<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

いろんなことがあった2011年。
あと1日とちょっとになりました。
1月のドカ雪に始まった今年。
2月には給食による食中毒という前代未聞のことが起きました。
そして3月、大震災。
天災と人災。
辛い目にあった大勢の人たち。
夏には台風による大雨、土砂崩れ。
あれよあれよという間に冬になりまた連日のドカ雪。
雪に始まり雪に終わるという2001年。
来年は人も動物もみんなが幸せになれるように心から祈ります。
それでは皆さん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-30 22:18 | その他いろいろ | Comments(0)

雪道

雪道の歩き方と運転の仕方について。
この冬、雪国にお出かけ予定の方へ。

まず、歩き方について。
ペンギンさんの歩き方を参考にしてみましょう。
絶対にかかとから着いてはいけません。
足の裏全体で歩くようにしましょう。
指に力を入れてね。
夏のように歩幅を大きく颯爽と歩くとたいてい転びます。
よちよち小股で歩きましょう。
ヒールの高い靴は転ぶ原因になります。
滑り止めの付いた靴を選んでください。
ポケットに手を入れるのは厳禁です。
手袋と帽子も忘れずに。
万が一転んだときに怪我を軽くしてくれます。

横断歩道の白線の上が滑ることがあります。
気をつけましょう。
除雪車が通った後はスケートリンクのようになっていますからこれも
気をつけましょう。

次は運転編
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-27 22:34 | 自然・季節 | Comments(0)

ドドッ!

ドドッ!と音をたてて屋根雪が落ちました。
先日からの大雪でたくさん積もっていました。
落ちたらイヤだな、でも落ちなかったら困るな、と思っていたら今日の暖気で
一気に落ちました。
今年の1月に落ちたときは大変な目に遭いました。
今回はあらかじめ以前落ちた雪や積もった雪を掘って広い溝を作っていたので
前回のようなことにはならずに済みました。
たまたま車も道路に停めていたときだったので埋まりませんでしたよ(^^)v
でも、駐車場は半分近くが落ちた雪で埋まってしまいました。
幸い夫がいたので二人で汗だくになって頑張りました。
屋根雪が一気に落ちるたびに大変な思いをするので雪止めのフェンスを考えた
方が良いかもしれません。
検討してみましょう。
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-23 23:08 | 自然・季節 | Comments(2)

冬至

今日は冬至ですね。
札幌の日の出は午前7時3分。
日の入りは午後4時3分でした。
ここは札幌より東になるので少しこの時間よりずれていますがだいたい
同じということで考えると昼がたった9時間しかないんですね。
朝はいつまでも明るくならないし夕方は早く暗くなります。
これが年が明けて仕事始めの頃になると『お?少し日が長くなった?』と
感じるのですがまだちょっと先ですね。

夫のお弁当にカボチャを入れました。
私もお昼に食べました。
ジェニーは朝夕カボチャ入りのごはんです。
と言っても冬至には関係なくほとんど毎日なんですけどね(^^)
ジェニーはカボチャが大好き~♪
用意しているとそばにピッタリくっついておヨダがポトッ(笑)
食欲が旺盛なのは嬉しいですね。
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-22 19:59 | 自然・季節 | Comments(0)

強い味方

先日、お鍋を買いました。
保温している間に調理ができるという便利なものです。

大きなお鍋の中にひとまわり小さなお鍋が入るようになっています。
小さい方で調理して大きい方で保温するというわけです。

例えばシチュー。
小さいお鍋で材料を炒めて水を入れます。
沸騰したらそのまま5分。
5分たったら小さいお鍋を大きいお鍋に入れます。
30分後、にんじんもジャガイモもみんな柔らかくなっています。
ルーを入れて混ぜ、トロッとなったら出来上がりです。
カレーも同じ要領でできます。
このまま保温もできます。

朝、夫のお弁当に煮物を作ったら残りはそのまま保温しておきます。
お昼には暖め直しをしなくても大丈夫、私が美味しくいただいています(^o^)v
とっても省エネですよね。
私の強い味方のお鍋の話でした。

※今日の雪はたいしたことありませんでした(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-20 20:56 | その他いろいろ | Comments(0)

すいません、また雪の話です(^^;)

