<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この冬一番

昨日はこの冬一番の寒さになりました。
最低気温は-19.5度。
最高気温は-9.1度でした。
お昼頃駅近くの駐車場に車を止めました。
そのときの車の温度計です。
b0169987_09505843.jpg
雪は、というとあまり降っていません。
少々増えた程度です。
おなじみの駐車場の雪山は高さはあまり変わっていませんが横幅が大きく形が美しくなったような気がします(^^)
b0169987_09511085.jpg
ちなみにこの雪山の下はちゃんと白線が描かれ、雪のないときは車を止める場所です。

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-25 09:55 | 自然・季節 | Comments(0)

フード

試作品のポンチョにフードがあったら良いな、と思い作ってみました。
本体の方はもう見返しも付けて縫ってあるのでフードは別に作って手で縫い付けました。
はぁ、今回もまたアバウトな作り方です(^^;)
こんな感じになりました。
b0169987_19215899.jpg
b0169987_19214466.jpg
写真がピンぼけになってしまいましたm(_ _)m

自分で着てみたらフードがあった方が暖かいしこれなら少々雪が降っても大丈夫です♪
今度作るものには初めからフードを付けるようにしようと思います。

病院から病院へと移動するときに外気にさらされるのは玄関から車に乗るまでのほんのちょっとの間です。
でも、暖かい病室から一瞬でも外気(この日出かけた午前10時は-10度ほど)の中にコート無しで出ていくのはかなり無謀です。
ポンチョのほかに毛糸の帽子と手袋、膝掛けもかけて完全防備で行きました。
おかげで風邪も引かなかったようです。

そうそう、一つ書くのを忘れていました。
これはフリースで作ったのでかなり静電気がパチパチと気になりました。
そこで静電気を防ぐというスプレーをまんべんなくかけたらあら不思議!
パチパチはどこかに行ってしまいました(^o^)
静電気でお困りの方は試してみる価値はありますよ。

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-16 19:49 | 手芸 | Comments(0)

試作

暮れのこと。
老健施設に入所している母が高熱を出して入院しました。
そのとき寒いのでと着せたコートがなかなか脱がすことができなくて汗だくになりました。

母は車いすに乗っています。
自力で立ち上がることができません。
腕も硬直があってなかなか思うように動かせません。
施設のスタッフの皆さんは着せたり脱がしたりはとても上手なので何の心配もいりません。
でも、こんな場合は困ってしまいます。

昨日は通院中だった別の病院に行く日でした。
これは何とかしなくちゃ、と考えて型紙を取り寄せ作ったのがこのポンチョです。
b0169987_09133683.jpg
実際に着てみて役に立ちそうかわからなかったのでとりあえず試作してみました。
フリースをカットした生地を手芸店で見つけたので即購入(150センチ×150センチを2枚)。
かなり、ものすごーくアバウトに布を裁ってミシンで縫っただけ(^^;)
ボタンの位置が曲がっているのは気にしないでくださいね。

昨日早速着せて介護タクシーで別の病院に向かいました。
結果は上々でした!
脱ぎ着はとても楽でした。
お医者さんにも看護師さんにも褒められて良かった良かった(^^)

これでもっと色や材質を選んで縫う見通しがつきました。
雨の季節にはレインコートを縫おうかといろいろ思いは広がります。
さしあたって退院の日が見えてきたので(元の施設に戻れそうです)その日のために素敵な生地で縫おう、と思っています。
母の好きな紺色なんてどうかな?
母は私が縫った、と言ってもきょとんとしていましたが着心地良く楽であればそれで良いんです。
さぁ、頑張ろう!


[PR]
by ryujenmama | 2017-01-14 09:41 | 手芸 | Comments(0)

ちょっと降りました

ちょっと降ったので雪の山が大きくなりました。
b0169987_08460470.jpg
先日の画像と比べてみてください。
右にある標識を見比べるとわかりやすいです。
駅のそばにある駐車場です。
駐車場の中の雪を除雪してこうやって隅に積み上げてあるんです。
それでもこの冬はあまり降らないので市民の合い言葉は「いや~、降らなくて楽だね~」です(^^)

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-12 23:00 | 自然・季節 | Comments(0)

難しい

昨日はジェニーがお空に旅立った日でした。
どうしようもないことにまだ冷静に写真を選ぶことができません。
特に当日は、いろんなことが思い出されてなかなか難しい作業になりました。
b0169987_20434144.jpg
お空ではお友達がいっぱいできっと楽しく過ごしているのだろうと思っているのですが。

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-07 20:49 | ワンコ | Comments(0)

寒い夜

18:00、車の温度計は-8度でした。
さきほど22:00には-11.8度に下がりました(アメダス)。
今夜は寒いです。

今日は近くの道路に排雪が入りました。
見通しが悪くて狭かった道が広~くなりましたよ。

寒い話題だったので夏に撮った真っ赤なバラをどうぞ。
オリンピック・ファイヤーといいます。
b0169987_21573913.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-05 22:10 | 自然・季節 | Comments(0)

今年も

今年も咲いてくれました。
とっても偉いカランコエさんです♪
b0169987_11194890.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-04 11:21 | 自然・季節 | Comments(0)

穏やか

駅の近くにある駐車場からの眺めです。
b0169987_21500068.jpg
駐車場内を除雪して一カ所に集められた雪です。
今のところ穏やかな日が多くて雪は少ないです。

写真を撮っていたら踏切の警報音が聞こえてきました。
お、何が来るのかな?と思ってカメラを構えていたら下りの列車が来ました。
b0169987_21502483.jpg
画面右の駅に向かって走ってきます。
でも、この時間にこんな列車はないはずです。
遅れているわけでもなさそうですし・・・?
もしかして試運転の列車かな?

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-03 21:59 | 自然・季節 | Comments(0)

編み物

何十年ぶりかで編み物をしました。
なかなかステキな帽子ができました(^^)
b0169987_21301626.jpg
[PR]
by ryujenmama | 2017-01-02 21:39 | 手芸 | Comments(0)

おめでとうございます

b0169987_21103734.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by ryujenmama | 2017-01-01 21:14 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道