<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラヴァグルート

今日も冴えない空です。
今にも雨が降りそうです。

そんな空にも負けないバラはいかがでしょう。
b0169987_11402142.jpg
b0169987_11404520.jpg

ラヴァグルート(FL…四季咲き中輪系)です。
以前はとてもよく咲いていましたがこれはまだまだですね。
後2~3年はかかるかな。
それにしても新しくなったバラ園にはHT(四季咲き大輪系)が少ないなぁと思います。
毎年ご機嫌で咲いていたHTもすっかり抜かれてしまい寂しい感じがします。
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-31 11:45 | バラ | Comments(0)

無事です

ご心配おかけしています。
今朝は4回やり直して立ち上がりました。
ヤレヤレです(^^;)

さて、今日も雨降りです。
今のところゴロゴロさん登場の気配はありません。(注意報は出ています)
何だか8月は雷と雨に明け暮れていたような気がします。
特に27日夜の雷とものすごい雨。
おっかなかったぁ!
ピカッ!バリバリバリー!でしたものね。

さあ、気を取り直して「キュー・ランブラー」をご紹介しましょう。
b0169987_11473690.jpg

これはまだ背が低いので下の方で咲いていましたが、成長すると5メートルにもなるそうです。
一季咲きです。(1年に1回しか咲かないのです)
撮影したのは1ヶ月ほど前ですから今はもしかしたら実がなっているかも知れませんね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-30 11:53 | その他いろいろ | Comments(0)

まただよ

昨日は久しぶりに雷注意報の出ない1日でした。
私が見る限り積乱雲も無いようでちょっと暑かったけどまあまあ落ち着いた日でした。
ところが今日、また雷注意報が出ました。
セットで大雨注意報も。
今はまだ晴れていますが午後から急にお天気が変わるそうでもういやになります。

このごろ写真が無くて寂しいブログになっています(^^;)
久しぶりにバラはいかがでしょうか。
b0169987_1114619.jpg

またバラらしくないバラですね。
「カウンティー・オブ・チェシャー」(シュラブ…S)といいます。
珍しいバラなんだそうですよ。
作出国も作出年もわかりません。
シュラブということで背が伸びるのかなぁと思ったら60センチくらいなんですって。
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-27 11:19 | 自然・季節 | Comments(0)

あずましくないよ!

訳のわからないタイトルで失礼しましたm(_ _)m
「あずましくない」は北海道語で”落ち着かない”という意味です。
ちなみに「あずましい」という言葉もありますが私は使いません。
たぶん年配の方は使わないように思います。
圧倒的に「あずましくない」と否定形を使います。
昔、「あずましくない」という言葉があって後から肯定する「あずましい」という言葉ができたと
聞いたことがありますが真偽はわかりません。

さて、何があずましくないのかというとそれは空のご機嫌です。
もう何日も雷注意報が連続して出ています。
それに加えて大雨注意報、時には竜巻注意情報まで出ます。

良いお天気でも油断大敵、急に暗くなったかと思ったらザーッと来ます。
雷もゴロゴロドカーン!です。
おっかなくてPCの電源を入れられません。
昨日も朝のうち良いお天気だったのに雷とともにものすごい雨が降りました。
道路を隔てた向こう側の景色がかすんで見えないほどでした。
空を見ながら窓を開けたり閉めたり。
このあずましくないお天気はいつまで続くんでしょうね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-23 11:06 | その他いろいろ | Comments(0)

お盆ドタバタ記-つづき-

昨日の記事の続きです。

さて、お墓参りは11日に行きましたがお寺はまだ早すぎるよね、ということになって15日に
行ってきました。
お寺参りの時には欠かせない物があります。
それはお花とお供えとお酒、そして「つるし」という飾りです。
お正月の「まゆ玉」のような物、と思っていただければいいでしょうか。
「まゆ玉」は丸いですが「つるし」は提灯やカブ、菊の花などの形をしています。
「まゆ玉」と同じく2枚合わせになっていて合わせ目に白くて長い紙がついています。
この紙を結んでつるします。
子どもの時からこれを飾るのが大好きなんです(^^)

お盆のお菓子や飾りは7月の始め頃からスーパーでも売られていました。
以前「つるし」だけが売り切れでとうとう飾ることが出来ない年がありました。
そこでかなり早いけど用意しておこうと買ってきてしまっておきました。
思えばこれが間違いの元(苦笑)
他の飾りや盆菓子、お酒なども一緒に買えば良かったのに「つるし」だけが別になってしまい
ました。

