<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

記録は途切れました

今日の最高気温は29.6度で、6日連続真夏日の記録はなりませんでした。
でも、ほとんど30度ですからねぇ、どこが違うんだという感じです(^^;)
家の中の物全部が芯から温まっているので立っても座っても暑い状態です(苦笑)
今、部屋の中は30度です。
気をつけていないと熱中症になりますね。

去年の冬景色でもどうでしょう。
ちょっとは涼しくなるかな。
b0169987_2275144.jpg

ここはバラ園で夏はこんなふうでした。
b0169987_2291071.jpg

2003年に撮影したファイルヒェンブラウです。
このバラも撤去されたのでもう見ることはできません。
でも、ひょっとして来年は新たに植えられているんじゃないかと密かに期待しているのですが、
どうなりますか。
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-31 22:14 | 自然・季節 | Comments(0)

5日連続です

今日の最高気温は30.2度でした。
そして26日以来5日連続で30度超えです。
これは7月としては1997年の7月24日から28日までの記録と並びました。
15年ぶりのことです。
今月は明日までありますからどうなりますか。
予報では31度なんですよ。
6日連続になるかな?
もしそうなったらいつ以来だろうと調べましたが1982年までさかのぼっても
ありませんでした。
この30年間はなかったということですね。
どうやら何十年ぶりかわかりませんが7月の記録となりそうです。
私が暑い暑いと騒ぐ気持ち、わかっていただけましたか(^^;)

追記…1950年までさかのぼりました
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-30 21:50 | 自然・季節 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

リュウ太とジェニーからごあいさつです(^^)
b0169987_21402051.jpg

b0169987_21405146.jpg

雪景色の中の二人です。
少し涼しくなれましたか?

こちらは今日も最高気温が31.9度まで上がりました。
連日30度以上でもううんざりです。
ここは北海道、そんなに暑くなくても良いのにね(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-29 21:47 | 自然・季節 | Comments(0)

黄色

リュウ太のバラは黄色というイメージがあります。
どうして黄色なんだろう、と自分でも不思議に思っていたのですが原因がわかりました(^^)
飾っていたこの写真のせいだと思います。
b0169987_21315510.jpg

フィルムカメラで撮った写真です。
たぶん2才頃ではないかと思います。
黄色いバラはこれもたぶんですがゾンネローションFLだと思います。
はっきりしないことばかりでごめんなさい。
後ろの格子状になっているところにはつるバラが咲いているはずですがこのときはまだだった
ようです。

現在工事中のバラ園ですが、来年どんなバラを見ることができるのでしょう。
リュウ太とジェニーの思い出のバラはもう無いかも知れません。
寂しい気持ちもありますが、来年は二人の写真を連れて新しいバラ園を見に行こうと思います。
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-28 21:45 | ワンコ | Comments(0)

今日も暑い!

今日の最高気温は30度ちょうどでした。
でも湿度が昨日より高かったせいかじっとしていても汗が出てくるほどでした。

もっともっと暑くて人の体温にしても解熱剤が必要なところのみなさんは本当に
大変だと思います。
熱中症でお気の毒なことになったかたもいらっしゃるとニュースで見ました。
どうか気をつけて夏を乗り切りましょうね。
ワンちゃんもネコちゃんも頑張ろうね。
お散歩はできるだけ涼しいときに連れてってもらおうね。
でも涼しい時なんて無い!という場合はどうしたら良いんでしょう(>_<)
ここはまだ早朝なら地面も冷えているし、日没後しばらくたつと風も涼しく感じら
れるようになるんですけどねぇ。

今、室温は30度です。
暑くてため息が出ます。
たかが30度くらい、と言わないでくださいね。
冬は-20度前後まで下がる地方ですから、この暑さは本当に応えるのです。
ちょっとだけで良いから涼しくなってほしいなぁ。
日本国民みんなの願いでしょうか(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-27 22:12 | 自然・季節 | Comments(0)

今日の最高気温

今日は今年1番の暑さになりました。
最高気温は32度です。
もう溶けそうでした(^^;)

初扇風機です。
暑い空気でもかき回したら少し涼しくなりました(笑)

この暑さで困ったことができました。
今年、PCの椅子を取り替えました。
腰が背もたれにフィットして座り心地もとても良い椅子です。
ところが熱がこもるらしく暑いのです。
背もたれがメッシュタイプの椅子もあったのですが、買ったのがまだ寒い時期だったので
そこまで考えが及びませんでした(^^;)
この暖かい椅子に涼しく座る方法というのはないかしら?
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-26 21:38 | 自然・季節 | Comments(0)

