<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

2012年もあと少しになりました。
今年も「いろいろノート」に来てくださって有り難うございました。
ブログを通してたくさんの方とご縁がつながりました。
とても嬉しく思っています。
来年もまたよろしくお願いします。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-31 15:03 | その他いろいろ | Comments(0)

年末だというのに

少しは家の中をきれいにしたいと思うんですよ。
年末ですからねぇ。
でも、いろいろしなくちゃいけないことが山積みなのに何もできていません。

原因は雪ハネ(除雪)。
普通に降った雪は重いとか軽いとかの違いはありますが10センチ程度なら楽勝です(^^)v
でも、散々吹雪いた後の雪は始末が悪いです。
重いし、締まっています。
それに除雪車の置いていった大量の重くて硬い雪(><)
これらの後始末に本当にまいっています。

積雪は午後11時で110センチです。
その上に除雪でハネ上げた雪が乗っています。
3メートルくらいの高さになっているところもあります。
そこにまたハネ上げようというのですから大変です。
えいっ!とやってもバラバラと落っこちてくるのです。

1日に何度も雪ハネに出ないときれいになりません。
1度ではとても無理なので途中で休憩を入れるときもあれば、後から後から降ってくるときもあります。
どっちにしても重労働ですね。

そして疲れ果て、座ったら眠ってしまいます。
他の仕事は何もできません。
というのを言い訳に今年も大掃除はできなさそうです(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-28 23:41 | 自然・季節 | Comments(6)

久しぶり

一昨日、急に思い立って作りました~♪
b0169987_2214634.jpg

久しぶりでしたが作り方を忘れていませんでした(^^)
あ、集合写真を撮るのを忘れました!
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-27 22:16 | ワンコ | Comments(2)

今日は冷凍庫でした(^0^)

『冷凍庫でした(^0^)』って笑ってる場合じゃないですね。
今朝の最低気温は-18度ちょうどでした。
まさしく冷凍庫の温度です(^^;)

夕方から気温がだんだん上がっています。
夜になって-6度前後に落ち着いたようです。
そのかわり外は猛吹雪です(><)
そばの街路灯の明かりしか見えません。
「クリスマス寒波」とはピッタリのネーミングです。
明日は一日中雪の予報です。
どうかはずれますように…。(気象予報士の皆さんごめんなさい)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-25 22:26 | 自然・季節 | Comments(2)

ブルブル~

家庭用冷蔵庫の冷凍室の温度って何度かご存知ですか?
私は知らなかったのでマニュアルを見てみました。
それによると***(星が3つ)は-18度だそうです。
さて、それをふまえて今日の最低気温は-17.7度でした。
ほぼ冷凍庫の中ですね(^^;)
最高気温は-8.4度でした。
う~寒い!
今シーズン1番のしばれです。

でも、北の方に士別市というところがあるんですがそこでは最低気温が-28.7度まで
下がったそうですよ。
最高気温は-16.5度。
士別は羊さんで有名だということしか知りませんが人も動物もこのしばれでは大変だった
でしょうね。
-17.7度はたいしたことありません(^^;)

私が除雪に外に出たときは-16度前後の気温でした。
どんな感じかというと…
雪は踏むと金属的な音がします。
息をすると鼻がくっつきそうになります。
道路はあまり滑りません。
車の排気ガスが真っ白でモクモクと出ます。
我が家の愛車はだんだん年代物になってきたのでエンジンがかかるかと心配でしたが
大丈夫でした(^o^)v
ちなみに先ほど午後8時の気温は-13度でした。
明日の気温は今日ほど低くならないそうですが夕方から雪の予報が出ています。
少々しばれても良いからあまり雪が降らなければいいなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-24 21:03 | 自然・季節 | Comments(2)

