<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いたずらなんかしないよ

いたずらなんかしないよ。
そう言われてもねぇ。
絶対に何かしでかしそう(笑)
b0169987_11520925.jpg
b0169987_11522731.jpg
b0169987_11524367.jpg
ニューフェイスのパピーちゃんです♪

[PR]
by ryujenmama | 2014-04-27 11:56 | ワンコ | Comments(6)

嬉しい頼みごと♪

お友達のニコちゃんから嬉しい頼み事をされたのは今月の初めでした。
詳しいいきさつはニコちゃんのブログでご覧いただくとしてちょっとだけ説明させて下さいね。
ニコちゃんの大切なお友達、花弥ママさん(スイスに住んでおられます)が一時帰国されることになりました。
30年ぶりくらいにニコちゃんと会うことになったそうです。
そこでニコちゃんは花弥ママさんに何かプレゼントを、と考えられ、嬉しいことに私を思い出して下さったのです。
花弥ママさんと暮らしている花弥ちゃんをモデルにしたフェルトのワンコと作ってほしいと。
もちろんこんな嬉しいことは滅多にありません。
すぐに「頑張る!作らせて!」のメールをしました^^;

花弥ママさんは私もブログを通して存じ上げています。
花弥ちゃんのことも知っています。
ただ、花弥ちゃんはオイラージア(ユーラシア)という1度も見たことのない犬種です。
初めて写真で見たときはキースホンドかなと思ったのですが違いました。
ニコちゃんにオイラージアの説明をしたサイトを教えていただいたので犬種のことはわかりました。

今度は花弥ちゃん本人(本犬)です。
花弥ママさんのブログに再三お邪魔して花弥ちゃんのタグのついた記事を全部見ました。
画像も拝借しました。
花弥ママさん、無断でごめんなさい。

一言で言ってとても難しく思えました。
でも、見れば見るほど可愛くて(^^)

のんびりしていたら大事な再会の日に間に合わなくなってしまいますからとりあえず使いそうな色の羊毛やアルパカやシルクなどを発注しました。
そしてやっと方向が定まって制作開始です。
これがまたとっても楽しい作業でした。
時々ニコちゃんに「これで良いかしら?」と画像を添付したメールで伺いながら進めました。
そしてやっと完成! 

小さい花弥ちゃん、見て下さい。
b0169987_09105721.jpg
b0169987_09105006.jpg
b0169987_09104176.jpg
b0169987_09103200.jpg
b0169987_09101980.jpg
とても私の腕では表現しきれませんでしたが精一杯頑張りました。
出来上がってニコちゃん宅目指して出発していったときは寂しくなっちゃったなぁとしみじみ思いました^^;
本物の花弥ちゃん、この小さい花弥ちゃんを見たら何と言うでしょうね。
ナンデチュカ、コノチイサイノ?!
ワタチデハアリマチェン!
と言われそうです(^o^)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-26 09:50 | ワンコ | Comments(6)

犬舎コーナー

ガイドドッグオープンデー、昨日の記事の続きです。
老犬ホームのお隣は犬舎コーナーです。

説明文によると50頭のワンコさんが入れる広さだそうです。
訓練中のワンコさん、キャリアチェンジのワンコさんなどが生活しています。
空いているところもあったので50頭まではいなかったでしょうがそれでもたくさんのワンコさんがいましたよ。
でも静かなこと静かなこと。
本当に感心します。
大勢の人がいるのに平気で寝ていたりしてね(^^)

去年はジェニーがここにいたんだと思うと胸がいっぱいでとても見て回ることはできませんでした。
でも、今年は少し気持ちの整理がついていたようでケージの中のワンコさんとお話しもできました(^^)
お話だけ?と思われましたか。
ここのワンコさん達にはさわれないんです。
ケージの前の床に赤い線が引いてあってそれ以上ワンコたちに近づかないように注意書きがありました。

見学の人は線の外から話しかけたりしていました。
私もケージの前にしゃがんで暇そうにしていた訓練中のワンコさんとお話ししましたよ。
おしゃべりの最後に頑張ってね、って言ってさよならしました。

そして盲導犬のフォトカードと協会オリジナルグッズのマグカップ、ちゃんと忘れないで買ってきましたよ。
b0169987_11335379.jpg
可愛いでしょ♪
持ち手がしっぽちゃんなんですよ(^^)

長々と書いてきましたがこれでガイドドッグオープンデーに行ってきた話はおしまいです。
読んで下さってありがとうございました。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-24 22:06 | ワンコ | Comments(0)

ガイドドッグオープンデー

昨日の記事の続きです。
4月20日は第16回のガイドドッグオープンデーでした。
この日は予約をしなくても盲導犬協会の中の施設を見学できます。
夫と私は去年に続いての参加です。

山鼻川を渡って少し行くと人と車が多くなってきました。
人のかたまりの中に盲導犬がいます(^^)
盲導犬体験歩行の人たちです。
盲導犬がアイマスクをした人と一緒に歩いています。
それに付き添うように家族やお友達が7,8人歩いています。
このグループが何組も!
とっても人気の体験歩行です。
一生懸命歩いている盲導犬を見るとグッときてしまいます。

