<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋のバラ園

10月27日、リュウ太の誕生日。
リュウ太が好きだったバラ園に行ってきました。

ツクシイバラに実がついていましたが、ちっちゃーい!
b0169987_13372541.jpg

花が小さいから当然実も小さい。
でも、エントランスのバラとしてはちょっと地味ですね。
対照的にハマナスの大きな実が秋の日に映えていました(残念、撮るのを忘れました!)。

リュウ太もジェニーも好きだったコースを行きました。
「イリス」の像が紅葉、黄葉に囲まれてきれいだったのでパチリ。
b0169987_13394186.jpg

園内は冬支度が進められていて作業中の方もいました。
でも、散策している人は誰もいなくてなんだか寂しいバラ園でした。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-29 13:46 | バラ | Comments(0)

10月27日

昨日、10月27日はリュウ太の誕生日でした。
1993年生まれ。
今風に言うと「イケメン」でおとなしい子でした。
リュウ太のお陰でHPを始め、お友達もたくさんできました。
b0169987_2151271.jpg

今は感謝の気持ちでいっぱいです。
リュウ太、ありがとう!
そしてお誕生日、おめでとう!

写真は2002年11月24日バラ園で撮りました。
後ろは冬囲いされた「マリア・カラス」です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-28 21:54 | ワンコ | Comments(4)

早朝の空

日の出直後の空です。(カラスが特別出演です)
b0169987_16492779.jpg

今日の日の出は午前5時55分。
撮影したのは午前6時6分でした。

柔らかそうな雲です。
今日は天気予報通り、とても良いお天気になりました。
お日様の光が降り注ぎ、ポカポカでしたよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-22 16:52 | | Comments(0)

”暖かいもの”のその後

先日仕入れてきた暖かいもののその後のお話です。

スリッパはもうすっかり慣れました。
なじんだからか歩きにくいということもなくなりました。
もう手放せません。

ベッドの敷きパッドはとても心地良いです。
ポカポカふわふわなのでリュウ太やジェニーがいたら絶対占領されると思います(^^;)
ふたりともふわふわは大好きでしたから。
おまけに暖かいとくればもう!

そしてポータブルのストーブ。
b0169987_21192797.jpg

思ったよりずっと暖かいです。
夫はこの赤い色を見て「これを見てるだけでも暖かい!」と感激していました。
ストーブの上に薬缶をおいたらわりと早く沸騰しました。
なかなかの火力ですね。
ただ点火と消火の時にちょっと臭うのが残念です。
それに小さい子どもさんやワンコさん、ニャンコさんのいるご家庭ではサークルなどで
囲っておかないと危ないですね。
でも停電になっても関係なく使えるというのは嬉しいです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-20 21:33 | 自然・季節 | Comments(2)

これは姿を消してしまったのかな?

今日は外付けハードディスクから画像の引っ越しをしました。
やっぱり改修前のバラ園がきれいだったときは大輪のバラがたくさんあったなぁと改めて感じながらの
作業でした。
その中で「エル」というバラをご紹介しましょう。
以前も1度載せたことがありました。
説明はそちらにありますのでもしお時間がありましたらどうぞご覧ください。
b0169987_21222562.jpg

撮影したのは2007年9月2日でした。
どうやら「エル」はバラ園から姿を消してしまったようです。
とってもステキなバラだったので残念です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-17 21:24 | バラ | Comments(0)

台風

台風26号、皆さんのところは無事に通り過ぎてくれましたか?
どうか被害が出ていませんように。

こちらは強い雨と風でしたが特に被害が出たという話は聞いていません。
ただ、初雪が降ったんですよ、もうびっくりです。
b0169987_22111562.jpg

夕方に撮った写真です。(草の上が雪で白くなっています)
いくら何でも暗かったので少し明るく補正してあります。
窓ガラスに水っぽい雪がついておかしな写真になってしまいました。

台風が連れてきた冬将軍、気温も変でした。
今日の最高気温は夜中の0時15分に出た7.3度。
最低気温は午後2時51分観測の1.2度。
その後少しずつ上がって午後9時には5度になっています。
10月中旬に初雪というのは初めてではありませんがいきなりだったので驚きました。
昨日の天気予報で「明日(16日)は大荒れ」といっていたのを信じて買い物をすっかり
済ませていて本当に良かったです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-16 22:21 | 自然・季節 | Comments(2)

