<   2012年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

不便

昨日、パン切りナイフで右手の人差し指を切ってしまいました(><)
たいした傷ではないのですが、結構な出血だったので絆創膏を巻きました。
右手の人差し指を負傷(笑)というのは何をするにも不便です。
特にPCをするときにホームポジションがわからないのが困ります。
今まで無意識に触って確認していたらしいです(^^;)
もう痛くないので絆創膏はとろうかなぁ。
b0169987_1124786.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-09-30 11:24 | その他いろいろ | Comments(4)

作ってみました

マカロンケース、ずっと気になっていつか作ってみたいなぁと思っていました。
先日本屋さんでマカロンストラップの作り方の本を見つけました。
2コ作れる材料付きです(^^)
もちろん買いましたよ~♪

2個分の材料を組み替えてサンプルとは違った配色で作りました。
初めての小さなマカロン、それも当たり前ですが手縫いです。(小さすぎてミシンは使えないのです)
ちょっと難しかったです(^^;)
あまり上手ではありませんが画像をどうぞ。
b0169987_2110099.jpg

開けたところです。
b0169987_21102051.jpg

次に作るときはもっと工夫の余地ありです(^^;)
もう1個分の材料が残っていますが布の色が、私としてはしっくり来ないので手持ちの布と合わせてみようと
思います。
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-29 21:18 | 手芸 | Comments(4)

思い出の中のバラ園 その17

平成8年第5回ばら制定都市会議(ばらサミット)を記念した場所を「サミット広場」といいます。
そこに植えられたバラをご紹介します。
「スカーレット・イワミザワHT」です。
b0169987_22222633.jpg

撮影は2006年7月9日です。
ハマナスの改良種で登録は岩見沢市になっています。
HT(四季咲き大輪系)とありますが、見ている限り四季咲きかなぁと疑問を持っています。
一番花の後の咲き具合が思わしくないと思います。
きれいなバラであることに異議はありませんが(^^;)
来年の第22回ばらサミットは岩見沢で行われますが、その時にはまたこのバラが記念植樹されるようです。

リニューアル工事が終わったらこのサミット広場はなくなるのかも知れません。
完成予想図にはバラの姿はなさそうです。
名称も書かれていません。
なくなるのだとすればとても残念です。
b0169987_22313739.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-09-28 22:37 | バラ | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その16

こんなにたくさん山盛りで咲いていた「イエスタディS」です(^^)
左のピンクは「マサコER」です。
b0169987_2040066.jpg

2006年7月9日の撮影でした。
もう少し下まで写せば良かったのに、と今ごろになって思います(^^;)
この辺に咲いていました。
b0169987_20384427.jpg


**********
相変わらず「イイネ」はクリックできません。
マイページに反映されないかたの記事もあるのでしばらく様子を見ようと思います。

-追記-
やっと「お知らせ」にこの不具合についての説明が載りましたね。
インターネットエクスプローラーを使っている人だけだと書いてありました。
違うのにしろと言われてもね。
私はこのまま直るかな?と待っていることにします。
結果、直らないならまた考えます。
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-27 20:48 | バラ | Comments(2)

何故?

「イイネ」をポチッとできない状態が続いています。
ポチッとするとログインするようにと画面が出ます。
ログインしてるんですけど…
グッとこらえて画面に従いログインをやり直しても結果は同じ。
「イイネ」の数が増えている方もいらっしゃるのでちゃんとクリックできる場合もあるようですね。
どうなっているのかなぁ???
何故かなぁ???

-追記-
試しに自分の「イイネ」をクリックしてみました。
ログインしなさいってさ(><)
ログインしてるから記事もUPできているんじゃないの???
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-26 20:10 | その他いろいろ | Comments(6)

寒い!

1週間前の18日、最高気温は31.4度でした。
今日(午後4時までのところ)は16.5度です(><)
午後4時の気温、16.1度。
今日は朝から長袖のカーディガンを着込んで、夏中履かなかったソックスもちゃんと履いて暖かくして
います(^^;)
明日からの予想はちょっと気温が上がって20度まで行きそうです。

先週は夏でしたが、今週は立派な秋です。
秋と言えばシュウメイギクがきれいですね。
バラ園にもあったんですよ。
イングリッシュローズガーデンにシュウメイギクがあって良いものかという疑問はさておき写真があった
のでご覧下さい。
b0169987_16304631.jpg

2006年10月3日の撮影です。
写真としてはバックがもうちょっとボケていた方が好きだなぁ。
被写界深度、なんていう言葉は知らないときの1枚です(^^;)

