<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いかんいかん!

暑いです。
気温は30度まで上がらないのですが湿度が高くてムシムシしています。
おまけに風がありません。
これは応えます。
連日こんな有様です。
初めのうちは「風っちゅうもンはないんかい!」とどこの言葉だかわからない文句を言ってましたが
3~4日前からすっかり元気をなくしてしまいました。
扇風機で生ぬるい空気をかき混ぜていますが無いよりはマシという状態です。
な~んにもしたくない(^^;)
こんなんじゃ「いかん!」と思うのですが身体の中がカッカして頭も痛い。
あと少し湿度が下がると過ごしやすくなるのになぁ。

今日は特に熱中症の危険が大きいお天気だそうです。
私はグラスに氷とお水を入れて常にそばに置いてチビチビと飲んでいます。
ゴクゴクはダメだってラジオで言ってましたからチビチビです(^^)
皆様も熱中症、夏バテにはどうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-31 09:02 | その他いろいろ | Comments(2)

ビックリした出来事

先日のこと。
車で買い物に出かけました。
ホームセンターに寄って次はスーパーです。

住宅街の中を走る道。
バスも通ります。
とある交差点にさしかかりました。
信号はありません。
こちらが優先道路。
交差する道には一時停止の標識があります。

この交差点では以前、一時停止しないで走り抜けた車があって驚いたことがありました。
そしてこの日。
ちょっとイヤな予感がしました。
運転していたのは夫です。
スピードは制限速度の40キロくらい。
交差点が近くなって少しスピードを落としました。
たぶん一時停止しなかった車のことが頭にあったのだと思います。

交差点にさしかかったとき、左から猛スピードで走ってくる車が見えました。
止まる気配もありません。
思わず「危ない!危ない!」と叫びました。
夫は急ブレーキをかけて止まりました。
その車は私たちの目の前を全くスピードを緩めることなく走り去りました。
たぶん80キロ前後は出ていたと思います。

しばらく動悸がおさまりませんでした。
「あまちゃん」流に言うと「じぇ」が10回くらいの驚きでした。
私たちの対向車に乗っていた人たちも急ブレーキをかけて止まっていました。
思わずお互いに顔を見合わせたくらいです。

わりと見通しの良い交差点だったことが幸いしました。
でも、もし急ブレーキが間に合わなかったらと思うとゾッとします。
今ごろのんきにブログを書いていることはなかったでしょう。
たぶん私は新聞の記事になっていたと思います。
あの道はもう通らないことに決めました。
みなさんも信号のない交差点を通るときは気をつけてくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-27 21:22 | その他いろいろ | Comments(4)

ロッティリア

今日はお天気が悪くて最高気温は20.8度までしか上がりませんでした。
肌寒くて扇風機の出番もなかったです。
こんなお天気を吹き飛ばすような色のバラをどうぞ(^^)
「ロッティリア」シュラブ(S)です。
b0169987_20333581.jpg

b0169987_2034827.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2013-07-25 20:37 | バラ | Comments(0)

圏外

母の携帯に電話をしました。
ところがつながりません。
ちょっと時間をおいてもう1度かけましたがやっぱりつながりません。
呼び出し音もしないのでおかしいと思い固定電話にかけてみました。

電話に出た母に携帯がつながらないけど電池はちゃんとあるのか聞きました。

母:ちゃんとあるよ。
  あら、圏外って書いてある。
私:圏外?
母:圏外ってどういうこと?
  この字はどうやったら消えるの?
私:それ操作しても消えないんだよ。

こんな長閑なやりとりの後、明日携帯電話屋さんに行ってくるということになりました。
電話を切ってから携帯電話屋さんのHPで通信障害は起きていないことを確認。
「困ったときは?」というところで探してみました。
そしたら「圏外の表示が消えないとき」というのがありました!
なになに?
対処法が3つ書いてありました。
母に説明しやすくて操作が簡単な答えはないかな?
あ、これこれ「電源を切ってもう1度入れ直す」というのがありました。
試してみる価値はあります。
ダメなら携帯電話屋さんに突撃です。

早速、電話で電源を入れ直してみて、と伝えました。
母:やってみるワ

待つことしばし。
携帯にかかってきました。
母:圏外、消えたワ!
  良かった、ありがとう!

ヤレヤレでした。
簡単なことで表示が消えて良かったです。
年代物の携帯をお持ちのかた。
もしどこにも移動していないのに圏外表示が出たら電源を入れ直してみてください。
通話できるようになるかも知れませんよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-23 22:32 | その他いろいろ | Comments(2)

バーガンディ・アイスバーグ

「バーガンディ・アイスバーグ」四季咲き中輪系(FL)のバラです。
大人っぽい色が何とも言えません。
b0169987_20215930.jpg

この色、一度見たら忘れません。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-22 20:23 | バラ | Comments(2)

ジャスミーナCL

つるバラ「ジャスミーナ」です。
ご紹介しているどのバラも可愛いなぁ、良い色だなぁと思っているのですがこのバラもまた可愛らしいの
です(^^)
b0169987_2011820.jpg
b0169987_20112318.jpg

ちょっと重たげにうつむいて咲いていました。

撮影は7月13日です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-20 20:13 | バラ | Comments(2)

アンネリーズHMsk

初めてのバラが続きます。
「アンネリーズHMsk(ハイブリッドムスク)」です。
b0169987_22514168.jpg

b0169987_22521149.jpg

「アンネのバラ」として「スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク」があります。
この「アンネリーズ」も何か関係があるのかと思って調べましたがわかりませんでした。
ご存知のかたがいらっしゃったら是非教えてください。
お願いします。

撮影は7月13日です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-19 22:58 | バラ | Comments(2)

エスカペードFL

これも初めて見るバラです。
b0169987_21481699.jpg

新しくなったバラ園では豪華な感じの大輪より可愛らしい中輪のバラが多い印象です。
この「エスカペードFL」も中輪です。

撮影は7月13日です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-18 21:54 | バラ | Comments(0)

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールCL

ピエール・ドゥ・ロンサールCL」は以前ご紹介したことがありましたがこちらは初めてです。
b0169987_1541534.jpg

とても鮮やかな色です。
つるバラなので成長してたくさん咲くようになったらきっと見事な眺めになるでしょうね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-17 15:43 | バラ | Comments(2)

ツクシイバラ

南九州のバラです。
九州を意味する筑紫(つくし)と茨(いばら)を合わせた名前だそうです。
暖かいところのバラなのに大丈夫なんだろうかと思っていました。
やはり凍害にあったそうですが、暖かくなって見事に復活ですね。
b0169987_1103035.jpg

小さくて何やらよくわかりませんか?
これでどうでしょう。
可愛い花ですよ(^^)
b0169987_1112860.jpg

ネームプレートに「原種」と書いてありました。
豪華なバラも良いですが、こういうバラも素朴でいいですね。
豪華な大輪のバラばかりだと見ている内にお腹がいっぱいになるし原種ばかりだとちょっと寂しい。
難しいところですね。
撮影は7月13日です。

昨日の「クリムゾン・ランブラー」もこの「ツクシイバラ」も駐車場の横にあります。
昔ここには大きな木が植わっていました。(2001年8月15日撮影)
b0169987_1133424.jpg

時の流れとともに何故か右側の列が枯れてしまって今は左側だけになっています。
その枯れた木のあとに植えられているのが「クリムゾン・ランブラー」と「ツクシイバラ」です。
[PR]
by ryujenmama | 2013-07-15 11:14 | バラ | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
オフフープ™立体刺繍、フ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道