暖かいもの

だんだん寒くなってきました。
室温は19度。
例年なら試運転をかねて暖房を入れています。
でも、今年はまだ我慢(^^;)

あまり我慢していて今度は風邪を引いたら何もなりませんから今日は暖かいものをいろいろ
仕入れてきました。
まず、ポータブルの石油ストーブ。
電気を使わないので停電でも大丈夫です。
ちょっと寒いなぁというときに使います。
そして真冬は補助暖房として使ってみようかと思っています。
どれくらい灯油が節約できるかわかりませんがやってみます。

ベッドの敷きパッドも暖かいものを購入。
これは今日買ったばかりなので効果はわかりません。
でも、手触りはとても良いです。

そしてスリッパ。
b0169987_20329.jpg

帰ってから早速履いてみました。
暖かい!
ただちょっと歩きにくいのが残念な点。
でも、これはお勧めですよ。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-15 20:08 | 自然・季節 | Comments(2)

たまには大輪のバラを

改修後のバラ園ではHT(四季咲き大輪系)のバラがとても少なくなった気がして寂しく思っています。
古い画像を見ていたら「クリストファー・コロンボ」というHTのバラが目にとまりました。
b0169987_20364970.jpg

以前にも同じ日に撮った写真をご紹介したことがありました。
2004年10月10日の撮影です。

房のようになって咲くバラも可愛らしくて好きですが凛とした大輪も良いものです。
このバラは改修後には見当たらなくなってしまいました。

他の方のブログなどを拝見すると私が出会うことのできなかった大輪のバラもあるようです。
品種の数は以前より増えているそうです。
来年はたくさんのバラと出会えると良いなぁと楽しみにしています。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-14 20:43 | バラ | Comments(0)

忙しい午後でした

今日はテレビで野球観戦の忙しい午後になりました。
なぜ忙しかったかというと…
まず12時30分から高校野球の秋季大会決勝がありました。
駒大苫小牧対札幌大谷という組み合わせです。
駒大岩見沢が今年度限りで閉校してしまうので兄弟校の苫小牧を応援しようと決めていました。
でも、札幌大谷は母校の附属高校です。
女子高校だったのが共学になって野球部ができたのが5年前だそうです。
う~ん、これは迷うなぁ、と思ったのですが予定通り駒苫を応援しました(^^;)
結果は3対2で駒苫の勝ち。
来年春の選抜甲子園大会に北海道代表として選ばれる可能性が大きくなりました。
札幌大谷はもっともっと強くなりそうなチームです。
来年以降に期待しましょう。

そして13時からパ・リーグのクライマックスゲーム、ファーストステージが始まります。
西武対ロッテです。
昨日、ロッテが勝って王手をかけていました。
連勝なら3位チームの勝ち上がりになります。
14時からは同じくセ・リーグです。
阪神対広島です。
昨日、広島が王手をかけて今日のゲームです。

結果はパ・リーグは西武が勝って1勝1敗。
明日に持ち越しです。
セ・リーグは広島が連勝。
3位チームの勝ち上がりになりました。

この3つのゲームをリモコン片手にあっちを見たりこっちを見たり。(ラジオも聞きましたよ)
忙しかったですがおもしろかったです。
ただクライマックスに日ハムが出ていないのが残念でした。
こちらも来年に期待しましょう。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-13 20:21 | 野球 | Comments(0)

ウロウロ

お久しぶりです。
実は寝込んでいました(><)

胃がキリキリ痛くてそれが少し良くなったかと思ったら片頭痛。
片頭痛のお約束、嘔吐(お食事中の方ごめんなさい)がひどくて久しぶりに
寝込んでしまったというわけです。

少し良くなってご飯も何とか食べられるようになってきましたのでウロウロと
出てきました(^^;)
まだ画面を見ていると目がチカチカするので今夜はこれで失礼します。
明日の本格復帰(?)を目指しています。
おやすみなさ~い。
[PR]
by ryujenmama | 2013-10-12 21:46 | その他いろいろ | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道