<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日で一段落

今日の最高気温は29.3度でした。
北海道内では30度を超えたところが何カ所もあったそうで、それに比べると涼しいかな(^^)
このところ毎日"もうちょっとで30度"という日が続いていますが、湿度が低いので真夏より過ごしやすい
気がします。
そして洗濯物が良く乾くこと(^^)
節電で乾燥機能は使わないようにしているので有り難いです。

気温の高いのはとりあえず今日で一段落のようです。
でも、今度は湿度が高くなるそうで引き続き熱中症に注意するようにと天気予報で呼びかけていました。

では、ジェニーの涼しいお顔をどうぞ(^^)
b0169987_21232662.jpg

2006年6月11日の撮影です。
暑くもなく、寒くもないちょうど良い気温の日だったのでしょう。
スッキリした顔をしています。
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-30 21:28 | 自然・季節 | Comments(2)

おめでとうございます!

昨日、阪神タイガースの金本選手が中日ドラゴンズ戦で通算2500安打を達成しました。
おめでとうございます!
大学を卒業した選手で2500安打というのは初めてだとか。
本当に素晴らしいですね。

前日の27日にはファイターズの田中賢介選手が1000本安打を達成しました。
おめでとうございます!
1000本安打ももちろん立派ですが1500安打、2000安打と上を目指してほしいですね。

それにしても今年は「おめでとうございます!」が多いですね(^^)
2000本安打が1シーズンに3人というのも珍しいんではないでしょうか。
まだ記録が近づいている選手がいるのかしら?

**********
今日の最高気温は29.6度でした。
はあ~
解けそうです(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-29 21:41 | 野球 | Comments(0)

暑いよ~

一昨日からお日様がガンガン頑張っています(^^;)
昨日の最高気温は29.2度、今日の最高気温は29.8度ともう少しで30度です。
1週間前の21日の最高気温は18.3度だったんですよ。
長袖にカーディガン、PCをするときは膝掛けというまるで冬のような格好をしていました。
今、室内は28度あります。
半袖Tシャツで素足になっています。

これだけ暑いとお散歩の時間に気を遣いますね。
昨日はラジオを聞いていたら天気予報の時に熱中症に注意するように呼びかけていました。
そして「小さいお子様やペットを連れての買い物や散歩は避けた方が良いでしょう」という意味の
ことを何回も言っていました。
今日も暑い最中にワンちゃんとお散歩をしている人や、赤ちゃんを抱っこして自分は携帯で話し
ながらふらりふらりと歩いている若いお母さんを見ました。
大丈夫なのかと私の方が気になりました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-28 21:07 | 自然・季節 | Comments(2)

貯金箱

母が郵便局からもらった貯金箱。
同じのが二つあるからアンタに一つあげる、と言われてもらってきました。
赤い小さなポスト。
柴ちゃんは特別出演です(^^)
b0169987_21284684.jpg

いつもは電話の横に置いてあります。
お釣りを入れたり、稲葉様がヒットを打ったら入れたりしています。
でも、なかなか貯まりません(^^;)
小銭がないときについ使ってしまいます。
ヤク○トのお姉さんにちょっきり渡そうと思うとなかなか大変。
そういうときにポストの出番になってしまうので貯まる暇がありません(苦笑)

去年、年賀ハガキを買ったときに「これは珍しいんですよ!」と言われてまたまた郵便局から
ポスト型貯金箱がやってきました。
珍しい貯金箱はこれです!
b0169987_21343051.jpg

目にもまぶしい金ぴか!
そして大きい!
b0169987_21351447.jpg

赤いのは高さ約11.5センチ。
金ぴかは14センチもあります。
この中に100円玉がいっぱいになったらいったいいくらになるのでしょう。
でも、金ぴかに目をやられそうだったのでまた箱に入れました。
今日は写真を撮ろうと思いついたので出してきましたが、やっぱりピカピカが気になるのでまた
しまいました。
柴ちゃんも金ぴかで大きいポストにちょっと驚いていましたよ(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-27 21:44 | その他いろいろ | Comments(0)

おもちゃ

b0169987_2115325.jpg

ジェニーが来たばかりの頃にいただいた「ダルちゃん」。
本名は「だるえもん」といいます(^^)
ジェニーはとても喜んで片時も離さず、ソファにも持って上がりそのまま眠ってしまった、という写真です。
やらせでも何でもなく「ダルちゃん」を抱えて眠ったジェニーはとても可愛かったです。

この「ダルちゃん」はその後もジェニーのお気に入りになりました。
くわえて振り回すものだから何度も私が針と糸で手術をしました(^^)
ジェニーは本格的な「こわしやさん」ではなかったので修復ができなくなるようなことはありませんでした。
ですから今も「ダルちゃん」はジェニーのおもちゃ箱にちゃんといます。
「ダルちゃん」はのんびりノビノビしているのかそれとも寂しがっているのかどっちでしょうね。

