<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2月29日

今年は閏年なので2月が29日までありますね。
何だか得したような不思議な気分です(^^)
この日がお誕生日の人は28日までの年はいつお祝いをするのかしら、なんて
考えてしまいました。

さて、今日は雪が降らなかったので(たぶん今夜も降らないと思います)今まで
降った量を計算してみました。
降った量と言っても単位はセンチメートルです。
雪が降り始めた11月から今日までの分を全部足すと降雪量が出ます。
942センチになりました。
これは観測史上第7位になります。
これから3月になるのにもう7位です。
3月に全く降らないというのは現実的な考えではありませんね(^^;)
だからその分を加えるとこの順位はもっと上がるでしょう。
順位が上がってもちっとも嬉しくないです。
非現実的と言われても降らない方が良いなぁ。

午後8時の積雪は174センチでした。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-29 21:02 | 自然・季節 | Comments(0)

キャンプ打ち上げ

今日、沖縄で行われていたキャンプが打ち上げになりました。
選手が円く輪になって選手会長・鶴岡選手の挨拶の後1本締め。
去年はこの1本締めの直前の練習で田中賢介選手が骨折していたんでした。
今年は大きな怪我をした選手もなく無事に打ち上げ。
良かったですね。
このままオープン戦も怪我なく(去年は小谷野選手、鶴岡選手が骨折)消化して開幕を
迎えてほしいです。
さあ、3日と4日は札幌ドームでヤクルト戦です。
何だかワクワクしますね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-28 22:21 | 野球 | Comments(0)

片付けられない

本棚の整理をしました。
何年も前のカタログや雑誌が入っています。
カタログはパッパッと捨てられます。
ところが雑誌となるとそういうわけにはいきません(^^;)
何故か?
それはワンコの雑誌だからです。
どうしても手にとってページをめくってしまいます。
10年ほど前の雑誌にお友だちのワンちゃんを発見!
懐かしい写真にしばし見入っていました。
こんな事をしているからなかなか片付きません。
思いっきり良く捨てられる人がうらやましいです。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-27 20:56 | その他いろいろ | Comments(0)

フレンチブルちゃんのお友だちを

先日のフレンチブルちゃんのお友だちを作ろうと手芸屋さんに行きました。
トイプードルと柴を連れてきましたよ(^^)
フレンチブルちゃんは寝そべった形。
トイプードルちゃんはお座り。
柴ちゃんは立ち姿です。
いろんな姿のワンちゃんができる予定です。
柴ちゃんが難しいそうで『芯』が入るようです。
また明日からチクチク作ります。
リュウ太とジェニーに1歩でも近づけますように。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-26 22:05 | ワンコ | Comments(2)

寒い一日

今日の最高気温は-6.3度でした。
しかもこの最高気温は夕方に出ました。
予報ではもっと上がるはずだったのにとても寒かったです。
雪ハネを頑張りすぎてくたびれたせいか3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
のど、咳、微熱、ときて今日は鼻が加わりました(^^;)
フルコースです。
今日は雪が降らなかったので雪ハネはお休み。
屋根から落ちた雪の始末があったのですが、それもお休み。
一日おとなしくしていました。
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-25 21:34 | 自然・季節 | Comments(2)

倒壊

北海道内では雪のせいで建物が壊れる被害がたくさん起きています。
岩見沢でも古い建物の倒壊が何棟(10数棟とも20数棟ともいわれている)もあります。
先日も駅に行く途中、たくさんの人たちや車、重機が大騒ぎしている場面に遭遇しました。
何事が起きたのかと思ったら建物が雪の重みで一部壊れたということでした。
昨日は元パチンコ店の建物がペチャンコになりました。
2件とも怪我をされた方がいないのが不幸中の幸いでした。
農業用のハウスにいたっては雪がひどいのでそばまで行けないからどうなっているのか
さえわからないところもあるそうです。
確認されているだけものかなりの数(100棟以上)が倒壊しています。
早めの雪下ろしが呼びかけられていますが、所有者が市内に住んでいないなどなかなか
実行されていないのが実態です。
料金も結構かかるのでちょっと積もったくらいでは頼みにくいということもあります。
それに業者さんに頼んでもみんな大忙しですぐには来てもらえないのです。
お年寄りや身体の不自由な方のお宅は本当に大変だと思います。
今は早く春になってほしいと願うばかりです。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-24 21:39 | 自然・季節 | Comments(0)