昨日から

昨日から駅前の大きなメタセコイアの樹がクリスマスツリーに変身しています。
札幌の放送局HBCの情報カメラの映像です。
b0169987_2054112.jpg

ちょっと寒そうな色に見えますね。
近くから見るとどうなのでしょう。
25日までなんですけど行けるかな?
問題はお天気です。
晴れてもしばれたらいやだしなぁ。
だって画像の右下を見てください。
午後8時の気温が出ています。
-8.9度ですよ。
寒がりの私にはカメラを持って出かける気分にはなりません。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-23 21:01 | その他いろいろ | Comments(0)

パレード♪

今日、栗山監督が栗山町で優勝パレードを行いました。
まさか中継はしないだろうと思っていたら札幌の放送局HTBで特別中継がありました(^^)
HTBのテレビ画面です。
b0169987_22262545.jpg

写真はぼけちゃってますけど雪が降る中、約8,000人(新聞によると)の人出だったそうです。
栗山町民だけではなく北海道のいろんなところから、そして中には大阪からはるばるいらしたという方も!
監督は愛用の軽トラの荷台に乗って特注のゴム長靴を履いて手を振っていました(^^)
軽トラは野球少年たちが引っ張っていたんですよ。
紙吹雪も町内の子どもたちが色紙を切ってたくさん作ったんだそうです。
高所作業車のてっぺんから降らしていましたよ。
パレードはJR栗山駅前から500メートル、商店街を進んでいきました。
終了後、約5時間かかって2,321組(これも新聞によると)のファンの人たちと記念撮影しました。
すごい!
監督、お疲れ様でした。
寝込まないようにしてくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-22 22:39 | 野球 | Comments(2)

とりあえず止みました(^^)

今朝は4時に起きて雪ハネしました。
とても、と~っても眠いです(^^;)
雪は「とりあえず止みました」という感じでまだ西の空には怪しい雲があります。
物置上空です。
b0169987_1110814.jpg

今日これまでの最深積雪は午前8時の104センチです。
11時では100センチちょうどです。
気温は昨日より暖かく感じるなぁと思ったら午前11時で-2.1度でした。
昨日の最高気温は-4.4度だったからやっぱり暖かいです(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-21 11:15 | 自然・季節 | Comments(0)

ハァ~ため息がでます

まあよく降りますこと(^^;)
b0169987_2219522.jpg

1時間ほど前の様子です。
下は物置の屋根で今朝、雪下ろしをしたのにもう30センチほど積もっています。
窓に雪がくっついて黒くモヤモヤっと見えています(右)。
今日の最深積雪は午後5時と7時の94センチです。
今夜もまだ降り続くのかなぁ、もういらないなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-20 22:24 | 自然・季節 | Comments(0)

ハズレかと思ったら

天気予報では朝から晩まで雪だるまマーク。
ところが何と良いお天気になりました(^^)
お昼頃、予報ははずれたなと思いながらラジオを聞いていたら石狩北部(札幌よりもっと北)に暴風雪
警報が出ました。
石狩北部が暴風雪ということはしばらくしたらここも吹雪になるということです。
案の定、あんなに良いお天気だったのにどんどん曇って暗くなりあっという間に吹雪になりました。

全く手のひらを返す、というのはこういうことを言うんでしょうね。
暴風雪警報までは出ませんでしたが大変な吹雪になってしまいました。

今年から市のHPで雪に関する情報が見られるようになりました。
それによるとバスの市内線と岩見沢ターミナル発の近郊へ向かうバスはみんな運転見合わせになって
いました。(夜になって一部の路線が部分的に運行できるようになりました)

JRは函館本線の普通列車が吹雪のため豊沼(とよぬま)というところで立ち往生。(岩見沢と旭川の中間
地点より岩見沢寄りの所)
他にも特急列車が隣の美唄(びばい)駅や岩見沢駅で長時間動けなくなるなど運休や遅れが多発しま
した。(今はだいぶ回復してきています)

ほんの3時間ばかりで吹きだまりは膝より上まで雪が積もってしまいました。
今日の午後9時の積雪は70センチです。
実際はこんなものじゃないんですけど、測候所の雪は上品です(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-12-19 21:16 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
オフフープ™立体刺繍、フ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道