<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家庭ゴミ

12月1日からゴミの出し方が変わることになりました。
現在は燃えるか燃えないかで分けています。
他自治体で燃えるゴミとされている所もある生ゴミは燃えないゴミになります。
資源ではペットボトル、アルミ缶、スチール缶、透明ビン、茶色ビン、その他の
色のビンに分けています。
今度は今までは分別していなかった「プラスチック」を分けることになったのです。
広報によるとラップやマヨネーズの容器もこの中に入るのだそうです。
中身は使い切って洗ってから出すようにと。
中身を使い切るのはもちろん賛成ですが、油を使っているものなどちょっと
すすいだくらいではきれいになりません。
これはどうしたものでしょうね。
洗剤を入れて振るしかないかと考えています。
それにしても水がもったいないような気もしますが。
ペットボトルのキャップやラベルも対象になります。
キャップをはずした部分(本体に残る)はどうなるのかしら?
これも外すとなるとどうしたらいいのか。
わからないことだらけです。

続き
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-29 20:33 | その他いろいろ | Comments(0)

秋の花

一昨年の今ごろも同じような写真を載せていました(^^;)
その中で名前のわからなかった薄紫の花。
どうやらユウゼンギクというらしいです。
今年もたくさん咲いています。
b0169987_19411353.jpg

エゾノコンギクという花もよく似ていますが、葉の形が違うようです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-28 19:46 | 自然・季節 | Comments(0)

秋の風景

ススキの行列が見事になってきました。
b0169987_2075892.jpg

でも、こんな怪しげなキノコが顔を出しています。
b0169987_208304.jpg

散歩道のそばに生えているのでジェニーが近寄らないように気をつけています。
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-27 20:20 | 自然・季節 | Comments(0)

記念日

今日はジェニーが我が家にやって来た記念日です。
2004年のことです。
当日の写真、なかなかこっちを向いてくれませんでした(^^;)
b0169987_21142830.jpg

まだ2歳だったジェニー。
お散歩は飛ぶようなスピードでびっくりしました。
私に合わせて歩くようにさせれば良かったけどそんなことは頭からすっ飛んでいったように
思いつきませんでした。
「ヒール」なんて言うより久しぶりのワンコとのお散歩が嬉しかったのだと思います。
夕飯の時、その食べっぷりの良さにまたまたびっくり(笑)
ただでさえ食が細かったリュウ太。
病気のせいで益々食べなくなっていたことに慣れていたようです。
健康なワンコはこんな勢いで食べるんだぁ、と夫と二人並んで立って唖然として見ていました。
それは7年たった今も変わらないんですよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-26 21:23 | ワンコ | Comments(2)

よな抜き

北海道の民放ラジオにはファイターズの応援情報番組があります。
月曜から金曜まで夜9時から10時の番組ですが、野球中継が伸びたりすると放送が消滅、なんてこともあります。
その中でファイターズがチャリティCDを作ることになってリスナーさんの中にも球場で歌う人がいるだろうと松山千春さんの「大空と大地の中で」を"今週の推薦曲!"と言って毎晩フルコーラスかけていました。
一緒に歌って練習してね、というわけです。
通常の番組にはそんなコーナーはありませんが(笑)
それで球場には行きませんが私も聴くことになりました。
もちろん有名な曲ですから今までにも何回も聴いたことがあります。
でもあらためて聴いてみて「おや?」と思いました。
次の夜、今度はしっかり聴きました。
もしかして"よな抜き"かな?
"よな抜き"というのは音階の4番目(よ)と7番目(な)の音を使っていない曲のことです。
ハ長調ならファとシが使われていません。
有名なのは「蛍の光」でしょうか。
話をもどしましょう。
2回目に聴いたときサビの部分がちょっと憶えきれなかったのでまたまたその気になって聴きました。
今度はしっかり憶えたので弾いてみました。
やっぱりよな抜きでした。
あの何だか懐かしいような感じはそのせいだったかと妙に納得しました。
普段何気なく聴いている曲の中にも結構よな抜きが隠れているのかも知れませんね。
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-24 20:38 | その他いろいろ | Comments(0)

チャリティCD

日本ハムファイターズの企画でチャリティCDが販売されます。
収益が義援金として大震災の被災者支援、復興支援に贈られるそうです。
どんな内容かというと、北海道を代表する歌手の一人である松山千春さんの
「大空と大地の中で」を選手と球場に来たファンが歌うというものです。
録音した部分、部分をつなぎ合わせて1曲にするのかなぁと思いますが、聴い
てみるまでわかりません。
選手の歌は先月録音されました。
ファンの歌は今日から3日間で録音されます。
私は行くことはなかなかできないのでCDを買うことに決めました。
今月1日から先行予約の受付がありました。(今はもう終わっています)
早速1日にPCから予約をしました。
来月13日から発送になるというので楽しみにしています。
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-23 21:06 | その他いろいろ | Comments(0)

