<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日

ジェニーの右前足に出来たポコンとした物。
明日手術することになりました。
麻酔のことやそのポコンの正体など心配なことがたくさんあります。
でも、それは獣医さんを信頼してお任せすることしかできません。
あとは無事でありますようにと祈るだけ。
リュウ太にもよくお願いしておこうと思います。

そして今一番の心配事。
それは明日の朝ご飯を食べさせてはいけないことです(^^;)
食いしん坊のジェニー。
ごはん抜きだなんて!
よくよく言い聞かせなくちゃ、と思っています。
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-31 12:03 | ワンコ | Comments(0)

製本キット3

本文用紙をそろえて見返しではさむところまで行きました。
次は背部分(綴じられるところ)に同梱の接着剤をていねいにたっぷり塗ります。
塗りおえたら本の間などにはさんで立てておきます。
真ん中へんもクリップではさんでしっかり接着するようにします。
このクリップがあるために両側の本にはくっついたりしません。
b0169987_21261462.jpg

このまま乾燥させます。
乾いたら接着剤が透明になります。
説明書には"半日"と書いてありましたが私は丸1日そのままにしておきました。
気温が低かったせいで乾かなかったようです。

次は表紙です
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-30 21:56 | その他いろいろ | Comments(0)

製本キット2

私の使った製本キットはこれです。
b0169987_2002223.jpg

同梱の本文用の用紙は20枚で40ページ分になります。
私は60ページにしたので10枚足りません。
同じメーカーから販売されている用紙がどうやら同じ物のようだったのでそれを使って足しました。

写真集を作るにはまずPCでデザインします。
特別なソフトが無くてもこのキットのHPからワードのテンプレートをダウンロードできます。
私はプリンタに付いてきたソフトを利用しました。
60ページですから結構時間のかかる作業でした。

キットには余裕がないので必ず試し印刷をします。
デザインにもよりますが、私は1ページあたりの写真の枚数が多かったことと、全面印刷のページが
あったためにインクがみるみるうちに減りました(^^;)
替え用のインクを用意しておいた方がドキドキしないで済みます。

もっと見る
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-29 20:33 | その他いろいろ | Comments(0)

製本キット

先日写真集を作ったことを載せました。
その後、どうしても表紙も印刷して製本する写真集を作りたくなりました。
色々調べて以前2Lサイズで作ったことのあるキットを選びました。
今度作るのはA4サイズです。
先日の写真集は中身を印刷してはさむタイプだったので(表紙部分は出来上がっています)
はさむ部分が1センチほど隠れてしまいます。
今回の製本キットはそれがありません。
ページ丸ごと印刷できます。
それでレイアウトのやり直しをしました。
できあがりはこんなふうになりました。
表紙です。
b0169987_21553190.jpg

本文です。(グレーの部分はカッティングボードです)
b0169987_2156271.jpg

失敗したところもありますが自分では満足しています(^^)
失敗談も含めて明日以降、作り方を載せようと思います。
作ってみたい方の参考になれば嬉しいです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-28 21:59 | その他いろいろ | Comments(0)

電気の使用量

この夏、冷蔵庫が力尽き、新しいものに替わりました。
消費電力がグッと少なくなったので電気の使用量がどうなるか、毎月楽しみになっています。
そして今日は検針日でした。
今月の使用料は184kwh。
先月の使用料は211kwh。
去年の同月では210kwh。
去年と比較して少なくなっているのは当たり前だと思います。
でも先月と比較してこんなに減っているのはどうしてかしら?
テレビを見る時間を少なくして本を読んだからかなぁ?
我が家のテレビは2004年製。
最新型に比べるとびっくりするほど消費電力が多いのです。
ずいぶん値段も下がっていますし、ちょっと考えてしまいますね。
でも、ちゃんと映っているのに替えるというのもねぇ…。
もうちょっと考えてみよう(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-25 21:37 | その他いろいろ | Comments(0)

