<   2012年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ブルー・ムーン

今夜のお月様はブルー・ムーンというそうです。
”青い月”は珍しいので一月に2回ある満月をブルー・ムーンというんですって。
知らなかったです。
今月は2日と今日、31日が満月です。

お月様は残念ながら雲の中のようで見えません。
バラの「ブルー・ムーンHT」をどうぞ(^^)
b0169987_22392365.jpg

2006年7月2日の撮影です。
いつも年代物の写真でごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-31 22:44 | バラ | Comments(0)

まだまだ残暑

今日の最高気温は30.6度でした。
昨日(31.8度)に比べればちょっとしのぎやすかったです。
昨日は室内が34度まで上がったんです(><)
窓を開けても風はほとんど入らず、強い日ざしを遮ろうとカーテンをしましたがまるで突き抜けてくるようでした。
今日の室内は31度。
こんな日が続くと本当に熱中症に気をつけなければいけません。
北海道でもエアコンが必要な時代になったのでしょうか。
あと2週間は気温の高い状態が続くそうです。

さ、気を取り直して昔のバラ園の写真でもご覧下さい(^^)
時々バラ園の写真を載せたくなってしまうんですよね。
リニューアルが終わるのがとても楽しみです。
画像をポチッとすると大きくなります。
b0169987_2141050.jpg

2006年7月9日の撮影です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-31 21:42 | 自然・季節 | Comments(2)

夕空

今日の夕空です。
b0169987_22415571.jpg

そろそろ灯りをつけようかという時間。
雲がきれいでした。

今日の最高気温は31.8度でした。
今月1番の暑さです。
8月に入ってずっと30度まで上がらない日が続きました。
それが21日から今日までに30度を超えた日が5日。
明日はちょっと下がるようですが、この残暑はきつすぎます。
ラジオで北海道ローカルの放送を聞いていたら「この残暑、なんざんしょ?」とか言ってましたよ(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-30 22:46 | | Comments(0)

りんご祭り

毎年秋に行われている毛陽(もうよう)りんご祭りが中止になりました。
毛陽は岩見沢の郊外にあります。
ここではりんごやぶどうなどが作られています。
冬の大雪で樹が傷んだんじゃないかと心配していたら案の定でした。
市の広報に載っていました。
雪害と獣害だそうです。
獣害…おそらくエゾシカの食害と思われます。
去年もりんごを買いに毛陽まで行きましたが、エゾシカの食害で「えっ?」と思うほどりんごは
ありませんでした。
りんご祭りには行ったことがありません。
でも、中止になるほどりんごが収穫できないというのは本当に大変なことです。
農家のかたはショックでしょうね。

りんごがなっている写真はあまり良いのがないので古いですがりんごの花の写真をご覧下さい。
b0169987_10122958.jpg

リュウ太もジェニーもりんごちゃんが大好きだったからお空でがっかりしているだろうなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-30 10:15 | 自然・季節 | Comments(2)

昨日よりは良いかな?

昨日ニコちゃんからいただいたアコーディオンアルバム
嬉しくて舞い上がってしまって私の写真があんまりでした(^^;)
せっかくニコちゃんが頑張って作ってくださったのに申し訳ないので今日撮り直してみました。
ちょっとは実物に近付けたかな?
実際はもっともっとステキなんですよ。
b0169987_1236157.jpg

画像をポチッとするとちょっと大きくなります。
左側♪
b0169987_12365432.jpg

真ん中♪
b0169987_12373352.jpg

右側♪
b0169987_1238420.jpg

ニコちゃん、あらためてありがとう\(^o^)/
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-29 12:42 | その他いろいろ | Comments(4)

嬉しいびっくり\(^0^)/

あまりの暑さにボーッとしていたらピンポ~ン♪
黒いニャンコのおじさんが届けてくれたものは?
差出人はニコちゃんです。
何だろう?と思いながら包みを開けると出てきたものは…
スクラップブッキングのアコーディオンアルバムでした!
b0169987_20561974.jpg

リュウ太とジェニーがいます(^^)
ドキドキしながら開きました。
b0169987_20583942.jpg

写真がうまく撮れませんでしたがこんなに可愛いアルバムが!(画像をポチッとすると少し大きくなります)
どれも「あ、あの時の」ってわかる思い出の写真です。
そしてデザインもステキです。
嬉しいびっくりのプレゼント。
思わず目から汗が(^^;)

