<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

思い出の中のバラ園 その35

絵地図の中に「旧緑のセンター」がよく出てきます。
それにくっついた四角いのはなんだろうか?と疑問に思った皆様。
あれは温室なんです。
外から見るとこんな建物です。(撮影2002年6月22日)
b0169987_20184812.jpg

名前はちゃんとあったと思うのですが、今となっては記録していなかったためわかりません。
入ったところはこんなふうでした。
b0169987_20221056.jpg

ちょっと上を見ると…
b0169987_20233539.jpg

レモンが実をつけていました。(ここまでの撮影は2005年11月27日)
b0169987_20242435.jpg

そしてブーゲンビリアも咲いていました。(撮影2004年7月11日)
b0169987_20264010.jpg

この温室は室内公園ができてから閉鎖になりました。
今はバラの苗を育てたりする場所になっているようです。
b0169987_20334276.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-10-31 20:36 | その他いろいろ | Comments(0)

思い出の大きなカボチャ(^^)

ハロウィンの季節になると思い出す大きなカボチャ。
郊外の毛陽(もうよう)に行ったときに見ました。
毛陽はりんごを始めとする果樹や野菜などを作っている山間の地域です。
そこの毛陽交流センターにりんごを買いに行ったときのこと。
センターの外に大きなカボチャが置いてありました。
リュウ太は興味津々で検査、検査。
「カボチャを食べるのは好きだけどこれは???」と思ったみたいです(^^;)
b0169987_1754849.jpg

さあ、大きなカボチャさんと記念撮影だよ。
b0169987_1764416.jpg

2003年9月27日に撮影しました。
カボチャを見たのはこの年だけ。
次の年からはもうカボチャに出会うことはありませんでした。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-30 17:12 | ワンコ | Comments(2)

薄い雲

b0169987_9454085.jpg

まだ青味が少ない空にほんのり色のついた薄い雲。
日の出(午前6時5分)8分後の空です。
この後青空が広がってきましたが、今はすっかり曇り空になっています。

日の出が遅くなってきたことより日暮れが早くなってきたことを強く感じます。
夕方、あっという間に暗くなってきます。
今日の日の入りは午後4時28分です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-30 09:56 | | Comments(0)

なんも

北海道語に「なんも」という言葉があります。
こんなふうに使います。
 A「仕事、いっぱい手伝わせちゃって悪かったね。ごめんね。」
 B「なんもだよ~」
意味は「どうってことないよ、気にしないで!」です。
バリエーションとしては「なんもさ~」「なんも!」「なんも、なんも!」などがあります。
みんな同じ意味です。

好きな北海道の言葉というアンケートで確か上位に入ったと記憶しています。
私も好きですよ(^^)
何だか優しい気持ちが感じられるような気がします。
今の若い人はどうかわかりませんが、私は結構よく使います。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-29 22:30 | その他いろいろ | Comments(4)

思い出の中のバラ園 その34

クリークの向こうからレストハウス方向を撮った画像です。
b0169987_20235312.jpg

撮影したのは2004年7月11日です。
朝に降っていた雨は上がったもののどんよりとした空です。
お天気の良いときに撮れば良かったと今ごろになって思います(^^;)

カメラを構えた場所は今、機械が入って大がかりな工事が行われています。
市の広報によると「オールド・ローズの小径」という名前がついています。
オールド・ローズというと一季咲きが多いという印象があります。
以前のバラ園ではほとんどがモダン・ローズで私の知る限り一季咲きは3品種しかありませんでした。
ですから6月末頃から10月頃まで様々なバラが入れ替わりながらほとんど絶え間なく咲いていました。
一季咲きばかりではそうは行きませんね。
オールド・ローズでも四季咲きで寒さに強いバラが選ばれるだろうと期待しています。

だいたい青の矢印の方向に撮りました。
b0169987_2031298.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-10-28 20:57 | バラ | Comments(0)

ドライブ

午前中、良いお天気に誘われて近いところですがドライブしてきました。
車の中からちょっとだけ写真を撮りました。
千歳市に向かう途中です。
石狩平野、なかなか雄大な景色です。
b0169987_14214218.jpg

国道234号線からの眺め。
由仁町から栗山町に行く途中です。
白いポコポコは牛さんのご馳走です(^^)
右の黒いのもそうだと思います。
b0169987_14233061.jpg

