<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バナナ

ジェニーはバナナが大好きでした。
だからお供えはバナナを欠かせません(^^;)

先日バナナを買ってきて「明日の朝、上げよう」とテーブルの上に置きました。
それからしばらくして夜のこと。
食器を洗っていたら何となく感じるものがありました。
足下にお座りしておねだりしている時のジェニー。
「おかあちゃん、ばななは?」と言われたようです(^^;)
すぐ夫に「ジェニーにバナナ、上げて!」と頼みました。

新しいバナナをもらってジェニーの気配は消えてしまいました。
こんな話、人間なら信じないし感じないのですが、リュウ太やジェニーに関しては別です。
絶対ジェニーはバナナの催促に来たのだと思っています(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-30 21:45 | ワンコ | Comments(4)

完全休養日(^^)

昨日はな~んにもしない完全休養日でした(^^)
有り難いことに20日以降、ほとんど雪は降っていません。
屋根から落ちた雪の始末もだいたい終わってホッと一息といったところです。
ただし、これは私が担当のところだけ。
夫が担当したところはもう一頑張りしないと安心できません。
明日から今度は私もそちらの作業にかかろうと思っています。
積雪は112センチまで減りました。
豪雪だった去年と比べると50センチほど少ないです\(^0^)/

ふと思いました。
「雪」という歌がありますね。
♪ゆーきーやこんこ、あーられーやこんこ♪
というあの歌。
2番の歌詞に「いーぬーはよろこび、にーわかーけまわり」とありますがあれはどうなんだろうか。
ワンコも1メートルも積もった雪では喜んで庭を駆け回ったりしないんじゃないかしら?
せいぜい4~50センチ程度の積雪でしかも若いワンコなら駆け回るかな~。
リュウ太はゴロンとひっくり返って背中でゴロゴロするのが好きだったし、ジェニーはあまり積雪が
多いと「私はお散歩に行きません!」って言ってたもの(^^;)
皆さんのワンコちゃんはいかがですか?
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-28 21:54 | 自然・季節 | Comments(4)

補正予算

市の予算。
今年度、除排雪にかかる予算は7億9千万円です。
それがもう底をつきそうになりました。
あれだけ排雪をしたら納得だなぁと思います。
バス通りや通学路など結構何回も排雪されていて昨シーズンとは違うという印象です。
さて「底をつきました」では困るので今日の臨時市議会で補正予算が可決されたそうです。
追加されるのは8億8千万円です。
これで生活道路の排雪費用2回分を見込んでいるので去年のように降っても大丈夫ということです。
それはホントかな?と思いますが(^^;)

この除排雪予算、市民一人あたり約18,800円になります。
ちなみに札幌市の約2.2倍だそうです(HBCのニュースより)。
私の住んでいるところは町内会の排雪というのがあります。
そのため町内会費と一緒に排雪費を支払っています。
それを足すと軽く2万円を超えます。
この他、融雪やロードヒーティングのための電気代、灯油代。
家庭用除雪機を持っているお宅なら燃料代、などなど雪にかかる費用は大変なものです。
融雪槽で雪を解かしながらむなしい気持ちになります。
この解けた雪で発電は出来ないものかと考えてしまいます。

これまでに降った雪の合計(降雪量)は556センチです。
まだ1月ですからもっと増えます。
3月中旬までは油断できません。

でも夜明けが少しずつ早くなってきました。
日暮れがちょっとずつ遅くなってきました。
午後4時半をすぎても明るさが残っています。
春のきざしですね。
光だけではなく早く気温も春らしくなってほしいなぁと思います。
午後9時の積雪は118センチです。
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-24 22:19 | 自然・季節 | Comments(0)

嬉しいお天気~♪

もう3日ほど雪が降っていません。
お陰で落ちた屋根雪の始末がはかどっています。

くたくたに疲れてしまってブログを書くところまでたどり着けません(^^;)
今日は糸井選手と八木投手のトレードが発表されたショックで頭が動くようになったみたいです。
これは何のためのトレードよくわかりません。
ありえません。

さて、話をもどしましょう。
午後9時現在積雪は121センチまで減っています。
昼間の気温が上がるので嬉しいですね。
ただし最低気温は-10度以下まで下がります。
道路は昼間に解けた雪が夜になって凍るので朝は特に危険です。

市のHPで排雪予定の場所が地図で見ることができるようになって運転するときも参考になるので
喜んでいました。
ところが突然これは中止になってしまいました。
何故か?
それは心ない市民のせいだったのです。
排雪する道路の沿線で道路への雪出しがたくさん行われたのだそうです。
道路へ自宅の敷地内の雪を出すのは厳禁です。
これを守れない人が大勢いて作業が遅れるなど支障があったというのが理由です。
ああ、情けない!
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-23 22:02 | 自然・季節 | Comments(2)

続・節電

道(北海道)の先月の節電状況が発表されました。
北海道庁の庁舎、道警、各振興局、道立の病院などです。
道立の学校は対象外なのか書いてありませんでした。
照明をこまめに消したりエレベーターの運転台数を減らしたりして1昨年より12.3%の節電ができたそうです。
目標は7%ですからたいそうな節電です。
道は鼻高々のようで、各家庭でもいっそうの節電に努めるようにということですが私は納得がいきません。
そんなことで12.3%も節電ができるというのは今までいかに無駄遣いをしてきたかということではないかと思うのです。
そこのところを考えてほしいものです。
たくさん無駄に使っている場合ほど、節電は簡単にできるんじゃないのかしら?

