<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年もおいで下さってありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

b0169987_13095149.jpg


2013年のおしまいは素敵な大輪の「マリア・カラス」です。
どうやら公園のバラ園からは姿を消してしまったようです。
2011年の撮影です。

また来年もよろしくお願いします。


[PR]
by ryujenmama | 2013-12-31 13:21 | その他いろいろ | Comments(0)

サラサラフワフワ

昨日から雪がせっせと降りました。
新たに降ったのはサラサラフワフワの雪が約30センチ。
雪だるまには全く適しません(苦笑)
今日の最深積雪は60センチです。
今年は少ないです。
でも、これで充分。
あまり降らないでほしいなぁ。
b0169987_21301415.jpg
「シュネーヴァルツァー」(シュニーヴァルツァーの方が近いかな?)という花名のつるバラです。
雪のワルツ、という意味であってるかしら?
粉雪が踊っているように見えるくらいの降り方なら良いのですけどね(^^)
撮影したのはずいぶん前、2006年です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-29 21:41 | 自然・季節 | Comments(2)

ドキドキ

今年はいろんなものが壊れたり調子がおかしくなったりした年でした。
特に電化製品が多かったです。

パソコン。
パソコンが新しくなってそれ自体は何とか慣れましたが全くだめなのが付属のメールソフト。
ずっと長い間使っていたメールソフトがもうなくなってしまったのだとか。
この新しいソフト、情けなくなるほどわかりません(涙)
参考書も買ったのにこれがまたほとんど役に立ちません(怒)
他にも困ったソフトがありましたがこれはこちらの使い方が悪かっただけ。
正しい使い方をすれば大丈夫でした。
この話は年が明けてからゆっくりご紹介したいと思っています。

掃除機の不調もありましたがこれは掃除機を掃除することで無事に解決しました。


まだあるんですけど…
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-27 22:41 | その他いろいろ | Comments(0)

煙突はありませんが

我が家には煙突がありません。
だからサンタさんは来ないんだよ、と夫が言います(^^;)

でも、お友達のニコちゃんが”ニコちゃんた”になってプレゼントを贈ってくれました\(^o^)/
かわいい本、と思ったら…
b0169987_20331661.jpg
表紙を開けるとクッキーが入っていました。
ごちそうさまでした。
とってもおいしかったです♪
そして盲導犬育成チャリティーカレンダー。
b0169987_20333728.jpg
大好きな絵で毎月めくるのが楽しみです。
ニコちゃんたさん、ありがとうございました!!
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-26 20:43 | 自然・季節 | Comments(0)

メリー・クリスマス

b0169987_22504862.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2013-12-25 22:57 | 自然・季節 | Comments(0)

またまた夏のバラを…

夏に撮ったバラです。
b0169987_21152469.jpg
「センチメンタル」です。
これは6月の1番花ですが7月に行ったときには出会うことが出来ませんでした。
来年はどうかなぁ。
一段と華やかに咲いているところを見たいものです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-20 21:22 | バラ | Comments(2)

お粗末な話^^;

掃除機が壊れた!?
たまっていたゴミを捨ててきれいにして元通りにしようと思ったら…
どうしてもはまってくれません(泣)
b0169987_12233652.jpg
写真の「ここ」の部分が本当ならカチッとはまってめでたしめでたしとなるのにどうしてもだめです。
私のやり方が悪いのかと思って何度も試してみましたがうまくいきません。
その日はあきらめて翌日、もう1度やってみましたがやっぱりだめ。

モーターがだめになったのなら諦めもつきますがそうではありません。
「ここ」の部分をよくよく見て手で触ってみました。
その結果、折れているところも無さそうなのでもしかしたら直るかもしれない、と思いました。
ゴミを捨てたときにきれいにしたのですがそれが足りなかったのかもしれません。
小さな小さなゴミがどこかに挟まっていてそれが邪魔しているのかもしれません。
そこで掃除機の大掃除を決行しました。

水洗いしても良いところは洗って(普段はしませんよ、そんなこと(笑))、洗えないところは念入りにお掃除。
あんなに真剣に掃除機のお掃除をしたことはありません。
そして乾かして終了。
恐る恐る組み立ててみました。
やったぁ!
ちゃんとカチッとはまりました!!
掃除機さんは私のお掃除が気に入らなかっただけでした。
早速使ってみました。
快調でしたぁ!

教訓。
掃除機さんは意外と繊細。
だからお部屋のお掃除だけでなく時々は掃除機さんのお掃除を念入りにすること。
だめだめ主婦のお粗末な話でしたm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-18 12:47 | その他いろいろ | Comments(4)

運動

北海道の子どもたちの体力は大丈夫か?という記事が新聞に載っていました。
b0169987_08561775.jpg
女子中学生のうち、1週間の運動時間が0(体育の授業以外)と答えたのが24%だったと報じられていました。
へぇ、そんなものかねぇと思い、自分が中学生だったときのことを考えてみました。
そういえば私も0だ!
部活は3年間合唱部。
運動は苦手、というか嫌い。
でも、合唱部って練習中はほとんど立ちっぱなしで腹筋もかなり使います。
これはだめ?

学校はちょっとした丘の上なので行きはハアハアいいながら約20分歩きます。
帰りは下り坂だから少し楽。
それでも20分弱かかったかな。
往復歩くのはだめ?

校舎の形はコの字。
職員室の分室があったくらい端から端までは遠いのです。
中学生の時は別に何とも思わないで歩きましたが教育実習に行ったときは参りました。
授業の終了のチャイムと同時に職員室を出発しないと端の教室には次の授業に間に合いませんでした。
これをせっせと歩くのはだめ?

「はい、運動です」と言わなくても結構な運動量になったんじゃないかな?
もちろん運動部の部活をしていた生徒よりはうんと少ないと思いますけどね(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-17 09:16 | その他いろいろ | Comments(2)

恋しいお日さま

一昨日の夜から本格的な雪(時々猛吹雪)になりました。
昨日から雪ハネを何回したことか。
でも、昨日も今朝も除雪車の置いていった重い雪をお隣のご主人が家庭用の除雪機で吹き飛ばしてくれたので大助かりでした。
親切が身にしみます。

今日は夕方からだんだん気温が上がっています。
降る雪はベチャベチャに変わってきました。
風も強く吹いています。
覚えられないくらいたくさんの注意報が出ています(泣)
警報が出るより良いですかねぇ(苦笑)

さて、吹雪の白い景色を見るより色のついたものを見たくなるのは人情ですね。
というわけでまた夏に撮ったバラにおつきあいください。
「マイ・ガーデン」です。
b0169987_22281529.jpg
この夏、私が出会えた数少ない「四季咲き大輪系」のバラです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-15 22:39 | 自然・季節 | Comments(2)

「輪」

「今年の漢字」が「輪」に決まったそうですね。
それにあやかって、というわけではないのですが「オリンピック・ファイヤー」です。
b0169987_12135416.jpg
「オリンピック・ファイヤー」は一時、バラ園では見られなくなっていたのですがどうやらリニューアルに伴って再登場したようです。
なじみのあるバラにまた会えて嬉しかったです♪
撮影したのは今年6月です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-12-13 12:20 | その他いろいろ | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道