<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雪の山

JRの駅のそばにある駐車場の写真です。
b0169987_22205343.jpg

この雪の山は駐車場を除雪した雪でできています。
本当はこの下は車を止めるスペースなんです。
ちゃんと排雪してくれないと止め場所に困ってしまいます。
でも、止めてから30分は無料なのであまり文句も言えませんけど(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-26 22:26 | 自然・季節 | Comments(0)

春の準備

駅の前に車を止めて撮りました。
b0169987_2133561.jpg

夕暮れが迫る頃。
街路灯に灯が入っています。
右の白樺は花粉を飛ばす準備が進んでいました。
白樺花粉の花粉症のかたはそろそろ心配な季節になりますね。

雪の降り方はだんだん真冬から抜け出しつつあります。
ただお天気が良くていかにも春だなぁと思って外に出ると寒くて震え上がることがあります。
お日様の光は確実に春なのに気温が追いついていません。
「光の春」というそうです。

後ろの建物は自転車の有料駐輪場です。
冬の間料金を支払うと預かってくれるんですよ。
外からたくさんの自転車が見えます。
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-25 21:22 | 自然・季節 | Comments(2)

ちくちく(^^)

b0169987_20551270.jpg

可愛いラブちゃんをチクチクしています。
可愛く、可愛くなぁれ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-24 20:57 | ワンコ | Comments(4)

夕焼け雲

今日の夕焼け雲です。
b0169987_2254421.jpg

今日は朝から吹雪と晴れが交互にやって来るめまぐるしいお天気でした。
朝、雪ハネをしていたら突然の猛吹雪。
雪が大変な勢いで降るのでこれではきりがない、と雪ハネは休止。
午前9時から10時までの間に6センチ積もりました。
今日の最深積雪はこのときの164センチでした。
この冬1番の積雪となりました。
1番でも嬉しくないですよ(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-23 22:14 | | Comments(0)

天使のはしご

夕暮れ時「あ、天使のはしご」と思い2階から他所のお宅の屋根越しにパチリ。
b0169987_21451122.jpg

ちょっとハッキリしませんでしたね(^^;)

「光芒」というのが正式のようですが「天使のはしご」とか「天使の階段」とか言いますね。
太陽の光が雲の隙間から放射状に見える現象です。
下方向だけじゃなくて上に伸びてもそう言うんですね。

ジェニーとお散歩中に何度も見ました。
そのたびに「リュウ太、天使のはしごを降りて帰っておいで」と心の中でつぶやいていました。
今は私一人だけで空を見上げています。
二人とも帰っておいでと言っているのですが…。
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-22 22:01 | 自然・季節 | Comments(0)

大雪の影響

昨夜からの大雪でJRが大変なことになっています。
近いところで言うと函館本線の岩見沢-札幌間は今日まだ列車は動いていません。
そろそろ運転再開の特急が走る予定の時間なんですが、どうなんでしょうね。
室蘭線の岩見沢-苫小牧間は終日運休です。

昨夜から今朝までの間に8本の列車があちこちの駅で動けなくなっていました。
札幌発岩見沢行きの最終列車が札幌から二つめの駅で立ち往生、岩見沢駅でも2本の
列車が動けないまま朝を迎えたようです。

私は4時に起きて雪ハネ。
車を出せるか心配になったところでお隣のかたが除雪機で雪を吹き飛ばしてくださいま
した。
除雪車の置いていったかたくて重い雪をきれいに飛ばしてくれたので本当に有り難かった
です。
お陰で車も出せて駅まで夫を送っていくことができました(^^)

その後、雪ハネは2回しました。
午後になって一時的に151センチの積雪。
午後10時では148センチの積雪になっています。
冬将軍様、もうこれくらいで退散してはいただけませんか?
よろしくお願いします。
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-21 22:17 | 自然・季節 | Comments(0)