そして協会に到着。
案内状を出して受け付け終了。
隣には協会オリジナルグッズの売り場がありました。
チラッと見ると可愛いマグカップが見えました。
帰りに買って帰ろうとしっかりチェックです(^^)

協会の玄関で持参のスリッパに履き替えて中へ。
すごい人です。
渋滞の中を順路に従ってそろそろと進みます。

PR犬との撮影コーナー。
ちょっとだけワンコが見えました。
みんなワンコが好きな人ばかり。
なでなでして写真を撮ってワンコとお話しして。
そばまで行けませんでした(苦笑)

チャリティーグッズの販売コーナーでフォトカードを買いました。
フリーマーケットを少し見てから老犬ホームに向かいました。
去年は老犬ホームの中に入って引退した盲導犬を少しだけなでなでできました。
今年は?
残念ながら大変な人の数で中に入ることはできませんでした。
でも人が大好きな引退犬達。
ニコニコと歩いている姿をちょっとだけ見ることができました。

次は犬舎コーナーですが長くなりましたので続きはまた明日。
引っ張ってごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-23 19:09 | ワンコ | Comments(2)

4月20日

札幌に行ってきました。
札幌駅そばのバスターミナルからバスに乗りました。
約30分後、到着。
藻岩山のすぐ近くです。
てくてく歩いて行くとこんなプレートのついた柵がありました。
b0169987_11332787.jpg
何と屯田兵(とんでんへい)のようです。
長い柵には他のポーズの屯田兵もいたのですが撮ったのはこれだけです。
もっと撮ってくれば良かったなぁ。
そういえばバスの中から南警察署が見えてその右側には屯田兵らしい大きな像がありました。
ここは旧山鼻村(やまはなむら)になるのかな?
屯田兵で有名なところですよね。
歴史を感じました。
後ろの美しからざるものは排雪された雪です。
まだいっぱいありましたよ。

屯田兵さんにさよならして少し行くと山鼻川を渡ります。
この流れの先は豊平川と合流しています。
b0169987_11323127.jpg
きれいな川です。
釣りをしている人たちがいました。
そして目的地が見えてきました。
b0169987_11325840.jpg
この写真ではわかりませんね^^;
真ん中の白い建物。
北海道盲導犬協会です。
この日はガイドドッグオープンデーという催しがあったのです。
ジェニーはここから来ました。
オープンデーの様子は次回に続く。
ただし、すごい人出だったので写真は撮れませんでしたm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-22 12:14 | ワンコ | Comments(2)

車が走っていない

夕方、出かけました。
7条通りを市街地方向に向かっています。
b0169987_22110818.jpg
右の林のように見えるところは桜の名所(一応そういうことになっています)の公園です。
それにしても車、走ってませんねぇ。
いくら何でも珍しい光景だったので撮ってみました。
この8分後、今度は国道12号線です。
b0169987_22112003.jpg
こんなに車が途切れることがまたあるなんて、とビックリしながらのパチリです。
このまま走って行くと「至札幌」です。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-10 22:19 | その他いろいろ | Comments(2)

バラも見えました

やっと積雪が30センチを切りました。
午前11時の観測で29センチ、午後5時では26センチまで減りました\(^o^)/
市役所のそばのバラです。
b0169987_19313303.jpg
手前が歩道です。
冬期間、除雪されていた歩道からだんだん雪が解け始めます。
そして1列目のバラが姿を見せました。
縄でグルグルになっているのがバラです。(後ろの建物が市役所です)
秋に剪定して葉もとっています。
品種はスカーレット・イワミザワです。
どんな花が咲くかはこちらをご覧下さい。
このバラは寒さに強いので雪で折れないように縄で巻いているだけのようです。
寒さにあまり強くないバラは”むしろ”で囲ったりします。
ここのバラが全部見えるまでにはまだ少し時間がかかりそうですね。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-08 19:49 | 自然・季節 | Comments(4)

あと30センチ♪

定点観測のようになっている駅前です。
b0169987_20135699.jpg
今日午後4時の観測で積雪30センチになりました。
先日の写真と比べてみて下さい。
白樺の向こう側のベンチが姿を見せましたよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-07 20:18 | 自然・季節 | Comments(0)

郊外は

今朝、郊外の雪はどうかなぁと思ってちょっと足を伸ばしました。
一応道道(北海道管理の道路)なので冬期間の除雪はちゃんとされている道路です。
このまま峠を越えてどんどん進むと三笠市(みかさし)や栗山町(くりやまちょう)につながる通称「三栗線(さんくりせん)」といわれる道路に出ます。
私のずっと後ろが市街地になります。

雪、道路脇や斜面にはまだありますね。
b0169987_08362816.jpg
行く手に見える高架は高速道路(道央自動車道)です。
左は旭川方面、右は札幌方面になります。
もう1枚。
b0169987_08363776.jpg
天使のはしご、見えますか?
リュウ太とジェニー、あのはしごを使って遊びに来てくれないかなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-06 08:50 | その他いろいろ | Comments(2)

雨時々雪

雨です。
あっ、ワイパーが(苦笑)
b0169987_08113919.jpg
冷たい雨が降っていたかと思うとこのあと雪になりました。
4月だというのにいらない雪です(>_<)
[PR]
by ryujenmama | 2014-04-04 22:10 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道