<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白っぽい

「アンブリッジ・ローズ」です。
私のイメージよりかなり白っぽい、というか淡い花色です。
b0169987_19593032.jpg

バラの花色は気候によって左右されるといいますからそのせいかもしれませんね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-30 20:01 | バラ | Comments(0)

ポプラ

久しぶりにバラ園に行きました。
バラの写真も少し撮ってきましたが、それは後にしましょう。
今日はポプラの並木を見ていただきたくて車の中から撮りました。
b0169987_19272314.jpg

バラ園からの帰り道です。
ほんの少しポプラが黄色くなっているのがわかりますか?
バラ園を出て少し行くとこんな景色になります。
右側は遊園地です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-29 19:31 | 自然・季節 | Comments(2)

キュンちゃん(^^)

お米を買いました。
我が家はずいぶん前から無洗米を食べています。
いつも買うのは「ななつぼし」。
ところがその日に限って売り切れてしまったようです。
仕方ないから「ほしのゆめ」にしようかなと思ってふと見るとかわいいデザインの袋がありました。
b0169987_20252634.jpg

「キュンとくるおこめ」だそうです。
家に帰ってからじっくり見ました。
このかわいらしいのは「キュンちゃん」というそうです。
北海道観光PRキャラクターで、エゾナキウサギがエゾシカのかぶりものをしたデザインだとか。
キュンちゃんには北海道各地のバージョンもあります。
例えばイカのかぶりものをした函館のキュンちゃんや時計台のかぶりもの(!)のキュンちゃん等々。
そのキュンちゃんのおすすめがこの「キュンとくるおこめ」。
「ななつぼし」と品質基準に若干満たなかった「ゆめぴりか」を6:4でブレンドしたんだそうですよ。
さめてもおいしいそうです。
まだ食べていませんがどんなご飯になるか楽しみです♪
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-28 20:38 | その他いろいろ | Comments(2)

今朝は寒かったです

今朝の最低気温は2.9度でした。
この季節としてはずいぶん下がりました。
部屋の温度計は18度になっていました。
まだこれくらいで暖房を入れるのは癪だから(笑)カーディガンを着たり厚手の靴下をはいたりして
頑張りました。

そろそろ木々が色づいてくる季節ですね。
イチョウの葉っぱがうっすら黄色くなっています。

さて、今日は真っ赤なバラをどうぞ。
b0169987_1155387.jpg

「ニュー・デイリー・メール」です。
小さい花ですが、「わたし元気いっぱいよ!」と言っているかのように咲いていました(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-27 11:59 | 自然・季節 | Comments(0)

淡い色のバラが続きます

「グルース・アン・アーヒェン」です。
b0169987_958232.jpg

まだ植えられてからあまりたっていないようで地面に近いところでひっそりという感じで咲いていました。
プレートでは”FL”(四季咲き中輪系)となっていましたが分類がはっきりしないバラのようです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-26 10:01 | バラ | Comments(2)

素朴

「ザ・ガーランド」です。
b0169987_17221494.jpg

オールドローズです。
とっても素朴な感じのバラです。
小さい花がたくさん集まってかたまりのようにになって咲いています。
一期咲きなので花をつけるのは1年に1回です。
その開花期に行き合わせたのに写真はピンボケでした(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-24 17:26 | バラ | Comments(0)

オーランダン?

久しぶりのバラです。
b0169987_19483529.jpg

プレートには「オーランダン」と書いてあったのですがちょっと疑問です(^^;)
作出国はドイツ、スペルもドイツ語風(ウムラウトがありましたから)でしたが絶対に”オーランダン”とは
読めません。
考えられる読み方すべてで、もちろんオーランダンも含めて検索してみましたが見つけることはできま
せんでした。
もちろん見つからなかったからと言って間違いだとは言えませんが、疑問が残ります。
でも、バラに罪はありません。
元気が出そうな花で私は好きになりました♪
FL…四季咲き中輪系です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-22 19:55 | バラ | Comments(0)

やっと何とかなってきました

Windows7までしかサポートしていない古いプリンタ。
A3まで印刷できるので恐る恐る接続してみました。
結果は?
ばんざーい!
ちゃんと使えるようになりました(^^)

それから画像関係の大事なソフトも無事にインストールできました。
ソフトのHPをじっくり見たらパソコンを買い替えた時にどうしたらいいか、という質問がのっていました。
古いPCをネットにつないだままアンインストールだそうです。
壊れる前でよかったです。
アンインストールしてから新しいPCに入れました。
成功です!

そして汗だくの作業もしましたよ(苦笑)
ディスプレイが今までのより大きくてラックに入れると上があと1センチ、というところでつかえてしまいます。
測ってみて大丈夫だと思ったのですが使い勝手が良くないのと前がギリギリなので落っこちそうなのです。
ああ、また新しいラックを買わなければならないの?と悲しくなりましたが気を取り直してラックを眺めまわ
しました。
おや?
これ高さがかえられる!
というわけで朝からラックと格闘しました。
外すのは簡単ですが高さを調節してねじ止めするのがなかなかうまくいきませんでした。
初めて組み立てた時のように床に寝かせて作業すれば簡単なのはわかっていましたが横着したのが
まずかったです。
結構時間がかかりましたがディスプレイはちゃんとおさまりました(^^)v
b0169987_214547.jpg

ディスプレイの上の棚にのっているのがA3のプリンタです。
すべてうまくいってやれやれでした。
今日の作業は終了です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-21 21:15 | その他いろいろ | Comments(2)

この秋最低

今朝は最低気温が9.4度まで下がりました。
この秋最低です。
ちょっと前まで「暑い、暑い」と言っていたのにもう長袖のTシャツを着ています。

今日は中秋の名月だそうですがあいにくの空のご機嫌でちょっと顔をのぞかせたかと思ったら
すぐ隠れてしまいます。
写真は無理そうですね。

写真といえばまだ取り込むことができないでいます(^^;)
このところ写真なしの愛想のない記事が続いています。
もうちょっとお待ちくださいね。

プリンタは無事につなげることができました。
ドライバのCDやら型番を書いたものやら用意していたのに何にも必要ありませんでした。
usbでつないで電源を入れたらおしまい。
これがわかるまでにずいぶんかかりました。
PCのマニュアルにちゃんとすぐわかるところに書いておいてほしいなぁ。

本屋さんに行ってWindows8とOutlook2013とExcel2013の本を買ってきました。
読んでもわかるか心配ですけど(苦笑)
悪戦苦闘は続きます。
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-19 21:07 | 自然・季節 | Comments(2)

悪戦苦闘(^^;)

悪戦苦闘してます。
昔に比べて接続はとても簡単になりました。
ネットの接続、設定も考えられないくらい簡単でした。

じゃあ、どうして悪戦苦闘しているの?と思われるでしょうね。
まず、Windows8に参っています。
昨日まではXPだったんです。
8はまるで違う世界です。
それと言葉がわからない(泣)

そして日本語入力が以前と違うのでキーボードの割り当て(?)がわからないのです。
早くAtokを入れなくちゃ。
ずっと使ってきたからもう染みついちゃって(苦笑)
もちろんキーボードが変わっているから微妙にキーの位置が違います。
あれはどこだぁ?と探しながらの作業です。

PCの設定はどうやったらいいのだろう?
もっと使いやすく、以前の環境に近づくためにも悪戦苦闘は続きます。
頑張ろう!
[PR]
by ryujenmama | 2013-09-18 21:16 | その他いろいろ | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道