午後9時の積雪は129センチ。
12月だけ見ると1946年の観測開始以来第1位となりました。
65年間で12月としては一番積もったということです。
これまでは2002年の127センチが1位でした。
ちなみに12月に限らなければ180センチというのが1位です。
これは1970年3月22日のことです。
ベスト10は全て2月か3月に観測されています。
12月ってあまり降らないことの方が多いんですよね。
去年の今日の積雪は18センチでしたから今年は降りすぎです。

市には豪雪対策本部が設置されました。
除排雪など色々なことが検討実施されるようです。
一人暮らしのお年寄りの家の屋根雪や玄関前がどうなっているか確認の
巡回を始めたそうです。
屋根雪を下ろしていて雪に埋まり救急車で運ばれるという事故が増えて
いるので気をつけるようにとの呼びかけもされています。
ああ、お日様の顔が見たいなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-19 21:49 | 自然・季節 | Comments(2)

掘った穴の底

昨日掘った穴の底です。
やっと融雪槽のふたが見えました。
b0169987_2139061.jpg

ジョンバを立ててみたのですが穴の深さがわかりますか?
b0169987_2140674.jpg

計ってみたら123センチありました。
我ながらよく掘ったものだと感心しました(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-18 21:42 | 自然・季節 | Comments(0)

穴掘り

穴掘り、と言ってもジェニーではありません(^^;)
融雪槽を使おうとせっせと掘ったというわけです。
我が家の融雪槽は電気です。(灯油を使うタイプもあります)
節電しようと思って我慢していましたがついに雪の持って行き場所が無くて
電気を入れることにしたのです。
降り積もった雪が1メートル以上。
それプラス雪ハネをしたときに投げた雪が乗っています。
場所がはっきりしなくて、棒を立てておけば良かったと思いながらの作業でした。
掘って、掘って、掘ってやっとの思いで融雪槽のふたが見えました。
昨夜のうちにスイッチを入れておいたのですぐ使えます。
周りの雪、玄関前の雪、みんな入れました。
明日は屋根雪の始末があります。
電気を使うのは気が引けますがそうも言っていられません。
できるだけ使用時間を少なくするという方向で考えながら使うことにしましょう。
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-17 22:12 | 自然・季節 | Comments(0)

止まない

毎日毎日雪の話ばかりでごめんなさい。
でも雪が止まないのです。
とんでもない降り方です。
サッカーのなでしこさんたちが優勝したときに金色の紙吹雪(?)がたくさん吹き出して
とてもきれいでしたがあんな感じで雪が降っています。
先月の降り始めからの合計は平年の約半分になったそうです。
ひと月でひと冬の半分って(><)
ちなみに平均の降雪量は753センチです。
これは平均なので1100センチ以上のこともありますし300センチそこそこの年もあります。

ここは昔から豪雪地帯と言われています。
住民は雪には慣れています。
ちょっとやそっとでは驚きません。
ちょっとやそっとでは大雪警報はでません。
ちょっとやそっとではテレビやラジオのニュースで取り上げられません。
はい、この度はちょっとやそっとではないのです(涙)
市内の交通はマヒ状態です。
高速道路は通行止めになりました。
JRも運休や大幅な遅れが出ています。

今日午後3時の積雪は115センチです。
昨日は74センチだったので40センチ以上降ったことになります。

冬将軍様、どうかもうこれ以上暴れないでください。
お願いしますm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-16 22:44 | 自然・季節 | Comments(0)

ジョンバ

こちらでは雪ハネの道具でスコップのような物を『ジョンバ』といいます。
柄は木製で細長く、雪をすくうところがプラスチックで出来ています。
大昔はプラスチックではなく木で出来ていました。
さて、そのジョンバですがこの大雪で2本あったのが両方とも壊れてしまいました。
これがないと仕事になりませんのでホームセンターで購入してきました。
1本598円。
商品名は『雪かき』となっていました。
私のような昔人間には『ジョンバ』と言わないとピンと来ませんね(^^;)

当地にも東日本大震災のためにやむをえず避難している方たちがいらっしゃいます。
この雪にはさぞびっくりされたことでしょうね。
除雪の道具には結構お金もかかります。
市から一時金が出るそうですが暖房費に消えてしまうのではないかしら。
地震のせいでとんでもないところに来てしまった、と思っていらっしゃるかも知れませんね。
慣れない場所での生活で大変でしょうがどうかがっかりしないで下さいね。
[PR]
by ryujenmama | 2011-12-15 19:30 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道