<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は猛吹雪

これは何の画像?
b0169987_10525466.jpg
ご近所の車庫の上部分がうっすら見えています。
家の中から撮った猛吹雪の様子です。
時々隣の家が見えなくなるほどです。
今日の吹雪はすごい!
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-31 10:55 | 自然・季節 | Comments(6)

昔の地図

駅前通には空き地がたくさんあります。
そのうちの1カ所でどうやら何か建つような感じが見えます。
そういえばあそこには何が建っていたのでしょう?
普段何気なく見ている街並みなのに壊されてしまったらもう何が建っていたのかわからなくなってしまいます。

母に聞いてみました。
私は「Iホテル」があった場所だと思っていましたが母は違うと言います。
「Iホテル」は反対側の角だと思うよ、と。

ネットで古い地図を探しました。
b0169987_21394041.jpg
そしたら昭和36年の市街図というのが見つかりました。
どれどれ…
何と母の言ったとおり「Iホテル」は反対側の角にありました。
恐るべし母の記憶力!

さて、この古い地図。
見ていると飽きません。
今でも繁盛しているお店、いつの間にかなくなってしまった建物等々。
なんだか昔にタイムスリップしたみたいです。
元々地図を見るのは好きな方ですが、古い地図というのはひと味違いますね。
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-30 21:52 | その他いろいろ | Comments(0)

良い香り♪

昨日のこと。
雪ハネを終えて一休みしているとポストがガタンと言いました。
”何かな?”と出てみると分厚い封筒が入っていました。
!?
ネットのお友達nicoさんからです。
急いで開けてみると可愛い包みが現れました。
b0169987_11195308.jpg
丸い容器に入っていたのはハンドクリームでした。
寒いところに住んでいる私の手荒れを心配してnicoさんお気に入りのクリームを送って下さったのです(^^)
韓国製のクリームだそうです。
少し塗ってみました。
柔らかい使い心地でとっても良い香りがします♪
スズランの香りかな?と思いましたが全然違うかもしれません^^;

寒くて空気が乾燥しているため冬はハンドクリームが欠かせません。
良い香りのハンドクリーム、使うのが楽しみです。
nicoさん、本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-23 11:40 | その他いろいろ | Comments(2)

排雪

昨日と今日は町内の排雪が行われました。
去年は吹雪の中、行われましたが今年は良いお天気で作業もはかどったと思います。
b0169987_22333675.jpg
ロータリー車がダンプカーに雪を積み込んでいるところです。
もうもうと雪煙が上がってなかなかの迫力です。
この雪煙の向こうに太陽があるので逆光になりましたがそれがまた良かったかと勝手に思っています(笑)
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-19 22:39 | 自然・季節 | Comments(4)

ブルブルッ

先日の大雪ではご心配下さってどうもありがとうございました。
今日、久々に雪ハネ無しの日を過ごしました\(^o^)/

そのかわり最低気温ー17.8度としばれる朝になりました。
旭川の江丹別(えたんべつ)というところではー30.5度だそうでそれに比べると暖かいのでしょうが、
私には充分寒く感じました(苦笑)

連日の雪ハネにすっかり疲れ果て、マウスを持ったまま眠りそうになったりするのでなかなか皆さんの
ところに行けないでいます。
もう少し元気が出たらまたお邪魔させていただきますね。
ごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-17 21:31 | 自然・季節 | Comments(2)

降る降る降る~(>_<)

最強と前評判の高かった冬将軍。
非常に頑張っております(涙)

最高気温はー7.2度、寒いです。
そして昨日から24時間で49センチ降ったとか。
寒いより何よりこの雪に参っています。
午後9時の積雪は116センチです。
この冬は雪が少なくて喜んでいたのにやっぱり来たか、という感じです。

市内発着の路線バス、高速バスは軒並み運休になったようです。
今日は何回雪ハネをしたかもう覚えていません。
今晩も明日も降るんですって!
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-10 21:26 | 自然・季節 | Comments(8)

汽車と電車

北海道の人は何でも「汽車」と言う、とよく言われます。
電車も気動車(ディーゼルカー)も本物の蒸気機関車(汽車)もみんな「汽車」です。
もっとも若い人はもうそんなふうには言わないかもしれませんね。
生まれてからSL(蒸気機関車)を1度も見たことがない人が増えましたから。
これが本物のSLです。
b0169987_21574616.jpg
引退して公園にいます。
今は冬なのでシートをかけられて冬眠中です。

ところで最近はドラマや旅番組を見ていて何でも「電車」と言うことに気がつきました。
SLを復活させている路線があります。
そこを舞台にしたドラマで「汽車」から下りる場面で台詞が「ここで電車を降りる」というのがありました。
すかさず「汽車!」と突っ込みました(苦笑)
北海道の放送局の旅番組で「電車を乗り換える」と言ってましたよ。
北海道なのにね(笑)
もちろん突っ込みました。
「気動車!」
自分が何でも「汽車」と言うことは棚に上げてSLも気動車も「電車」と言われるととても気になります(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-04 22:25 | その他いろいろ | Comments(0)

想い出

2003年1月2日のリュウ太です。
b0169987_20362211.jpg
ここはバラ園の駐車場です。
リュウ太、ニコニコしてますね♪

[PR]
by ryujenmama | 2014-01-02 20:40 | ワンコ | Comments(6)

新年

明けましておめでとうございます。
昨年は「いろいろノートに」来て下さってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新しい年の1番目のバラは何にしようかと考えましたがこの”きょうだい”にしました。
古い写真(2005年撮影)で恐縮ですが、まず「希望」です。
b0169987_10363338.jpg
そして「光彩」です。
b0169987_10360607.jpg
新年にふさわしい花名のバラを選んでみました。
「かがやき」というバラの子どもたちです。
今年が希望と光に満ちた輝かしい年になりますように!
[PR]
by ryujenmama | 2014-01-01 10:43 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道