写真を撮ったのは2004年10月16日です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-26 21:26 | ワンコ | Comments(4)

おめでとうございます

昨日、ファイターズ対ホークスのゲームでホークスの小久保選手が2000本安打を
達成しました。
おめでとうございます!
小久保選手は確か大きな怪我を克服されての2000本安打と記憶しています。
怪我がなかったらもっと早く達成されていたでしょう。
身体をいたわって引き続き活躍されることをお祈りします。

ただね、昨日のゲームは6対0でファイターズが勝ったんですよ(^^)
そのことに全く触れないスポーツニュースとはどういうモンでしょうね。
ファイターズファンのおばさんは怒っていますぞ、プンプン!
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-25 21:51 | 野球 | Comments(0)

アカシア?

昨日、歩いたときにニセアカシアの花が咲いているのをたくさん見ました。
普通「アカシア」と言っていますが本当はニセアカシアです。
アカシアの花は黄色。
ニセアカシアは白です。
写真を探したのですが、ちょうど10年前に撮ったのしかありませんでした(^^;)

b0169987_22341195.jpg今、ニセアカシアの花は散り始めの時季を迎えています。
まるで雪が降っているように散っています。
木の下は真っ白です。

ニセアカシアは外来種です。
「要注意外来生物リスト」ということになっていて本来伐採されるべきものらしいです。
ただ、日本に入ってきたのは明治時代の始めです。
すっかり日本に根付いて蜂蜜(アカシア)やたくさんの歌にもなっています。
特に生態系に影響を及ぼしているわけではなさそうですが、繁殖力が強いそうです。
でも、今ではニセアカシアの白い花は季節を彩るものの一つになっていると思います。
ニセアカシアがなければ「この道」や「アカシアの雨がやむとき」などはできませんでしたよね。
それにしてもどうして「アカシア」なんでしょう。
まあ、「ニセアカシアの雨がやむとき」では詞になりませんね(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-24 23:00 | 自然・季節 | Comments(0)

歩け歩け

今日、思い立って実家まで歩いて行きました。
往復で1時間10分。
上り下りの多い道で途中に信号は3カ所。
休むところがないので本当に疲れました(^^;)

途中の草原(結構広い)のそばを通ったときにはオオジシギが元気に鳴いたり
尾羽の音を盛大にさせたりしながら空中をすごいスピードで飛んでいました。
ノビタキ(たぶん)も見ましたよ。

警察署の前を通りました。
向かい側の公園にはSLがいます。
ここでジェニーの写真を撮ったと思い出しました。
これです。
b0169987_19583240.jpg

珍しくご機嫌な顔をしていますね(^^)
2006年8月13日に撮りました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-23 20:01 | その他いろいろ | Comments(0)

ライブ

いわみざわ公園の中に「キタオン」という名前の野外音楽堂があります。
b0169987_20352065.jpg

向こうに見えるのは石狩平野。
とても素晴らしい眺めです。
もちろんステージがないときに、リュウ太もジェニーもここには何度も探検に行きました(^^)
そして札幌交響楽団のコンサートがあるときなど、一緒に行きたいなぁと思っていました。
リュウ太もジェニーもおとなしくしていられましたから。
ただし演奏がステキな場合だけね。
そうでなければリュウ太はきっと吠えるでしょうし、ジェニーはブーブー鼻を鳴らすでしょう(^^;)
でも1度もワンと一緒に入っても良いというコンサートには巡り会いませんでした。

それが今年の9月に行われる「安全地帯30周年記念スペシャルライブ」ではワンコとニャンコが
一緒にライブを楽しめるエリアを設置予定だそうですよ。
いいですねぇ。
リュウ太やジェニーがいたらきっと一緒に行くだろうなぁ。
安全地帯、生で聞いてみたいという興味もありますしね(^^)
ちなみにワンコとニャンコの入場料は書いてありませんでした~♪
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-22 20:48 | その他いろいろ | Comments(0)

夏至

今日は夏至です。
当市の日の出は午前3時53分、日の入りは午後7時16分でした。

お日様が活躍する日は午後7時を過ぎてもまだ明るさがあるので灯りのスイッチは
入れなくても大丈夫。
ところが今日は一日中お日様は現れず、今にも雨が降り出しそうでした。
だから暗い(><)
6時を過ぎた頃から電気をつけたくなりました。
でも、夏至だっていうのにこんな時間から電気をつけるのはシャクだからと7時まで
我慢しました(苦笑)
お陰で夕食時だったのでなんだか闇鍋をしているようで落ち着きませんでした。

こういう時こちらでは「薄暗い中でご飯なんて『あずましくないねぇ』」などと言います。
落ち着かなくて心地悪いときに『あずましくない』と言います。
以上、北海道語講座でした(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-06-21 20:38 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
オフフープ™立体刺繍、フ...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道