうなんだろうか。
ワンコも1メートルも積もった雪では喜んで庭を駆け回ったりしないんじゃないかしら?
せいぜい4~50センチ程度の積雪でしかも若いワンコなら駆け回るかな~。
リュウ太はゴロンとひっくり返って背中でゴロゴロするのが好きだったし、ジェニーはあまり積雪が
多いと「私はお散歩に行きません!」って言ってたもの(^^;)
皆さんのワンコちゃんはいかがですか?
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-28 21:54 | 自然・季節 | Comments(4)

昨日は…

昨日はジェニーがお空に引っ越してちょうど1年という日でした。
どうしてもブログを書く気持ちになれませんでした。
1週間ほど前からどうかした拍子に涙が出てくるという状態でした。
今日は気持ちの整理が少しついて以前より冷静に受け止められるようになりました。
全く1年もたっているのにね。
情けないったら…。

去年のメモです。
b0169987_2153236.jpg

散歩に出かけた時間と用足しが書いてあります。
小→お○っこ
大→ウ○チ
PM7:00のところで(あと→や)と書いてあるのは後の方になると柔らかめだった、ということです。
「☆8:00吐いた」と書いたときはまさかその1時間15分後に旅立ってしまうなんて思いもしませんでした。
胃捻転の疑いでした。

獣医さんは来てくださったのですが残念なことに間に合いませんでした。
獣医さんにはとても良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
でも私に何かもっとできたことはないのかと今でも悔しい思いがあります。
食後約3時間の散歩というのは何の問題もない、とおっしゃっていました。
食事とオヤツの内容や量も問題はないということでした。
ただジェニーはパピーの時にスーパーボールを飲み込んで2回も手術をしていたそうです。
強いて言えばそれが内臓に影響を与えたのではないか、ということでした。
今そんなことを詮索しても仕方ないですね。

一つ学んだことがあります。
わかりきったことですが、ワンコは人間より寿命が短いです。
ですから「来年の夏は○○しよう」とか「今度○○しよう」と思ってはいけないということです。
それが良いことなら即実行あるのみです。
お正月っていろいろ思いますよね。
「今年はベッドを新調してやろう」とか「新しいカラーを作らなくちゃ」などなど。
「一緒に行こうね」って言っていた所もありましたしね。
昨年はジェニーとするはずだったことをくよくよと考え、後悔ばかりしていたような気がします。

やっぱり看病させてほしかったなぁというのが正直な気持ちです。
突然「ワタシ、お空に引っ越すの」はないと思うんだけどね、ジェニー。
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-07 22:31 | ワンコ | Comments(8)

初詣

初詣に行ってきました。
時間が遅かったせいか人出は思ったほどではなかったです。

神社は市役所の目の前にあります。
正しくは神社の目の前に市役所が引っ越してきたんですけどね(^^;)
もう昔のことです。
話がそれました。
それで神社に行くときは市役所の駐車場に車を止めます。
その後は神社まで下り坂です。
すべる!(受験生には禁句でしたね、でもすべる!!)

何故そんなに滑るのかというと暮れの30日に雨が降ったのです。
雪は20センチ以上解けました。
その後ちょっとしばれたんです。
もう滅茶苦茶です(><)

何回か転びそうになりながらも到着。
無事、神様に新年のごあいさつができました。

でも…
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-02 22:12 | ワンコ | Comments(0)

雪の中でお散歩したね

2005年12月18日の写真です。
b0169987_229486.jpg

バラ園の駐車場を意気揚々と歩くジェニーです(^^)
遠目でもシッポがランランラン~♪と見えます。
雪が積もると園内の通路は歩けなくなってしまいます。
でも、気分転換にやって来て駐車場をあちこち検査しながら歩いていました(^^;)

右の建物は郷土科学館です。
後ろには駐車場を除雪してできた雪山。
この日の積雪を調べたら81センチでした。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-14 22:18 | ワンコ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道