また降ってます

朝のうち短い時間でしたが吹雪になりました。
その後は夕方まで晴れ~♪
ただし、風が冷たくて寒かったです。
まだ2月、仕方ないですね。

夕方の空がきれいだったので撮ってみました。
b0169987_21481093.jpg

太陽はもう少し左にあります。
ほぼ西の方向を撮りました。
見通しは良いのですが、下半分の雲が気になりました。
雪になるな、と思っていたら案の定、夜になってすごい勢いで降りだしました。
大雪警報が出ています。
午後9時の積雪は138センチでした。
午後7時の観測では128センチだったので2時間で10センチ増えたことになりますね。
もう雪はいらないんですけど(><)
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-20 21:52 | 自然・季節 | Comments(2)

いつの間にか猛吹雪に

夕方カーテンを閉めたとき、雪は静かに降っていました。
それが風が出てきたなぁと思っていたらいつの間にか猛吹雪になっていました。
午後7時頃外を見てびっくりしました。
雪ハネ、どうしようかなと思いながらテレビを見て8時頃もう1度外を見ると今度は晴れていました。
晴れているのなら雪ハネしなくちゃ。
というわけで約30分、頑張ってきました。
あまりひどい吹きだまりもなくてわりと楽でした。
午後10時の積雪は132センチ、今日の最深積雪は134センチでした。
ほぼ1ヶ月ぶりに130センチを超えました。

このごろ写真が無くて何だか殺風景な「いろいろノート」。
昔撮った画像ですが早く暖かくなりますようにとの願いをこめて桜をどうぞ。
b0169987_22271036.jpg

逆光ですが目をつぶってくださいm(_ _)m
2005年3月6日に室内公園で撮りました。
室内公園といえば昨年暮れに大がかりな工事が行われてもうすっかりきれいになっているはずです。
行ってみたいと思っているのですが、まだ出かけられないでいます。
もう少し雪が落ち着かないとダメですね。
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-19 22:37 | 自然・季節 | Comments(0)

トイレの大掃除

新幹線 お掃除の天使たち」という本に感動した私。
その後、トイレ掃除はどうなったかというと…

天井まではできませんでしたが壁、床はもちろん便座とふたも外して徹底的にお掃除しました。
あんなにお掃除を頑張ったのはもしかしたら初めてかも知れません。
イヤ、お恥ずかしい。
でも、そのかいあってとても気持ちの良い空間になりました。

そしたら今度はカバーやマット類が気になってしまって(^^;)
気に入った生地を使って自分で作ることはできないかとたくらんでおります。
小さい家ですが、1階と2階にそれぞれトイレがあるので作りがいがあります。
壁紙、床の色、便器の色も階によって違います。
雰囲気に合わせて作ることができたら嬉しいんですけどうまくできるかな?
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-17 22:12 | その他いろいろ | Comments(0)

太陽光発電

よく通る道沿いに太陽光発電のパネルを設置しているお宅が3軒あります。
どのお宅も屋根の形はフラットで雪はそのままでは落ちないタイプです。
屋上に設置してあります。

1軒のお宅はパネル上に雪はほとんど積もっていません。
雪が乗ってもすぐ落ちてしまうようです。
パネルの下の所(屋上)に雪が小さい山になっていました。
小さい山、ということはきっとまめに雪ハネをされていらっしゃるのでしょう。
日当たりも良いところなのできっとこのパネルはよく働いているのだと思います。

あとの2軒は雪が降ってからパネルは見えなくなってしまいました。
すっかり雪に埋もれているのです。
よそのお宅ですが、いつももったいないなあと思いながら見上げています。
それにしてもパネルは大丈夫なんでしょうかね。
雪の重さは想像以上ですから壊れたりしないのかしら?

雪の多い場所で屋根の上にパネルを設置して発電させるというのは難しそうですね。
設置そのものは難しくないでしょうが、その後の手間が大変です。
パネル本体に乗った雪は積もらずにスルスルと落ちるとしましょう。
でもそのまま放っておくと降った雪+落ちた雪がいずれパネルを覆ってしまいます。
簡単に雪下ろしのできない場所ですからねぇ。
新築のお宅でそういうことも考えて設置するのなら良いんでしょうね。
でも屋根以外には設置できないのかなぁと思ってしまいました。

太陽光発電のPRの電話があったので日頃思っていることを書いてみました。
もちろんする気もお金もないのでお断りしましたが(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-02-16 20:25 | その他いろいろ | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道