先日ニコちゃんのお家でスクラップブッキングの講習会をしたとブログで拝見していました。
その時にご自分のは後にして私のために作ってくださったんだそうです。
ニコちゃんの作品は今、作っているところだそうです。
どうりでニコちゃんの作品だけがないはずです(^^;)
参加したお友だちも協力して秘密にしていたそうです。
ニコちゃん、心のこもった手作りのプレゼント、本当にありがとうございました。
我が家の家宝にします!
そしてご指導のnicoさん、参加された皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-28 21:23 | その他いろいろ | Comments(4)

う~、暑い(><)

今日の最高気温は31.3度でした。
あと4~5ヶ月すると雪が降り、最高気温は-5度まで上がれば「今日は暖かいね」なんて
言います。
勝手なものですね(^^;)

節電のため、冷蔵庫はなるべく開け閉めの回数を減らすようにとのお達しです。
はい、はい、わかりましたよ。
きっと暑いところにお住まいの方は実行されているのでしょうが、私は先日から保冷用のボ
トルというのを使い始めました。
1リットル入ります。
これに氷+水を入れます。
結構長い間、冷たいお水を飲めます。
または氷+冷やした麦茶を入れます。
氷は長いこと溶けずにいます。
麦茶は薄まった感じもなく、これも長時間冷たいままです。
いずれにしても今日のような暑さではわりと早く飲んでしまいます。
『長時間』たたずになくなります。
b0169987_2140683.jpg

この写真を撮ったのは午後4時少し前。
壁の温度計は32度でした。
今は31度です。
1度しか下がっていません(><)
明日の予想は31度です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-27 21:44 | 自然・季節 | Comments(2)

難しい地名

ネットで難しい地名の読み方というHPを見ていたらなんと当市の地名が載っていました。
岩見沢市幌向
えーっ!これが難しいのぉ?
と、思ったのですが、考えてみれば難しいかも、と思い当たりました(^^;)
読み方は「ほろむい」です。
「ほろ」は読めます。
でも「むい」は??
こどもの頃からあそこはほろむい、と疑いもしませんでしたのでちょっと新鮮な感じ(^^)

場所はJR函館本線で岩見沢から札幌方向に向かうと2つめの駅になります。
調べてみて驚いたことにアイヌ語由来だとわかりました。
「ポロモイ」というのが元の言葉です。
湾曲して大きく流れるところ、という意味だそうです。
近くには石狩川が流れています。
今は治水工事で変わっていると思いますが、昔はもっと蛇行して幌向のそばを流れていたのでしょう。

地名の由来を調べてみたらとても面白い(^^)
地名の旅をもう少し続けてみたいと思います。
関心のないかた、ごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-27 10:31 | その他いろいろ | Comments(0)

地震、雷、竜巻(><)

昨夜午後11時16分頃、グラグラッときました。
ラジオを聞きながらベッドで本を読んでいたときです。
緊急地震速報なんて出てないと思いますよ。(先日は実際とは全然違う場所を
震源とする緊急地震速報が出てとても緊張しました。)
突然のグラグラに生放送中のラジオのスタジオは大慌てのように聞こえました。
私はベッドの端っこをつかんでひたすら耐えてました(^^;)

ワンセグで地震速報を見ているとここは震度3ということでした。
久しぶりの揺れだったせいか震度3とはいえ恐ろしかったです。
揺れている時間も結構長かったですしね。
震源は十勝南部。
浦河(うらかわ)町や様似(さまに)町などは震度5弱でした。
でも特に被害はなかったようでホッとしました。
我が家でも何も落ちなかったし倒れたものもありませんでした。

今夜は竜巻注意情報が出ました。
3回更新されてようやく解除になったようです。
雷が遠くでピカピカしましたが、何事もなく過ぎていってくれました。
それでやっとPCの電源を入れたところです(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-26 22:24 | その他いろいろ | Comments(2)

これも先祖?

先日の古いカメラに続いてこれもまた古いカメラの登場です。
b0169987_213265.jpg

EOSのフィルムカメラです。
このカメラ、とてもよく使いました。
昔、学生を撮ったら美人に写ると評判になりました(^^)

さっき調べてみたらEOSの初代らしいです。
それから現在のデジタル一眼までずっと続いているんですね。
最近のミラーレスまで。
また先祖を見つけた気持ちです(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-08-25 21:11 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道