もう…

今日はジェニーの四十九日です。
もうそんなにたつのかと思います。
自分の中では時間が止まっているような感じです。
ジェニーが旅立ってから一人でいる静けさが耐えられません。
何か音がしないといられません。
起きているときはラジオかテレビ。
CDを聴くこともあります。
夜、休むときもラジオが欠かせません。
枕元において60分のタイマーをかけて休みます。
夜中に目が覚めて音が聞こえないとまたラジオのお世話になります。
もうそろそろ立ち直っても良い頃だと思うのですが、そう簡単には割り切れません。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-23 21:20 | ワンコ | Comments(2)

エプロン

毎朝、楽しみに見ている「カーネーション」。
このごろ糸子さんのエプロンが気になっています。
私は普段ほとんどエプロンはしません。
でも、糸子さんのエプロンは素敵だなぁと思いながら見ています。
結婚したばかりの頃(何十年前?)何故かエプロンに凝って何枚も縫った覚えが
あります。
自分だけでは済まなくて当時お世話になっていたピアノの先生のお母様にまで
差し上げました。
何であんなにエプロンばかり縫ったんでしょうね(^^;)
久しぶりにまた縫ってみようかな。
テレビを見ながら考えています。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-22 20:54 | その他いろいろ | Comments(0)

ポスト

いつも車で行くスーパーは雪のせいで道路がどうなっているかわからないため
しばらく行っていません。
歩いて行ける近くの小さなコンビニをもっぱら利用しています。
昨日も行ってきました。

このコンビニはジェニーの散歩コースの途中にあります。
散歩コースはいろいろあるのですがここにだけ郵便ポストが設置されています。
昨日、ジェニーも一緒に歩いている気持ちで心の中で話しかけていました。
『雪で歩きにくいねぇ』『滑るからゆっくりだよ』『検査しないでまっすぐね』などなど。
そして思い出しました。
何年前のことだったかなぁ。
ハガキを出そうとポケットに入れて散歩に出かけました。
コンビニの近くの信号を渡ったところでジェニーに言いました。
「ハガキ、出しに行くよ。ポストね。ポストだよ。ポスト、ポスト!」
そうしたらジェニーはちゃんとポストのところに行ってくれました。
偶然だったのかなぁ?
でも、嬉しくていっぱい褒めました。
それからそういう機会はなかったので偶然だったのか、本当に連れて行ってくれた
のか定かではありません。
昨日はそんなことを思い出しました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-21 20:20 | ワンコ | Comments(2)

掘る その2

先日、スノーダンプをやっとの思いで掘り出しましたがこの他にもとっても大事な
ものが見えなくなってしまいました。
それは電気と水道のメーター。
雪が少ないときは道路からでも見えましたが、今はダメ。
全然見えません。
雪庇が落ちて近づくこともできません。
今日はスノーダンプの置いてあったところから奧に掘り進みました。
メーターはその先にあります。
結構進みましたが、まだメーターのところまで行きません。
とにかく見えるところまで行かなくちゃ、と思いましたが今日は力尽きました(^^;)
続きは明日、と思って作業を止めました。
でも、天気予報によるとまた吹雪になって雪も積もるとか。
もういいかげんにして!と言いたくなりますね。

水道のメーターと言えばこちらでは家の壁、地上から1.5メートルくらい(もう
ちょっと上かな?)のところに取り付けてあります。
以前ドラマで地面に埋めてあるのを見ましたが、雪の降らないところはみんな
そうなのかしら?
検針の人が地面のふたを開けてメーターを読んでいるのを不思議な思いで見
ました。
[PR]
by ryujenmama | 2012-02-20 20:45 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道