<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仮止め

窓ガラスに貼ると断熱になるというシートを買ってきました。
ただしペアガラスには使用できないのだそうです。
そこで窓枠に貼ってみることにしました。

実験なので家で一番小さい窓、トイレの窓に貼りました。
すきま風はないのですがガラス面から冷気を感じていました。
少しでも改善すると良いなと思いながら作業開始。

両面テープを使おうと思ったら手持ちのものが何故か窓枠にうまく接着しません。
紙用の両面テープだったのかもしれません。
とりあえずセロテープを使うことにしました。
密閉状態にしたら窓ガラスに貼るのと同じかなと思って上下だけにして左右は貼っていません。
こんな感じになりました。
b0169987_19421400.jpg
見た感じ、あまり違和感はありません。
冷気は?
窓ガラスのところに手をかざすと冷たい空気がほとんど感じられません。
トイレの中は「暖かい」というところまでは行きませんが空気が柔らかくなった気がします。
これなら貼る価値はあります。
セロテープのままでは格好が悪いので窓枠の材質に合った両面テープを用意してちゃんと貼ろうと思います。
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-30 19:58 | Comments(0)

忘れないように

画像の貼り付け方を忘れないように練習です(苦笑)
b0169987_22213021.jpg
2006年に撮影した「光彩」というバラです。
このバラ、今年は見つけられなかったなぁ。
もう植えられていないのかもしれません。
そうだとしたら残念です。

さて、画像は無事に貼れるようになりましたが「ここに画像ファイルをドロップしてください」というのがわかりません。
どうやったらいいのか?
何のためにあるのか?
どなたかご存じでしたら教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-29 22:32 | その他いろいろ | Comments(0)

着雪注意報

着雪注意報の出ている朝です。
b0169987_10014290.jpg
15センチほど雪が積もりました。
暖かいので重い雪です。
昨日から着雪注意報が出て電線にも電柱にも雪がたくさんついています。
朝、7時頃の写真です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-28 10:08 | 自然・季節 | Comments(0)

二つ目♪

先日エコたわしを作りました
そのとき残った毛糸で二つ目のたわしを作りました。
b0169987_21390473.jpg
初めに作ったのは袋状。
汚れはよく落ちて良かったのですが、私の手にはちょっと大きかったのです。
そして洗ってもなかなか乾きません。
夏ならきっと早く乾くのでしょうが冬はどうしてもね。
そこで残りの毛糸を使うこともあって小さくて1枚もの(袋状になっていない)を編んでみました。
1辺の長さはだいたい9センチです。
使い勝手はまだ試していないのでわかりませんが持ちやすい大きさです。

ハマナカさんのHPで公開されている編み図を見ながら少し小さくして編みました。
残った毛糸はほとんど使い切りました。
もうほんの少ししか残っていません。

慣れたせいか毛糸の滑りが良くないと感じることもなくなりました。
もちろんもう手も痛くありません(^^)
今度は気に入った色の毛糸で編んでみようと思っています。

[PR]
by ryujenmama | 2013-11-27 21:50 | 手芸 | Comments(0)

「電気ご使用量のお知らせ」

さあ、電気の使用量がわかりました。
残念というか予想通りというか増えてました。
b0169987_19510231.jpg
160kWhというのが今月分です。
128は先月分。
231は去年の11月分です。
ただし毎月同じ日に検針に来るわけではないのでこの「160」という数字にめげずに日割り計算をしてみました。
先月は28日間でしたから1日あたり約4.57です。
今月は33日間で1日あたり約4.84でした。
もし先月と同じ28日間で検針に来ていたら約136kWhになります。
これは日照時間が減って明かりを付ける時間が増えたためと考えても良いかな?
あまりがっかりしないでおこうと思います(^^;)

頭の痛いことを書いてしまいましたね。
気を取り直して2009年の写真ですが「ザ・マッカートニー・ローズ」をご覧下さい。
b0169987_19514154.jpg
ポール・マッカートニー氏の名前が付いたバラです。
きれいなバラですが今年のバラ園では出会えませんでした。
来年は見つけることができれば嬉しいなと思います。

