<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お祝い

今日、スワローズ戦で稲葉様が2000試合出場を達成しました。
おめでとうございます!
スワローズのマスコット、つば九郎から花束をもらったそうです。

つば九郎といえば昨日は稲葉様に2000本安打のお祝いを上げたそうですよ(^^)
同じく先日2000本安打を達成したスワローズの宮本選手にお祝いを上げてその後
稲葉様が来るのを待っていたそうです。
宮本選手のご祝儀袋には2000円札が入っていたそうな。
稲葉様も2000円札だったのかな。

つば九郎のブログには時々稲葉様が登場します。
稲葉様のことを「なっぱ」って言ってます。
稲葉様は「はなれていてもずっとともだち」だって。
なんか良いなぁと思うのです(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-31 21:44 | 野球 | Comments(0)

この冬、雪の被害総まとめ

6月の市の広報を班長さんが持ってきてくれました。
何気なくページをめくっていくと「記録的な大雪被害」という大きな見出しがありました。
市内のいろいろな場所での被害の写真が載っていました。
その中で一番驚いた写真です。
b0169987_204647.jpg

公園の滑り台が真っ二つです。
こんな事があるんですねぇ。
他には市営住宅のバルコニーの手すり(柵)が折れているものや倒壊したビニールハウス
などがありました。
市の施設の被害は6,884件、民間施設では8,895件となっていました。
市の施設については緊急性の高いものから順番に数年かけて修理していくそうです。

果樹の被害というのもあってリンゴ、ぶどうの木が折れたり倒れたり、倒壊したビニールハ
ウスの下敷きになったりしたそうです。
リュウ太とジェニーが好きだった毛陽(もうよう)のリンゴはどうなったかしら?
去年は鹿の食害で毛陽のリンゴは2回ほどしかジェニーのお口に入りませんでした。
今年はもっとひどいかなぁ。
ぶどうはワイン醸造用です。
いずれにしても農家の方々のご苦労はどれほど大変なことか。
私の想像より被害がずっと少なければいいなと思います。
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-30 21:00 | 自然・季節 | Comments(0)

眠くて…

b0169987_20345050.jpg

b0169987_20353154.jpg

b0169987_2036185.jpg

たいしたことはないのですが、風邪薬のせいでとても眠いです。
気温の上がり下がりが激しいのでみなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-29 20:37 | その他いろいろ | Comments(2)

金メダル

昨年11月のこと。
岩見沢の隣の美唄市(びばいし)。
そのまた隣の、奈井江町(ないえちょう)でおじいちゃんと3才のお孫さんが一時行方
不明になる事件がありました。
運転していた車が雪道でスリップ、道路からはずれて河川敷で横転。
そのまま一夜を明かすことになったのです。
車に乗っていたのはお二人とチョコラブの男の子ジュニアくん(7才)。
ジュニアくんはお孫さんを暖め続けて次の日、捜索隊に発見されるまで頑張りました。
おじいちゃんもお孫さんも、もちろんジュニアくんも全員が無事でした。

ジュニアくんはその後、町長自ら音頭をとって奈井江町から表彰されました。
金メダルのついたカラーとドッグフードが贈られたそうです。

これでおしまいかと思っていたら、今度は北海道知事が是非ジュニアくんに会いたいと
ずっと希望しておられたそうでそれが実現したというニュースが伝えられました。
昨日(27日)、知事が公務で奈井江町を訪れるのに合わせて実現したそうです。
知事はご自宅で小型犬を飼っていて、大の愛犬家だそうです。
ジュニアくんに会った知事はいっぱいなでなでして金メダルを贈りました。
ジュニアくん、金メダルよりおいしいものが良いなぁと思っていたかも(^^)
でも、なでなでされて嬉しそうなお顔でしたよ。
知事はその100倍くらいの笑顔でした(^0^)

余談ですが、おじいちゃんは携帯電話を持っていなかったそうで連絡ができませんでし
た。
たとえ近所でも外出の時は必ず持って行くようにした方が良いですね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-28 21:10 | ワンコ | Comments(0)