強い味方(^^)

b0169987_20394276.jpg

この白い物体。
私の強い味方です(^^)
水を含ませてから絞って使います。
ご存知ですよね。
洗剤無しで油汚れに強いアレです。

これはキューブ状にカットされている物。
大きいのを必要に応じて切って使うのもあります。
私は両方用意していろんな事に使っています。
食器を洗うときは食器用洗剤と併用。
グラスはこれだけでピカピカになります。

ふと思いついてお風呂の鏡を拭いてみました。
とてもきれいになりました。
これ、お勧めです(^^)

プラスチック製容器を分別収集で出すときも使っています。
きれいにして出さなければいけませんがそうかといって食器用洗剤を使うというのも水の
無駄遣いのような気がしていました。
試しに使ってみたらいい感じです。

洗面台の陶器やトイレの手洗いの陶器にも使います。
食器などを洗ってそろそろくたびれたなぁというのを利用します。
そしてこれでおしまい、ゴミ箱行きになります。

袋にたくさん入っていたキューブがあと2コだけになりました。
また用意しておかないといけません。
何と言っても私の強い味方ですから(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-25 20:58 | その他いろいろ | Comments(2)

アイスモナカ

気温が上がるとつい食べてしまいます、冷たい物(^^;)
b0169987_2130883.jpg

でもこれはカロリーが気になりますね。
b0169987_21303230.jpg

このモナカは3つに割れるようになっています。
昼間3分の1、残りの3分の2は夜にいただきました。
逆の方が良かったかな?

ジェニーはモナカの皮やソフトクリームのコーンが好きでした。
アイスモナカを持ってくるとすっ飛んできて「早くちょうだい」とばかりにじっと見ます。
皮の部分をうまくはずしてあげると喜んでパリパリ食べていました。
なるべく甘いクリームのところはつかないようにしていましたが、本当はそれも食べて
みたかったのかしら。
長く一緒にいたいと思っていたから甘い物は避けていましたが、こんなに早くお空に
行くのだったらちょっとくらい上げれば良かったかと複雑な思いでいます。
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-24 21:43 | ワンコ | Comments(0)

おめでとうございます!

カナダで行われていたソフトボールの女子世界選手権で日本チームが優勝しました\(^0^)/
延長10回、タイブレークでスクイズを決めて2-1でアメリカに勝ちました。
アメリカの8連覇を阻止したそうですよ。
日本は1970年の第2回大会で優勝して以来ということなので42年ぶりですね。

今日の朝刊で「日本 米に破れる」という見出しだったので驚きました。
何だか良く理解できないのですが自分の頭を整理するためにも書いてみますね(^^;)

日本は決勝トーナメントで3位以内が確定していました。
決勝進出をかけてアメリカと対戦しましたが延長8回1-3で負けてしまいました。
それが見出しとなっていたのです。

敗者復活戦というのがあってオーストラリアに勝てば決勝戦に出られます。
そしてこの試合で2-0でオーストラリアに勝って決勝進出。
見事アメリカに勝って優勝!
ということらしいです。
私の説明でわかっていただけましたか(^^;)

さあ、次は女子の野球のワールドカップです。
こちらもカナダ(開催地は違います)で8月10日から行われます。
監督は元日本ハムのピッチングコーチをしておられた新谷博さんです。
目指せ、3連覇!
頑張ってくださいね(^0^)/
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-23 17:57 | 野球 | Comments(0)

香り

洗っているときも干しているときも着てからも香りが続く洗剤というのが増えていますね。
私はこれがどうも苦手です。
先日、液体洗剤を使いました。
良い香りがするという物です。
う~ん。
やっぱりイヤでした。

それからホームセンターの洗剤売り場に行って無香料というのはないか探しました。
あるにはありましたが驚くほど少ないです。
世の中には香るのが好き、という人もたくさんいるでしょうけどイヤだという人も同じくらい
いるんじゃないかしら?
私のようにただイヤだ、というだけじゃなくてアレルギーを持っている人もいるでしょうね。

夫はある柔軟剤がダメで(何の成分に反応するのかは不明です)かゆくなって大変な思いを
したことがあります。
それは良い香りがするという柔軟剤でした。
それ以来柔軟剤は使っていません。
洗剤でも同じようにかゆくなったりする人はいないんでしょうか。
香りで頭痛がするというのはありますよね。
私はその傾向があります。
くしゃみが出たりすることもあります(^^;)

今、書きながら無香料の洗剤は薬屋さんにあるんじゃないかと思いつきました。
行ってみようと思います。
[PR]
by ryujenmama | 2012-07-22 22:12 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道