タグ:つるバラ ( 28 ) タグの人気記事

外れたけれど その2

来年のカレンダー候補には外れたけれどやっぱりステキ!というバラをご紹介しています。
b0169987_20443895.jpg
「ドクター・ヒューイ」という花名のつるバラです。
深い赤が良いなぁと思いました。

[PR]
by ryujenmama | 2015-11-15 20:47 | バラ | Comments(0)

候補6枚目

来年のカレンダー候補6枚目は「タウゼントシェーン」です。
b0169987_21121400.jpg
つる性のバラです(ランブラー)。
一季咲きなので初夏の開花を見逃すともう出会えません。
ちょうど花盛りの時に見ることができたのでラッキーでした♪

[PR]
by ryujenmama | 2015-10-29 21:15 | バラ | Comments(0)

ゴールド・フィンチ

小ぶりの花がたくさん咲きます。
b0169987_20111563.jpg
つぼみと咲き始めの色が濃くてだんだん白くなっていくのだそうです。
一季咲きなので花期を逃すとその年は花を見ることは諦めなくてはいけません。
でも、秋には丸くて可愛い実がなるということなのでそれもまた楽しみですね。

[PR]
by ryujenmama | 2015-07-13 20:18 | バラ | Comments(0)

パレード♪

今日はつるバラをご紹介しましょう。
b0169987_19415493.jpg
b0169987_19421451.jpg
「パレード」という花名です。
このバラを見ると、思わず「パッ・パッ・パッ・パッ・パレード~♪」と口ずさんでしまいます(^^)

[PR]
by ryujenmama | 2015-07-11 19:48 | バラ | Comments(0)

峠は越えたようです

昨日は最高気温が31.3度まで上がり4日連続の真夏日となりました。
今日は25.1度で真夏日脱出。
でも、湿度がものすごくて昨日から5度も低かったなんて信じられません。

大雨と洪水の警報がずっと出ていましたが、どうやら峠は越えたようです。
買い物に出たときに川を見たら結構な水位でしたから降り続けば危なかったかもしれません。

さて、今日のバラはフランシス・E・レスター(ハイブリッドムスク)です。
b0169987_21265855.jpg
b0169987_21272037.jpg
つるバラですがまだあまり背が高くなっていませんね。
以前室内公園で咲いていたのを見ましたが天井近くまで伸びていました。
素朴な感じで好きな花ですが一季咲き。
今はもう咲いていませんね。
リニューアルしたバラ園は一季咲きが多すぎるんじゃないの?と疑問を持ちました。
せっかくのバラ園、行ってみたら今年の花はもうおしまい、では悲しいですよね。

7月5日撮影
[PR]
by ryujenmama | 2014-08-05 21:40 | 自然・季節 | Comments(2)

連日の30度越え

一昨日は32度、昨日は31.5度、今日は31度が最高気温でした。
0.5度ずつ下がっています。
でも、実感はありません。
6月始めに突然33度を超える日があってびっくりしましたがその時との決定的な違いがあります。
それは夜の気温。
6月の最低気温は13度前後でしたがこの頃は20度を超えている日があります。
夜も気温が高いので(北海道的にはですが)毎日暑さが蓄積されていくようです。

でもお盆が過ぎたら秋の気配も感じられるようになります。
そしたら冬は目の前。
今度は寒い、どか雪が降ったと文句を言うんでしょうね。
自分勝手な私です^^;

さて、少し涼しい空気を感じていただけるかと選びました。
小っちゃくてバラらしくないバラ。
ボン(ハイブリッドムスク)です。
b0169987_21452661.jpg
まだ木そのものが小さくてちょっとしか咲いていませんでした。
でも成長したら立派なつるバラになるようです。(7月5日撮影)
[PR]
by ryujenmama | 2014-08-03 22:04 | 自然・季節 | Comments(0)

復活しました

ご心配おかけしましたm(_ _)m
予定よりお休みが延びてしまいましたが復活しました。
またよろしくお願いします。
風邪はもう大丈夫です。
風邪薬のせいでボーッとしたあと、ちょっとだけ忙しくしていました。

さて、サッカーのワールドカップはドイツが優勝しましたね。
そこでドイツに敬意を表してドイツ作出で私の大好きなバラをご紹介しましょう。
b0169987_22042226.jpg
ファイルヒェンブラウです。
花名は"すみれ色"という意味です。
一時はもうバラ園では見ることができないのかと大変心配したのですが見事復活です(^_^)v
[PR]
by ryujenmama | 2014-07-14 22:13 | バラ | Comments(2)

運が良かった!

今日は一人でバラ園に行ってきました。
この頃テレビのニュースで放送されたり新聞に出たりしていたのできっと混んでいるだろうなぁと覚悟していきました。
着くと想像以上の車が駐車場を埋めていました。
駐車場をグルッと回ると運良くポッカリと数台分空いているところがあったのでそこに止めていざ出発です。
た~くさん写真を撮ってきましたよ(^^)

今日は初めましてのバラをご紹介します。
b0169987_21064771.jpg
アメリカン・ピラーといいます。
まぁ、お見事!というほど咲いていました。
調べたらこのバラは一季咲き。
今この時期を逃すと来年まで見ることができません。
運が良かったです(^^)

大変な人出の中でワンちゃん連れの方もいらっしゃいました。
嬉しいことに3にんのワンちゃん(たぶんミックスがひとり、イエローラブがふたり)になでなでさせてもらえました(^o^)
先日行ったときはひとりも会わなかったので今日は運が良かったようです♪

帰ろうと車の所に行ったらもう駐車場は満員御礼状態でした。
車を止められなくて何台も並んで待っていました。
バラ園の駐車場で誘導している人を見たのは初めてのことです。
[PR]
by ryujenmama | 2014-07-05 21:25 | バラ | Comments(0)

サラサラフワフワ

昨日から雪がせっせと降りました。
新たに降ったのはサラサラフワフワの雪が約30センチ。
雪だるまには全く適しません(苦笑)
今日の最深積雪は60センチです。
今年は少ないです。
でも、これで充分。
あまり降らないでほしいなぁ。
b0169987_21301415.jpg
「シュネーヴァルツァー」(シュニーヴァルツァーの方が近いかな?)という花名のつるバラです。
雪のワルツ、という意味であってるかしら?
粉雪が踊っているように見えるくらいの降り方なら良いのですけどね(^^)
撮影したのはずいぶん前、2006年です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-29 21:41 | 自然・季節 | Comments(2)

ローズ・マリー・ヴィオー

「ローズ・マリー・ヴィオー」です。
花は一つ一つ見ると「わぁ、きれい!」ということもないんですが…
b0169987_13505735.jpg

こんなふうになるとなかなかステキだと思います♪
b0169987_13515635.jpg

何輪か集まってポンポンのようになって咲いていました。
ファイルヒェンブラウの枝変わりだそうです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-06 13:53 | バラ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道