栗山町に入るところでカントリーサインを発見。
オオムラサキを図案化したものです。
b0169987_14261816.jpg

栗山町はオオムラサキの北東限だそうです。

以前、岩見沢のカントリーサインは「ばん馬」をデザインしたものが使われていました。
もうばん馬が行われなくなって何年もたつのにそのままではおかしいという意見が出て変更されました。
その新しいのを見たのですが、初めて見たのでびっくりして写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)
赤いバラをデザインしたものでしたよ。
また見つけたら載せますね。

栗山町を通りながら栗の樹ファームに行く道をチェック。
今度行こうね、ということにして帰ってきました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-27 14:41 | その他いろいろ | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その33

今朝に続いて旧温室のお花さんたちです。
名前のわからないお花ばかりでごめんなさい。
写真だけどうぞ。
b0169987_1851335.jpg

b0169987_18512286.jpg

b0169987_18513929.jpg

撮影したのは2005年2月26日です。
旧温室の場所です。
b0169987_1850914.jpg

旧温室での写真はこれでおしまいです。
もしなにかの拍子に見つけたらまたご紹介しますね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-26 18:53 | その他いろいろ | Comments(0)

思い出の中のバラ園 その32

絵地図の中にたびたび登場している「旧温室」。
ここにはバラ以外のお花などがたくさん植わっていました。
冬に行くと外は真っ白の世界なのに中は初夏のようでホッとした気分になりました。
暖かいのでカメラのレンズも私の眼鏡も曇ってしまってあまり写真が撮れなかった思い出があります。
では、中のお花さんたちをご覧下さい。
これは何という名前のお花でしょう?
可愛らしいお花でしたよ。
b0169987_10131743.jpg

これはわかります(^^)
このポインセチアは全体で直径1メートルくらいの大きさでそれはそれは見事でした。
b0169987_10141014.jpg

温室が閉鎖になってから気になって室内公園の受付のかたにポインセチアはどうなったか聞いてみました。
市の他の施設に移植されたという返事だったと記憶していますが、具体的にどこに行ったかまでははっきり
しないようでした。
少なくとも室内公園にはありませんでした。(すぐそばなのにね)
次はフクシアですね。
b0169987_10161892.jpg

フクシアは室内公園にも何本かありましたよ。
移植されたのかはわかりませんが。
撮影したのは2004年12月26日でした。
b0169987_101710100.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-10-26 10:30 | その他いろいろ | Comments(2)

北海道語混じりで書いてみました(^^)

みなさん、おばんです(^^)/
今日は最高気温が9.8度で寒い一日でした。
だんだん冬が近づいてきていますね。
しばれるのはイヤだなぁ。

明日は燃えないゴミの日だからゴミ投げに行く準備をしました。
明日の朝は今日よりもっと寒くて最低気温は1度の予想です。
ちゃんとまかなって手袋もはいて行かないと寒いかなと覚悟しています。

さて、みなさん、「なまら」という言葉を聞いたことがありますか?
今では北海道語として市民権を得ているようですが、年配の人は使わない言葉です。
何故なら聞くところによると1970年代頃から流行った言葉で何でも新潟の言葉だそうなんですよ。
母は私に「ラジオでよくなまらって言ってるけどなまらって何?」と聞きましたもの(^^)
だから解説したら「フ~ン、そうかい」と感心していました。
私も年配の人なのでもちろん使いません(^^)

今日はちょっと趣向を変えて無理矢理北海道語で書いてみました。
ゴミ投げの話なんか書かなくても良かったんですけどなかなか良い例文が思いつかなくてこんなふうに
なってしまいました。
失礼しました。

標準語訳はこちらです
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-24 22:26 | その他いろいろ | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その31

天気予報、明日のお昼まで雨だそうです。
気温も低くてお出かけには冬のコートがおすすめです、なんて言ってました。
このうっとうしい気分を吹き飛ばせ!というバラをご紹介しましょう。
「光彩HT」です。
名前も良いでしょう(^^)
b0169987_2055754.jpg

色も元気が出ます。
撮影したのは2007年7月22日です。
さて、咲いていた場所ですが…
実は全く記憶にありません(><)
奇跡的に思い出したらまた載せることにします。
ごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2012-10-23 20:57 | バラ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道