実は家庭での節電はうまくいっていないという結果が出ています。
それはみんな考えられることはすでに行っているからではないのかしら?
先日これ以上どうしたらいいのかという記事を書きましたが結局テレビを買い替えることしか思いつきませんでした。
それはさすがにちょっとねぇ(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-19 20:34 | その他いろいろ | Comments(2)

青空は?

昨日の青空はどこに姿を消したのか?
今日は冬将軍が勝ったようです。
風はほとんど無かったので静かに密かにせっせと降っていました。
昨日、一昨日と晴れている時間が長かったせいか積雪は126センチまで減っていました。
今日午後9時の積雪は134センチに増えています。

それにしても今日は寒かったです。
最高気温は-8.7度。
今シーズン1番低い最高気温だったそうですよ。
明日は今日より気温が上がるという予報です。
でも、これから30センチほど雪が降る、とも言ってました。
もうやめて~(><)
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-18 21:52 | 自然・季節 | Comments(2)

青空~♪

いつもは電線は写らないように、写さないようにと気をつけているのですが今日は特別です(^^)
b0169987_22222083.jpg

右上の雪のかたまりは物置の屋根雪です。

雪の始末をしていたら青空に飛行機と飛行機雲が見えました。
急いでカメラを取ってきたのですが、外に出たら影も形もありませんでした(^^;)

今日はこの青空の時間が長かったんですよ。
ただし、最高気温は-8.4度と寒かったですけどね。
寒くても雪が降らない方がずっと良い!と思った一日でした。
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-17 22:28 | | Comments(2)

つらら

小さいつららができました。
b0169987_2227251.jpg

ちょっとだけお日様が見えたとき、つららはキラッと光りました。
この写真を撮ってしばらくすると空はまた曇ってしまいました。
それからは雪が降ったり止んだり。
でも、積雪が増えるような降り方ではなかったのでヤレヤレでした(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-16 22:33 | 自然・季節 | Comments(2)

本日の雪ハネ

朝…夜の間に降った雪と除雪車が置いていった雪の始末をしました。
除雪車が置いていったのはかたくて重い雪(><)
1度では片付けられなくて休憩をはさんで2回に分けての作業になりました。
かたくて重い雪はちょっとずつ砕いて全部融雪槽の中に投入。
入れてしまったら後はじっくり解けてくれるので手間いらずです。

昼間…今日の日中は降らなかったので少しお休みです。
嬉しい~♪

夕方…買い物に行かなくちゃ。
あ、車を雪の中から掘り出すのを忘れてた!
というわけで夫と二人で頑張りましたよ。
無事に買い物に行けました。

夜(さっき)…夕方車を掘り出したときに積んだ雪を融雪槽に投入。
融雪槽は音がしないので夜でも大丈夫。
これで今日はおしまいです。

今日は東京や横浜で初雪だそうですね。
普段降らないところで降るのですから大変!
車の運転(夏タイヤの車は運転しない方が良さそうですね)も歩くときも気をつけて
どうかお怪我のないように過ごしてください。
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-14 22:03 | 自然・季節 | Comments(4)

ちょっと疲れてきました

昨日はほとんど雪が降らなくてとても嬉しい一日でした♪
我が家ではバルコニーと物置の雪下ろしや降り積もった雪の始末をして少しでも快適に
暮らせるように頑張りました。
ご近所さんたちも皆さんワラワラ~という感じで出てこられ車庫や物置、住宅の雪下ろし
などをされていました。
シーズン初めなら雪が降らない日は特にすることもないのですが、もうそんな暢気なこ
とは言っていられませんものね。
雪の降らない日は仕事がはかどるのでとても貴重なんです。

さて、今日はというとまた降ってくれました(><)
起きたときは何も降っていなかったし新聞を取りに行ったときも同じ。
それが7時を過ぎた頃から突然猛吹雪になりました。
その後風はおさまって静かに、でもドサドサと降っていました。
雪の降る表現に「しんしんと」という言葉がありますが、そんな上品なものじゃなかった
ですよ。
昨日雪下ろしをしてきれいになったはずの物置の屋根、もう20センチほど積もっていま
す。

今日の雪ハネは3回。
だんだん疲れてきたなぁと思う今日この頃です。
皆さんのところをお訪ねしてもコメントも書かずに失礼しています。
ごめんなさい。
今日の最深積雪は午後5時~6時の149センチでした。
[PR]
by ryujenmama | 2013-01-13 22:49 | 自然・季節 | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
オフフープ™立体刺繍、フ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道