さて、さてお寺についたら従弟やおじさんも来ていて「お久しぶり~。ご無沙汰してます~。」
などとごあいさつ。
そして「あ、!わすれた!」
他の物は全部持ったのに別にしていた肝心の「つるし」をすっかり忘れてしまったわけです。
出直すわけにも行かなくて「つるし、忘れました。ごめんなさい。」とお参りしてきました(^^;)

この「つるし」はどうやら本州で「ほおずき」を飾る代わりのようですね。
東北の北から北海道にかけてだけ「つるし」があるそうです。
さあ、来年は気をつけなくちゃ!
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-20 11:28 | その他いろいろ | Comments(2)

お盆ドタバタ記(^^;)

今年は夫の休みの都合で11日(日)にお墓参りに行きました。
まだちょっと早いからあまり混んでもいないだろうと思って行ってみてびっくり!
すごい数の車と人!
1台空いたのですかさず止めていざお墓へ。

お掃除していると夫がおじさんのお墓に車で行くのは無理そうだと言い出しました。
いつもは実家のお墓からおじさんのお墓に車で行きます。
同じ霊園なのですが結構な距離があっておまけに長い坂を上がったり下りたりしなければ
ならないのです。(母は足もとが怪しいので)
それで車を使っていたのですが私も見渡してこの車と人出ではやっぱり無理だね、という
ことになりました。

「よし、それなら私が代表で行ってくるわ。」
母と夫はそのまま残ってお掃除です。
私はお供えを持ってテクテク歩いていきました。
汗を拭き拭きおじさんのお墓に到着。
案の定、歩いてきて良かったと思いました。
あ、しかし!
お花を忘れた!

夫に連絡。
「お花、忘れた!」
親切な夫はお花を持って歩いてきてくれました(^^;)
ごめん!
無事にお花を上げてお供え(お菓子とお酒)も上げて母の分も代表でお参り。
おじさんのお墓にはお酒は欠かせません(^^)
再びテクテク歩いて実家のお墓まで戻りました。

-まだドタバタは続く-
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-19 10:17 | その他いろいろ | Comments(0)

グラニーバッグ

グラニーバッグという物を作りました。
ネットで見た手芸屋さんでとってもステキな生地を見つけました。
その生地を使ったグラニーバッグのキットが発売されたのでポチしたんです(^^)
グラニーバッグの作り方も知りたかったし一石二鳥です。
b0169987_113688.jpg

内側は紫っぽい地色に白の大きめドット。
b0169987_1134697.jpg

キットでは可愛らしいくるみボタンが飾りとして3コついていましたが私はつけませんでした。

小ぶりですがコロンとしてなかなか良い感じに仕上がりました。
とっても丁寧な解説が付いていたので初めてでも大丈夫でしたよ(^^)v
ただね、私が使うにはちょっと若すぎるんですよねぇ。
どうしようかなぁ…
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-13 11:09 | 手芸 | Comments(4)

ザ・フェアリー

バラ園に行くようになってから10年以上になります。
だんだんバラとは思えないような花形のバラや素朴な感じのバラが好きになってきています。
「ザ・フェアリー」(Pol…ポリアンサ)です。
b0169987_21375365.jpg


先日の緊急地震速報、驚きましたね。
とても広い範囲でどんなに大きな地震が起きるのだろうとドキドキしました。
そしてそこに住んでいるお友だちとワンちゃんたちのことを思いました。
大丈夫だろうかととても心配になりました。

そうしたら何と誤報。
でも、誤報で良かった、何の被害もなかったんですから。(新幹線が止まったりしましたがそれは
また別の話)
抜き打ちの避難訓練と思えば良い、という意見もあってなるほどなと考えさせられました。
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-10 21:45 | バラ | Comments(2)

ロックンロール

暑い日が続いていますが皆様お元気ですか?
私は暑さにかまけてすっかりサボってしまいました。
気がついたらもう8月6日。
早いですねぇ(^^;)

暑さのせいにしてどこにも行かず、そうかと言って家の中に被写体も見つけられず…
涼しげなバラはないものかとメモリーカードを隅から隅まで探してみました。
でも、残念ながら私の撮った中には無かったです。
では逆療法(?)でこんなバラはいかが?
b0169987_22181569.jpg

あ~、余計暑くなってしまいましたか、ごめんなさいです。
「ロックンロール」(FL…四季咲き中輪系)という名前です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-08-06 22:28 | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道