<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ライナス

ライナス。
ご存知ですか?
スヌーピーの仲間たちの一人、いつも毛布を持っている男の子。
私、今日突然思いました。
これは『ライナスおばさん』じゃないかって。
今年の冬はなんと言っても気温が低いのです。
PCをするときもテレビを見るときも本を読むときも全て膝掛けを持って歩いて掛けています。
その格好を客観的に見るとこれは『ライナスおばさん』だなぁって(苦笑)

ちなみに膝掛けはプーさんの絵が描いてあります。
ジェニーが来た頃、被毛が薄くて寒そうだったので寝るときはこれを掛けてやりました。
いつしか被毛はしっかり生えて膝掛けはもう必要ではなくなりました。
そこで数年前、私がいただいたというわけです。
「元は私のだったんだけどなぁ」とか思ってるかな?
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-31 22:19 | その他いろいろ | Comments(0)

毎日白い景色ばかり見ていると『色』が恋しくなります。
道路事情が良くないのでどこにも出かけられないしなぁ。
じゃあ、昔撮った写真でも探してみようか、というわけで探したらありました(^^)
b0169987_21285338.jpg

いわみざわ公園にあった温室です。
今は建物はそのままありますが、このような温室ではなくなって中に入ることは
できなくなりました。
撮影したのは2005年2月26日でした。

花枯らし名人の私でも育てられる鉢花はないものかとこのごろ考えています。
お勧めのお花をご存知の方、教えていただけませんか。
お願いします。
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-30 21:35 | その他いろいろ | Comments(0)

先日の記者会見

ちょっと前の話ですが、ダルビッシュ投手が24日に札幌ドームでお別れの記者会見を
開きました。
ファン10,811人、報道関係者200人以上が集まったそうです。
私はテレビで見ました。
結論から言うととても良い記者会見だったなぁと思います。
ちょっととんちんかんな質問者もいましたが、かえって場の空気を和ませたようですね。
ダルビッシュ投手の笑顔が良かったなぁ。
大リーグに行くことを決めた気持ちもよくわかりました。
全部終わってからファンの前を手を振りながら歩いていました。
その途中、4カ所で立ち止まり丁寧にお辞儀をしました。
そしてベンチの前でグランドに向かってまた丁寧なお辞儀。
この5回のお辞儀がとても印象的でした。
放送を見るまでは「行っちゃうのね、フ~ン」という気持ちでした。
でも、今では応援しようという気持ちに変わりました。
アメリカまでは行けませんがテレビの前で応援しようと楽しみが増えた気分です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-29 22:10 | 野球 | Comments(0)

冬日

ラジオを聞いていたら「冬日」という言葉が聞こえました。
冬日?
真冬日なら知っていますが冬日って何かな?と思いました。
気象庁のHPで調べてみました。
冬日…最低気温が0度未満の日、だそうです。
ちなみに真冬日は最高気温が0度未満の日のことです。
今日の岩見沢の最低気温は-18.5度、最高気温は-5.8度でした。
23日に最高気温が+0.2度まで上がり真冬日は途切れました。
でも次の日からまた寒さが逆戻り。
今日は今シーズン1番の寒さになりました。

ジェニーとお散歩に行ったとしたらきっと「あんよが冷たいから帰ろう」って
言ったと思います。
用足しだけ済ませて後は走って帰るんですよ。
しばれた(とてもとても寒い)日は-10度以上になるまでお散歩は待って
もらいました。
今日で言えば午前11時頃です。
だいたい-10度以上まで上がればお散歩に行けます。
この冬は雪は多いし、しばれるし、お散歩に行くにはなかなか厳しい条件です。
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-26 22:40 | 自然・季節 | Comments(2)

1800台

昨日までの5日間で自衛隊員のべ800人が除排雪にあたってくれました。
運んだ雪の量はダンプカー約1800台分!
たぶん1台あたり積載量10トンでしょうから…凄い量です!
排雪は5メートル進むとダンプカーがいっぱいになってしまうほどだったそうです。
今日は午後から市役所に自衛隊員60名を招き市長や町内会の役員が感謝の
気持ちを伝えたということです。
本当にありがとうございました。

今日も街の中ではいたるところで除排雪が行われていました。
片側1車線ずつの道路幅が確保されているのはほんの少しです。
多くの道路は軽自動車1台がやっとという感じです。
まだまだ気をつけて通らなければいけません。
通学時間帯は特に注意しなければと思います。

今回の大雪が全国ニュースで報道されたため、心配してメールやコメントを
下さった皆さん。
本当にありがとうございました。
とても心強かったです。
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-23 21:05 | 自然・季節 | Comments(0)