寒い日

大雨や強風で被害をもたらした台風15号。
津波で大きな被害を受けたところがまた直撃されるという何ともやりきれない
事態になっています。
そのほか日本のいたるところに爪痕を残して温帯低気圧になりました。
本当に今年はいったいどういう年なのでしょう。
何でもない平穏な日々が早く取り戻せますように。

台風が去ってお天気になるかと思ったら曇り空。
時々雨が降り、強い北風が吹くので寒いこと寒いこと。
今日の最高気温は16度でした。
午後9時では12度ちょうど。
お散歩の時に会った近所の方は寒くて我慢できずストーブに火を入れたと
言っていました。
私はまだ頑張っていますが着ているものはまるで冬支度です。
今月に入ってからも扇風機を使う日があったり、暖房を入れようか悩んだり
本当に気温の上がり下がりが激しくて困ります。
まだ寒い冬は来て欲しくないですね。
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-22 21:15 | 自然・季節 | Comments(0)

絵日記

母から片付けをしていたら絵日記が出てきた、と電話がありました。
2冊あって私が小学校2年生の時の夏休みと冬休みの宿題に書いたものです。
もう何十年も前のことですからどんなことがあったのかすっかり忘れています。
興味津々で小学2年の私と対面しました(^^)
友達と遊んだことやラジオ体操に行ったこと、何気ない日常、といった感じの
絵日記です。
中でとてもびっくりしたのは元旦が登校日だったということです。
b0169987_20561054.jpg

文章のところを大きくしてみましょう。
b0169987_2056548.jpg

1月1日、おまけに日曜日です。
こんな日に登校していたんですね。
普段は8時30分までに登校しているのがこの日は9時までに行けば良かったようです。
「おきたじこく」が8時になってます。
今も昔も私は寝坊です(^^;)
絵を見ると校長先生とおぼしき人の後ろに国旗(たぶん)が見えます。
こちらを向いているのは先生のようで和服を着ている人もいます。
こどもたちはこんな蝶ネクタイはしてなかったと思いますよ。
でもお正月だから晴れ着を着ていたのかなぁ?
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-20 21:04 | その他いろいろ | Comments(0)

こんなのができました

先月から取りかかった新しい写真集
約1ヶ月かかり、ようやくできあがりました。
中はこんなふうです。
b0169987_21171062.jpg

b0169987_2117313.jpg

本体はキットなのですでに本の形になっています。
中身を印刷してはさめば良いので作り方は簡単です。
でも、60ページ30枚ははさめるギリギリの厚さなので結構大変でした。
紙はA4サイズです。
大きさは前回と同じですが、文字を大きくして、写真のレイアウトも変えたので
違った印象になりました。
できあがりはなかなか良い感じですよ(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-19 21:24 | その他いろいろ | Comments(2)

ご無沙汰しました

すっかりご無沙汰してしまいました。
バラの写真集にかかりっきりになっていました。
PCとにらめっこしながらの作業なので目がとても疲れるのです。
たぶん年のせいもあるでしょう(苦笑)
それで目がショボショボでネットをする元気もなくてご無沙汰になったと
いうわけです。

休んでいる間、台風で大変な被害が出たところがありました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちらでは洪水警報が出ましたが、お陰様でひどいことにはなりません
でした。

ジェニーは雨降りが多くてなかなか思うようなお散歩ができません。
ブーブー文句ばかり言ってます(^^;)
今日はとうとう夫に「ブーブーちゃん」なんて呼ばれてました。
スッキリ青空の下でお散歩したいですね。

気温はずいぶん下がることが多くなりました。
今日の最高気温は17.4度ですがこれは夜中の12時過ぎに出た数字
です。
昼間は17度まで上がらなかったのかな、ちょっとわかりません。
午後9時で14度ですので外に出るときはちゃんと着込まないと寒いです
ね。

さて、写真集ですが、何とか印刷までこぎつけたので明日はその写真を
撮ってUPしたいと思っています。
表紙を入れて60ページ、掲載した品種は215種類の大作になりました。
なかなか良くできたと、一人でニヤニヤしています(笑)
[PR]
by ryujenmama | 2011-09-18 21:35 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道