<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

減ってきました(^^)

雪はどんどん減っています(^^)
駅の横です。
b0169987_10384063.jpg
積雪は午前8時で56センチ。
もうすぐ50センチを切ります。
嬉しいなぁ♪
さて、駅前ビルは取り壊しが始まりました。
b0169987_10385721.jpg
最後まで頑張って営業していたおまんじゅう屋さんも床屋さんも近くに新築して営業するようです。
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-30 10:36 | 自然・季節 | Comments(0)

鳩が丘記念緑地

24日の「スキー場はクローズ」の記事に載せた2枚目の写真。
突き当たりに見えるラッパのようなものは何だろう、と思われた方。
きっといらっしゃいますよね。
そばまで行くとこんなふうになっています。
b0169987_22092998.jpg
ここは「鳩が丘記念緑地」と言います。
市開基110年を記念して1994年に設置されました。
ラッパのようなものは記念モニュメント「和を捧ぐ」です。
高さ15メートルもあるので遠くからでもよく見えます。

手前の遺跡のようなものは同じ年に設置された「遺跡回廊」です。
姉妹都市のアメリカ、アイダホ州ポカテロ市のポカテロ高校合唱団「ゲイトシティーシンガーズ」との交流を記念した「ゲイトシティスクエアー」が設置されています。
雪が全部解けて緑がきれいな季節になったら改めて写真を撮ろうと思います。
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-28 22:33 | その他いろいろ | Comments(0)

濃霧

昨夜からひどい濃霧になりました。
今朝、家の中から撮った画像です。
道路の向こうの木がぼんやり見えます。(手前は美しくない雪の山です(苦笑))
b0169987_11362037.jpg
お日さまが白いです。
b0169987_11354998.jpg
駅まで行ったときの写真。
駅舎の右の公園方向を撮りました。
電車の架線がボーッとしか見えませんでした。
b0169987_11363376.jpg
その後、霧は晴れて今は良いお天気になっています(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-27 11:43 | 自然・季節 | Comments(0)

この空は

何でしょうか、今日の空は。
b0169987_13354903.jpg
曇って遠くがボワーッとしています。
黄砂の予報は出ていません。
もしかしてPM2.5?
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-26 13:40 | | Comments(0)

やっぱり春だわ~♪

駅のそばにある駐車場から撮った写真です。
b0169987_21371345.jpg
何を撮りたかったかって?
あまり遠くて、しかも慌てたので何だかわからない写真になってしまいました(苦笑)
これでどうかしら。
b0169987_21372596.jpg
真ん中へんの空を見て下さい。
点々が連なっていますね。
これ、渡り鳥の群れです。
レンズのゴミではありません^^;
遠すぎてはっきりしませんが編隊の様子からたぶんマガンではないかと思います。
隣の美唄市にある宮島沼(ラムサール条約登録湿地)上空にはマガンの偵察隊が来ているそうです。
やっぱり春だわ~♪
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-25 21:46 | 自然・季節 | Comments(0)

スキー場はクローズ

積雪、だんだん少なくなってきました。
今日の夜中午前1時には100センチありましたが午後3時には95センチまで減りました\(^o^)/

写真は7条通りです。
道路の両側にはまだ結構な量の雪が積まれていますが道路幅が雪のないときの状態に近くなっています。
これってとっても嬉しいことなんですよ♪
b0169987_21245687.jpg
そして、この写真を見て下さい。
b0169987_21251679.jpg
西1丁目、通称中央通りまたは夕張道路(この二つの由来についてはまた今度ね)を撮ったものですが遠くに見える小さい山には雪が見えません。
びっくりしました。
木がたくさん生えているせいでしょうからきっと近くまで行ったらまだたくさん残っていると思われます。
でも遠くからならこのとおり見えないですよね(笑)

この小さい山に連なる場所にはスキー場が2カ所あります。
1カ所は今月9日にクローズ、もう1カ所は昨日23日にクローズになりました。
春、近いですね!
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-24 21:45 | 自然・季節 | Comments(0)

出ました!

先週植えたカモミール
小っちゃい葉っぱが出ました!
b0169987_13094115.jpg
今朝、発見しました。
葉っぱというのもどうかと思うようなミニサイズです(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-24 13:14 | その他いろいろ | Comments(2)

信号の縦横

今朝は旧国道12号線(現在は道道)を通りました。
この通りは以前は商店街だったのですが何故か予備校ばかりがずらっと並ぶようになりました。
昔からの市民にとっては不思議な風景です。
b0169987_11554532.jpg
ところでこの信号。
青、黄、赤が横に並んでいますね。
今まで載せた写真ではほとんどが縦に並んでいます。
雪がたくさん降ると信号に覆い被さって見えなくなる、というのが縦にする理由だそうです。
国道、旧国道には横並びが多いです。
でも、だんだん付け替えられ数は少なくなっているように思います。

駅前ビル、今朝は足場(?)が組まれていました。
b0169987_11562630.jpg
来週にはシートが張られていよいよ取り壊しになりそうです。
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-23 12:09 | その他いろいろ | Comments(2)

殺風景だなぁ

国道12号(バイパス)と道道(北海管理の路)の交差点です。
いつもは交通量が多い交差点ですが土曜の朝のせいか車が途切れてこんな珍しい写真が撮れました。
b0169987_10340922.jpg
緑の季節には街路樹の銀杏がきれいな道です。
秋にはその銀杏が黄色くなってとってもきれいな道です。
でも今は…
殺風景ですね^^;
それにしても右の電柱が大きく傾いているのが気になるなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-22 10:45 | その他いろいろ | Comments(0)

慌ただしい感じ

駅前通り拡張工事に伴って駅前ビルは取り壊し前段階に入ったようです。
店じまいしたところはバリケードが置かれ工事の人が2,3人見えました。
慌ただしい感じがします。
b0169987_11472226.jpg
以前の記事に載せた同じ建物です。
b0169987_19551351.jpg
アーケードもなくなったしなんだか廃墟のようになってしまいました。
まだ開けているお店もありますが来週には閉店、引っ越しのようです。
[PR]
by ryujenmama | 2014-03-21 11:55 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道