やっと

市、北海道、国、自衛隊、建設関係の業者の皆さんのおかげで除排雪が進みました。
その結果今日1週間ぶりに市内のバスが全線で運行を始めました。
自衛隊さんの活動は岩見沢市、三笠市とも終了したそうです。
車を運転中にたくさん自衛隊のダンプカーを見ました。
"災害派遣"と書かれた布(?)をつけた自衛隊のダンプカーはとても頼もしく見えました。
きっと東日本大震災でひどい目に遭われた方々も同じ気持ちだったろうなぁとあらためて
感じました。

自衛隊の皆さんは道路の除排雪だけでなく、市役所の職員とともに高齢者宅の除雪にも
あたったそうです。
雪の降らないところの方は「家から出られない」とはどういうことかと疑問を感じたことでしょう。
引き戸の場合はあまり問題がないのですが、今はたいていの家が外びらきのドアです。
先日のように凄い勢いで雪が降るとドアが数十センチもの雪でふさがれてしまいます。
こうなると中からドアを押し開けて外に出るのがとても大変なのです。
朝、起きたらドアが開かなかったというお宅もあると思います。
高齢の方、身体の不自由な方、風邪や病気、怪我などで寝込んでいた方などはこまめに
除雪をすることができません。
2日も寝込んでいたらきっと1メートルほどの雪が玄関ドアの前に積もっていたと思います。
外から助けてもらうしかないというわけです。

まだ狭い道はたくさんありますが、とりあえずバスが動き出したのは嬉しいことです。
ホッとしている人もいらっしゃることでしょう。
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-22 21:59 | 自然・季節 | Comments(2)

銀嶺

さっきは怒りながらのUPだったので気分を変えましょうm(_ _)m
今の季節にピッタリの名前のバラです。
b0169987_22231744.jpg

「銀嶺 FL」です。
撮影したのは2006年7月9日です。
今年の夏はどんなバラが咲いてくれるんでしょう。
楽しみにしています。
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-21 22:28 | バラ | Comments(0)

マナー

今日は義母のところに行ってきました。
大雪のせいでずいぶんとご無沙汰してしまいました。
いつもなら車で行くのですが、道が狭いので歩いて行くことにしました。
行ってから雪ハネがあるかも知れないし、途中で雪をこいでいく羽目になっても大丈夫な
ように長靴を履きました。
14日と15日に町内の排雪が入ったので何とか道路の幅は確保されています。
でも、隣の町内になると狭い!
車が来たので道端の雪の中に入ってやり過ごしました。
ムッとした顔で通りすぎていく車の運転手。
ムッとするのはこっちだよ!
失礼なヤツだ!

プンプンしながら歩いて行くと家庭用小型除雪機で道路に雪を飛ばしている人に遭遇。
全くこっちを見ません。
それでも止めたように見えたのでそのまま行くとまた飛ばし始めて私にバラバラと降り
かかりました。
大声を出すとやっと気がついてちょっとお辞儀をしてそのまま作業続行。
何だ、こいつは!

狭い歩道で後ろから来た人に「お先にどうぞ」と道を譲ると無言で通り過ぎていく。
そんなに先に行くのがイヤだったのか?
何とか言ってけ!

つづき
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-21 21:51 | その他いろいろ | Comments(2)

お日様

今日はやっとお日様がニコニコしてくれました。
でも雪ハネはお休み、というわけにはなかなか行かないのです。
今日は、雪止めの鉄骨フェンス側のたまっていた雪を掘って低くしました。
乗っている屋根雪が落ちるとフェンスを越えていきそうな気配になってきたからです。
こんなのはもちろん初めてです。
先日からこれで3回目です。
掘って低くした、ヤレヤレ、と思ったらまた降って、というのを繰り返していました。
明日もう少し作業したら安心かな、と思います。

街に出るにはどうしても通る近くの道がダンプカー1台分くらいの幅になっていました。
相手が軽自動車でも譲り合わなければすれ違えません。
排雪のダンプ、ゴミ収集車など大型の車が頻繁に通る道なので排雪が待ち望まれていました。
それが今日やっと実現したので久しぶりに大型スーパーまで買い物に行けました。
道中あちらこちらで除排雪が行われていました。

つづき
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-19 22:06 | 自然・季節 | Comments(0)

近くのお店

ドカ雪のため除雪、排雪が追いつきません。
とても車で大きいスーパーまで行けないので近くのお店に行きました。
滅多に行かないお店です。
でも、ジェニーの散歩道にあるのです。
前はよく通りました。
ジェニーが虹の橋にお出かけしてから初めて散歩道を通りました。
ジェニーと歩いたときのことを思い出して危なく路上で目から汗が出るところでした(苦笑)
グッとこらえて買い物をして帰りました。

自衛隊さん、よろしくお願いします
[PR]
by ryujenmama | 2012-01-17 22:36 | ワンコ | Comments(2)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道