近頃気になること

朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」。
そのタイトルバックの映像が気になっています。
というよりとても気に入っています♪
主題歌は耳に入らず、出演の方たちの名前も目に入りません(^^;)

毎日ちょっとずつ違っていることに気がついたのはいつ頃かなぁ。
初めのうちは同じだと思って出演者の方に気をとられていました。
ある日、梅ちゃんと思われる人(人形)が転ぶところを見て「あれ?昨日は転んだかな?」と
思ったのがきっかけ。
それから毎日間違い探しのような日が続いています。
でも、とっても楽しい(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-27 21:23 | その他いろいろ | Comments(0)

出発 その2

出発したのはこの二人。
向かって左はニコちゃん家のてちくん(のつもり)。
右はリュウ太(のつもり)。
b0169987_15243263.jpg

二人の任務はニコちゃんに文字通りニコニコしてもらうこと。
わかりましたか?
「は~い!」
b0169987_15221120.jpg

小さいてちくんには小さいリュウ太が付き添っていくことになりました。
二人はボールが大好きなのでボール持参です。
さあ、みんなで壮行会です。
b0169987_15275589.jpg

気をつけて行ってきてね。
任務を忘れないように。

出発から二日後、無事にニコちゃんのお家につきました。
到着してからの様子はニコちゃんのブログで見てくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-26 15:33 | ワンコ | Comments(2)

思い出

声楽家の畑中良輔先生がお亡くなりになりました。
学生の時に特別講義を受講しました。
レッスンの内容は憶えていません。
でも、奥様(声楽家)がお腹に赤ちゃんがいるときも舞台に立って予定日の前日まで
跳んだりはねたりしていたというお話は憶えています。
パパゲーナの役だったかなぁ。
もしかしたその時のレッスンは「パパパ」だったかも知れません。
でもパパゲーナはそんなに跳んだりはねたりしたかなぁ?
自信ないです。

1週間前はディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ氏の訃報が飛び込んできました。
学生の時、ドイツリートをたくさん聴きました。
私は残念ながら生の歌声は聴いたことがありません。
コンサートに行った友人が「頭がすごく大きくて声がビンビン響くんだよぉ」と言ってました。

青春時代の思い出の人たちがどんどん天国に行ってしまいます。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-25 20:46 | その他いろいろ | Comments(0)

出発

いってらっしゃ~い!
b0169987_21234142.jpg

三人になりました。
二人はどこに行ったの?

それはね、まだヒ・ミ・ツ
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-24 21:25 | ワンコ | Comments(0)

相談

フェルトのゴルちゃん、ラブちゃんたちが集まって何か相談してます。
b0169987_2212356.jpg

なんの相談?

ヒ・ミ・ツだよ
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-23 22:02 | ワンコ | Comments(0)

記憶

先日、中学校の時の同級生が訪ねてきました。
一人は札幌から、もう一人ははるばる大阪から。
近所に住むもう一人の同級生が案内してきてくれたのです。
名前を聞いてすぐわかりました。
ところが近所の友人はわからなかったと言うのです。
私に「わかったの?」と聞くので「わかったよ、だって小学校一緒だったしょ。」
すると私以外の三人は「え?!小学校も?!」とびっくり。
今度は私が「あれ?違ったかな?」
それでも記憶があやふやなまま楽しくおしゃべり(^^)

あっという間に時間が過ぎ「じゃあ、気をつけてね。クラス会、しようね。」と言い合って
さよならしました。
みんなが帰ってから小学校の卒業アルバムを引っ張り出してじっくり見ました。
そしたら大阪から来てくれた人と私はやっぱり同じクラスでした。
そして残る二人が同じクラスだったとわかりました。
結局四人とも小学校も中学校も同じだったのです。
おばさんの記憶は全然あてになりません(^0^)
[PR]
by ryujenmama | 2012-05-22 22:38 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道