[PR]
by ryujenmama | 2013-11-26 20:16 | その他いろいろ | Comments(2)

エコたわし

朝からかぎ針と毛糸を相手に奮闘しました。
とりあえず本に書いてある説明の通りに作りました。
袋状になっていてこれが表になります。
b0169987_10471199.jpg
これは反対側。
b0169987_10473034.jpg
久しぶりのかぎ針編み。
もうちょっとスムーズに行くかと思いましたがそう簡単にはいきませんでした。
二色使いで、糸が裏に渡らない編み方だったのが難しい、というか編みにくかったです。
でも、その分仕上がりがきれいです。
きっとたわしとして使うときに使いやすいんだろうなぁと思っています。
そして当然毛糸はアクリル100%。
これもなかなか侮れません。
滑りがあまり良くないのです。
慣れれば良いのでしょうが、初めてだったので手が痛くなってしまいました(^^;)

本には他にいろいろなデザインの作品が載っています。
今度はどれを作ろうかとわくわくしています♪
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-24 11:03 | 手芸 | Comments(2)

やってみよう♪

本屋さんに行ったらおもしろいものを見つけました。
b0169987_19113462.jpg
エコたわしの作り方を書いた本と毛糸、かぎ針のセットです。
かぎ針編みなんていつ以来か覚えていないほどです。
でも、エコたわしに興味もあったし毛糸も付いているしかぎ針は必要ないけどまあいいか、と早速手に入れてきました(^^)
明日編んでみようと思っています。
編み方の記号と編み方は覚えているから何とかなるかな?
久しぶりなので楽しみです。
うまく出来たらUPしますね♪
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-23 19:19 | 手芸 | Comments(0)

よくわからん

このブログを利用している皆様はご承知と思いますが、管理画面のβ版ができましたね。
試しに使ってみているのですが画像の扱いがなんだかピンときません(^^;)
今まで使っていた方がずっとわかりやすいと思うのは私だけかなぁ。
b0169987_14240981.jpg
とりあえず記事に貼り付けることには成功したようですがこれでいいのかな?
写真は9月に撮った「ダブル・ノック・アウト」です。
強そうな花名です(^^)

[PR]
by ryujenmama | 2013-11-22 14:35 | その他いろいろ | Comments(6)

およそ2ヶ月

パソコンが新しくなっておよそ2ヶ月たちました。
やっと少し慣れてきたところにWindows8.1が発表されました。
入れようかどうしようか迷いましたが結局見送りました。
また設定をやり直ししなければならないようで「もう勘弁して!」と思ったからです(^^;)
このままWindows8を使っていきます。

便利なこと不便なこと、なんだかよくわからないことなど様々ですが一つだけ思わぬ副産物(?)が
ありました。
それは節電効果があったということです。
画像は先月の検針票の一部です。
b0169987_21365388.jpg

上段の大きい数字が10月分。
2段目は9月分。
3段目は昨年の10月分です。
びっくりしていただけましたか(^^)

こんなに効果があるなんて本当に驚きました。
他にも蛍光灯を使うのを止めて乾電池を入れるセンサー付きのLEDに換えたところが2カ所あり
ますがたぶんパソコンが一番効果的だったと思います。
ただ、北海道電力の料金体系は120kWhまでが一番低料金の設定なんです。
そのあとは使えば使うほど段階的に料金が上がっていきます。(オール電化住宅の方は大変!)
128って、なんだか悔しいです(苦笑)
今月はあと数日で検針です。
夜明けが遅くなって日暮れが早くなってきていますから120以下ということはないだろうなぁ。
でも、どうなっているか、ちょっと楽しみです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-21 21:56 | その他いろいろ | Comments(0)

ごめんなさい

昨日の「知らなかった」の記事に「いいね」をポチしてくださった皆様、ごめんなさい。
文字を間違えていたので直したらうっかり「いいね」のボタンを消してしまいました。
もう何年も使っているのにまだわかっていなかったようですm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2013-11-21 14:32 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道