ララちゃん

昨日、ララちゃんが旅立ちました。
ララちゃんはジェニーとよく似た毛色のイエローラブのお嬢さんです。
美人でおとなしく、ご近所のこどもさんたちからも可愛がられたそうです。
11歳6ヶ月での旅立ち。
闘病中だったとはいえ、それは急なことだったそうです。
ご家族始め、みんなに愛されたララちゃん。
お空では元気にお友だちと遊んでいることでしょう。
ララちゃん、お空にはリュウ太もいますよ。
仲良くしてやってね。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-23 21:19 | ワンコ | Comments(0)

エゾリス

先日ジェニーと公園に行きました。
近くの市役所に用事があったので公園に寄るのは予定外でした。
だからジェニーは大喜び。
木を1本ずつ検査です(苦笑)
この公園は昔からの大きな木がたくさんあるのです。
なかなか前に進みません。

そのうち、エゾリスがいるのを見つけました。
木に登ったり降りたり地面を走ったり。
驚かさないように気をつけてソッと動きました。
時には動かないで観察。
ジェニーもわかったらしくじっと見ていました。
こういうときにも吠えたりしないで良い子にしていてくれるので大助かりです。

リスを追っていくと写真を撮っている女性がいました。
大きな望遠レンズをつけてリスを撮っていました。
私は「ひょっとしてあの方かしら?」と思い当たる方がいました。
ブログにとても素敵な写真を載せているあこがれの方です。
もちろんお名前も顔もわかりません。
声をかける勇気もなく私たちはリスと女性の邪魔をしないようにソッと公園を後にしました。

何回も行っている公園なのにリスに会ったのは初めてです。
公園の横の道にはこんな道路標識が立っています。
b0169987_2213551.jpg

これを撮ったのは2003年5月18日。
それ以来初めてのリスとの出会いでした。
この日はカメラを持っていかなかったのでエゾリスの画像はありません。
とても残念でした。
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-22 22:18 | 自然・季節 | Comments(0)

季節は進む

イチョウがとてもきれいな黄色になっていたので撮ってみたのですが全然ダメでした(^^;)
なので先週と同じような場所で撮った画像をご覧下さい。
b0169987_21102771.jpg

肉眼で見ると黄葉が進んでいるのですが画像で伝わるでしょうか。

お散歩の途中、見事に実をつけたオンコ(たぶん)の木がありました。
b0169987_21144216.jpg

オンコは北海道語でしょうか。
イチイといったらわかりますか?
赤い実がたくさんなって小鳥さんたちのレストランになります(^^)
大きくするとこんな感じ。
b0169987_21162918.jpg


今夜はオリオン座流星群がピークなんだとか。
昨夜遅くジェニーと外に出たら南東の低い位置に出たばかり、というオリオン座を見つけました。
もう冬はそこまできているのだなぁと思いました。
今夜も見上げてみようかな。
もしかしたら流れ星が見えるかも知れませんね。

今日の最高気温は18.5度、最低気温は4.6度でした。
風が強かったのであまり暖かいという感じはしませんでした。
午後9時の気温は12.2度。
風を考えないと暖かい気温です。
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-21 21:25 | 自然・季節 | Comments(0)

今日も良いお天気♪

今朝は最低気温が2.2度と冷え込みました。
でも昼間はこんなに良いお天気。
b0169987_22135671.jpg

見上げるような所のススキ。
もう枯れススキになりかかっています。
この写真を撮っているとジェニーが珍しくカメラの方を見ました。
シャッターチャンス!と思ったら後ろをワンちゃん連れの方が通ってそっちを見てしまいました。
b0169987_22155763.jpg

今日の最高気温は18.9度でした。
この暖かくて良いお天気も明日でおしまいだそうです。
今日は場所によって雪虫がものすごくたくさん飛んでいました。
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-20 22:19 | 自然・季節 | Comments(0)

夜空

星がとてもきれいです。
木星がピカピカに光っていますよ。
カシオペアもよく見えます。
空気がピンと澄んで吐く息は真っ白。
暗い空の彼方から白鳥の賑やかな声が聞こえます。
姿は全く見えません。
もう少し季節が進むとオリオンも見えてきます。
そうなるといよいよ冬だなぁと感じさせられます。
ジェニーは用足し、私は空を見上げていました。
午後9時の気温は7.4度。
最高気温は17度、最低気温は7度でした。
昼間は暖かくて気持ちの良い日でした。
[PR]
by ryujenmama | 2011-10-19 21:40 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道