「思い出の中のバラ園」ではないのですが、もう無くなってしまったしどの辺にあったか確認しておきま
しょう。
b0169987_16335957.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-09-25 16:38 | 自然・季節 | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その15

今日は「たぶん…」のお話です。

秋、後ろの山が紅葉しています。
撮影したのは2004年10月21日です。
名前がはっきりしないのですが、たぶん「イングリッド・ウェイブルFL」だと思います。
b0169987_216457.jpg

何故はっきりしないかというと並んで同じような赤いバラがあったんです。
その時に撮ったプレートには「ガルテン・ツァウバー’84」と書いてありました。
花形が違うように思うのできっと間違えて撮ったのではないかと(^^;)
「リュウジェニママ!本当の名前はね…」と教えてくださる方がいらしたら本当に嬉しいです。
どうか教えてください、よろしくお願いします。

たぶんこのバラの前だと思うのですが、リュウ太のニコニコ画像です♪
b0169987_21154868.jpg

撮ったのはたぶん1999年だと思います。

このバラの咲いていたところです。
また「たぶん」でごめんなさい。
b0169987_2153247.jpg

これで「たぶん…」の話はおしまいですm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-24 21:25 | バラ | Comments(2)

思い出の中のバラ園 その14

「休憩室」という愛想も何もない名前の建物です(^^;)
b0169987_21324456.jpg

明治32年頃に建てられたのではないかという木造洋風建築の建物です。
町の中心部の病院で住宅の応接室として使われた建物だそうです。
昭和62年の病院の増築工事で解体され、ここに移築されました。
この病院は立派な建物に変わっていますが、今でも同じ場所にあります。
中の写真がないのが残念なのですが、壁に添ってグルッと木製の椅子があります。
真ん中にテーブルがあり、花瓶に入れたバラがたくさん飾られていました。
土足でそのまま入れるので時々休憩させてもらいました。
暑いときにホッとする空間でした。
建物の右にお水が飲めるようにちょっとした設備がありました。
リュウ太もジェニーもここで休憩してお水をもらいました。
2001年8月19日の撮影です。

渦巻きの「バラの広場」の真ん中に小さい噴水がありました。(上の写真にも写っています)
リュウ太の後ろにあるのがその噴水です。
b0169987_21403410.jpg

まだ冬囲いが全部はずされていませんね。
つるバラもグルグルになっています。
2003年4月20日の撮影です。

上の写真は青い矢印の方向に撮影しました。
b0169987_2201783.jpg

[PR]
by ryujenmama | 2012-09-23 22:06 | バラ | Comments(0)

地名の旅

今日のは「旅」というほどのことはありません。
市内にある町の名前です。
岩見沢市志文町です。
JR室蘭本線で苫小牧方面に向かうと岩見沢の次の駅です。
志文は「しぶん」と読みます。
志文はアイヌ語のシュプン・ペツ(ウグイのいる川)に漢字を当てはめた名前です。
何という川かな?
また地図を引っ張り出してみると 幌向川(ほろむいがわ)という川が見つかりました。
これかも知れません。
昔はウグイがいっぱいいたのでしょうね。
いまはどうなんでしょう?

明治29年の地図をネットで見つけました。
それでは幌向川は「ポロモイ川」となっていましたよ。

さて、この志文町はいつも「いろいろノート」に来てくださる方にとって実はおなじみの場所です。
バラ園がある「いわみざわ公園」は志文町にあるのです。
ちょっとずれると上志文(かみしぶん)になってしまうギリギリですが、岩見沢市志文町なのです。

余談ですが、志文は受験シーズンに「文を志す」ということで一時話題になりました(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-23 10:50 | その他いろいろ | Comments(0)

あらら…

満塁の呪縛でしょうか。
昨日も満塁で点が入りませんでした。
試合後のラジオ番組でこのことについて言ってましたよ。
私の聞き違いでなければ何と18回連続で点が入っていないそうです(><)
昨日のライオンさんとのゲーム、満塁の時に得点できていれば…と思わずにはいられません。
早く呪縛が解けますように。

ところで以前、勝ったときは卓上カレンダーにシールを貼るという話をUPしました。
今更ですが、最近気がつきました。
このシール、1から順に来て69の次は80なんです(^^;)
b0169987_11582525.jpg

もしかしてこれって選手の背番号だったのォ?
コーチの分は飛んで80は監督だったのかァ?
気がつかなかったのはきっと私だけでしょう(^0^)
b0169987_1204064.jpg

小さい(5ミリ四方くらい)シール、頑張って貼ったんだけど69を貼ったら残りは手書きにしようっと。
残り全部勝っても80まで行かないなぁ。
ウ~ン残念(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-09-22 12:06 | 野球 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道