<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

思い出の中のバラ園 その53

室内公園の受付で100円の入場料を払い中に入ると左側にこのバラが咲いていました。
「フランシス・E・レスター S」です。
b0169987_2221156.jpg

小さい花がたくさん集まって可愛らしい印象でした。
S(シュラブ)らしいのですが、CL(つるバラ)のように高く伸びて咲いていました。
このあたりの分類が素人の私にはよくわかりません(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-30 22:24 | バラ | Comments(0)

思い出の中のバラ園 その52

今日は一日中雪の予報でしたが、嬉しいことにはずれてくれました(^^)
風が強くて寒かったですが、雪降りになるよりずっと良かったです。
でもね、また明日は雪の予報なんです。
気象予報をされる皆さんには申し訳ないですけど、はずれてくれれば良いなぁと思っています。

さて、今日は「スペクトラCL」というつるバラをご紹介します。
写真は年代物ですよ(^^;)
2001年8月26日、私の初代デジカメによる撮影です。
真ん中の少しオレンジ色っぽいのがスペクトラです。
b0169987_22283849.jpg

もう1枚アップで。
b0169987_22293627.jpg

2007年に撮ったもう少しマシなのがありますのでもしお時間がありましたらそちらも見ていただけると嬉しいです。

咲いていたのはどのあたりだったかと絵地図を見ていたら無い!ということに気がつきました。
バラ畑の書き忘れです。
ごめんなさい。
ピンクで書き足してみましたm(_ _)m
この辺だったと思います。
b0169987_22325497.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-11-29 22:38 | バラ | Comments(0)

思い出の中のバラ園 その51

室内公園で一番好きだったバラ、「ピエール・ドゥ・ロンサールCL」です。
b0169987_2125100.jpg

コロンとした花形と優しい花色です。
初めて見たとき、なんてステキなバラだろうと思いました。
撮影したのは2009年2月22日です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-28 21:05 | バラ | Comments(2)

大荒れ

登別、室蘭、そして日高の方が大荒れになりました。
強風と雪のせいで広い地域が停電になっています。
ここは今のところそれほどひどくなっていません。
お昼過ぎ、雪と風がピークの時の画像です。
b0169987_20222396.jpg

このときは日中だというのに暗くなって雪はどんどん降ってくるし、風も強くてどうなるんだろう、と
心配になるほどでした。

登別市の停電は風と雪のせいで送電線の鉄塔が倒れたのが原因だそうです。
完全復旧には3日ほどかかるということです。
この季節に電気が使えないのは本当に大変なことです。

多くのご家庭で使用されている灯油のストーブ(煙突のついているタイプ)は電気が必要です。
煙突がなくても温風の出るタイプでは電気が必要です。
我が家の場合は灯油のボイラーを使った暖房です。
このボイラーも電気がないと動きません。
暖房無しは命に関わります。
急遽避難所が開設されたと聞きますが、悪天候の中ではそこまで行くのが困難です。

室蘭市では停電のため病院の外来が休診になったり、手術が中止になったそうです。
電気を使って呼吸するための機械を動かしている患者さんなどはどうしていらっしゃるでしょう。

台所も電気の我が家では炊事もできなくなります。
万が一の災害を考えると電気を使わない灯油ストーブやカセットボンベのガスコンロなどを常備
しておかなければならないかと思っています。

これ以上被害が広がりませんように。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-27 20:44 | 自然・季節 | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その50

今日は雨がザーザー降ってとんでもない一日でした。
雪は午後9時現在で22センチまで減りました。
道路で除雪が充分に行われなかったところはザブザブの水たまりができて車も人も大変でした。
そして明日はまた大荒れの天気だとか(><)
30センチの降雪が予想されていますが勘弁してくれ~、という気持ちです。

さて「思い出の中のバラ園」も50回になりました。
このイヤなお天気を吹き飛ばしてくれそうな「レーシー・レディHT」をご紹介しましょう。
b0169987_22272727.jpg

咲いていたのはたぶんこの辺です。
b0169987_222845100.jpg

撮影したのは2007年8月26日です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-26 22:31 | バラ | Comments(0)

思い出の中のバラ園 その49

室内公園です。
撮影は2008年6月15日です。
b0169987_21233913.jpg

b0169987_2124525.jpg

次の写真は2008年4月12日の撮影です。
b0169987_21253160.jpg

冬、ここに来ると心地よい暖かさにホッとしたものです。
今度はどんなお花が植えられるんでしょうね。
工事が終わるのが楽しみです。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-25 21:32 | その他いろいろ | Comments(0)

よく降ります

今日はほとんど一日中雪が降っていました。
25センチくらい新しい雪が降ったので今日の最深の積雪は44センチでした。
気温も低くて最高気温は-1.4度、真冬日でした。
11月なのに12月中頃のようでした。

午後7時くらいに撮った外の様子です。
b0169987_22121287.jpg

シャッタースピードを遅くしたら風が見えますね。
b0169987_22125286.jpg

窓越しに撮ったので雪がガラスについて解け、にじんでいます。
さあ、明日は早起きして雪ハネ(除雪)しなくちゃ。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-24 22:17 | 自然・季節 | Comments(4)

思い出の中のバラ園 その48

昨日は元気一杯!という感じのお花でしたから今日はちょっとおとなしい雰囲気で(^^)
室内公園のお花、デュランタです。
b0169987_22163263.jpg

和風の感じがしますが熱帯の植物だそうです。
撮影は2008年8月23日です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-23 22:22 | その他いろいろ | Comments(0)

思い出の中のバラ園 その47

今日は有り難いことに雪は降りませんでした。
雪ハネ(除雪)はお休みでホッとしています。
気温も5.1度まで上がって暖かかったので雪はずいぶん解けました。
午後9時で17センチの積雪です。
今日は暖かかったけど明日はまだ冬に逆戻りのようです。
気合いを入れて頑張らなくちゃね。

外が白くなると反動のように色鮮やかなお花が恋しくなります。
というわけで室内公園のペラルゴニウムです。
b0169987_22123042.jpg

撮影したのは2008年3月2日です。
現在室内公園は工事中です。
地面に植えてあった大きな木はそのままのようですが、芝生は全部なくなりお花も引っ越したようです。
工事が終わったらどんなふうになったか見に行きたいと思っています。
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-22 22:17 | その他いろいろ | Comments(0)

とうとう降りました

今朝、カーテンを開けて外を見たらびっくり!
車のところがこんなになっていました。
b0169987_21513279.jpg

午前7時の積雪は28センチ。
シーズン初めとしてはもう充分です(^^;)
突然の雪ハネ(除雪のことです)でもう筋肉痛です。
腰も痛くて湿布を貼りました(><)
[PR]
by ryujenmama | 2012-11-21 21:56 | 自然・季節 | Comments(6)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道