<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑い!

今日の最高気温は28.3度でした。
たぶんこの夏1番の暑さです。
昨日の最高気温は22.8度でしたからやっぱり「突然暑くなった」という感じがします。
暑さに弱い私はもうグッタリです(苦笑)
ジェニーも一緒にゴロゴロ寝てばかりいましたよ。

今年の夏、北海道の電器屋さんには扇風機があまり入ってこないのだとか。
母は古くなった扇風機を大型ゴミの日に出してしまったのでどうしようか悩んでいました。
でも、やっぱりあった方が良いと電器屋さんに頼んで購入したそうです。
我が家は去年買ったばかりなので今年は扇風機の心配はしなくて済みます(^^)v
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-21 21:01 | 自然・季節 | Comments(0)

気になる木

ジェニーの散歩道に大きな木があります。
大きな葉がワサワサと茂っています。
毛虫が葉っぱを食べに寄ってくるのでこの木のそばを通るときは気をつけなければなりません(^^;)
先日花が咲いていることに気がつきました。
花も大きいのです。
花びらは白くて一重、数は8枚のようです。
何という木なのか気になって通るたびに見上げていました。
いつもは家に着くまでにその木のことはすっかり忘れるのですが、今日は憶えていましたのでネットで調べました。
「大きな木、白い花」などとキーワードを入れて検索してみました。
タイサンボクという木の花がちょっと似ていましたが葉が違いました。
色々見ているうちにこれだ!というのを見つけました。
ホオノキというのがそっくりです。
そうか、あれはホオノキというのね。
気になる木の名前がわかってスッキリしました。
写真が無くてごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-20 22:01 | 自然・季節 | Comments(0)

昨日は

昨日は義父の一周忌でした。
お寺で法要をしました。

法事は準備が大変ですね。
今回も普段は何もしない『不良の嫁』である私が張り切りました(^^;)
引き出物は四十九日の時に使った札幌のデパートに直行。
漆塗りの素敵な平鉢にしました。

お斎は仕出し屋さんに頼みました。
四十九日の時の洋食屋さんのお斎とは違ってごく普通のお料理でした。
b0169987_20413074.jpg

b0169987_20414624.jpg

どっちが良かったかは難しい問題です(苦笑)
手際は仕出し屋さんがさすがに慣れているだけあってとてもスムーズでした。
お料理は洋食屋さんに軍配が上がりますねぇ。
ただこれは好みの問題もあるので一概には言えませんけどね。

まあ、何はともあれ何とか無事に終わりました。
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-19 20:46 | その他いろいろ | Comments(2)

寒いです

1週間前の気温より10度ほど低いです。
7日の最高気温は25.4度、今日は15.6度でした。
それに今日は雨が降ったり止んだりでした。
急に気温が上がったり下がったりするもので風邪をひいてしまいました。
風邪薬を飲んだので今夜は早く寝ます。
皆さんもどうぞ体調にはお気をつけ下さいね。
では、お休みなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-14 21:47 | 自然・季節 | Comments(0)

ファイターズ弁当

今年もファイターズ弁当が「ほっとも○と」から発売されています。
去年と同じく選手のフィギュアストラップ付きです。
今年はB☆B(ファイターズのマスコット)と中田選手が新しく加わりました。
去年は高橋信二選手とダルビッシュ投手のストラップが入っていました。
B☆Bが入っていないかなと期待しましたが残念、違いました(苦笑)
b0169987_22173810.jpg

これは誰かな?
例によって顔を見てもわからないので背番号で確認。
左が糸井選手です。
右は?
2番?
え?2番っていたっけ?
高橋選手?
ジャイアンツに行ったんじゃないの?
そうか、このお弁当の企画をしたときはまだファイターズの選手だったのね。
もしかして貴重なストラップになるんですね。
高橋選手のストラップは新旧のユニフォームがそろいました。

それにしてもジャイアンツに行ってしまって本当に残念です。
交流戦で札幌ドームに来ていましたがジャイアンツのユニフォーム姿、まだしっくりきませんね。

***
今日の試合で大野捕手がハーパー選手の空振りしたバットが頭に当たって流血。
担架で退場しました。
とても心配でしたが先ほど、球団のHPに検査結果が載っていました。
CT検査では異常はなかったそうです。
打撲と裂傷で4針縫ったとか。
とりあえず大事にはいたらなかったようでホッとしました。
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-12 22:29 | 野球 | Comments(0)

大震災から3ヶ月

大震災から今日で3ヶ月ですね。
ニュースでマイクを向けられたかたが「ずっと前のことのような、でも昨日のことのような」という意味のことをおっしゃっていました。
本当にそうだろうなぁと思いました。
朝、起きたら全部夢の中のことだったというのならどんなに良いかと思いますね。
まだ行方のわからないかたが8千人もいらっしゃるそうです。
一日も早くご家族の元に戻られますようにと願わずにはいられません。
災害に遭われた方たちも動物たちも早く元の落ち着いた生活が送れるようになりますように。

**********

緊急災害時動物救援本部はこちらです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-11 21:58 | その他いろいろ | Comments(0)

最近のお天気

このところ天候が不安定です。
昨日は竜巻注意情報が出ました。
北見市ではヒョウが降り、農作物に被害が出ました。
雷注意報は一昨日からずっと出ていてビクビクしながらPCをしていました。
今日の夜になってからやっとそれも解除になりホッとしています。
気温は先日から急に高くなってお散歩もままなりません。
ジェニーはすぐにハアハアしますからのんびり歩いて20~30分くらいで帰ってきます。
出かける時間もだんだん早くなってきました。
日が高くなってくるともう暑くてダメです。
ジェニーも私も暑さには弱いのです(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-11 21:48 | 自然・季節 | Comments(0)

よく寝てます

たまにはジェニーを写そうとしたのですがよく寝てます。
クッションを二つも重ねて枕にしています(^^)
b0169987_11221438.jpg

シャッターの音に気がついたのか薄目を開けました。
b0169987_1123269.jpg

でも、一瞬のこと。
また眠ってしまいました(^^;)
b0169987_11234639.jpg


**********

緊急災害時動物救援本部はこちらです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-10 11:26 | ワンコ | Comments(2)

6月5日

6月5日はジェニーのお誕生日でした。
9歳になりました!
一緒にお誕生日を迎えた兄弟たち、おめでとうございます!
みんな元気にしてるでしょうか。
2歳3ヶ月で我が家の娘になったジェニー。
もう9歳だなんて、なんだか不思議な気持ちです。
加齢に伴って気になるところも出てきましたが本犬はとっても元気です(^^)
9歳の1年、楽しく過ごせると良いね。
このごろさっぱり撮っていないので写真は無しです、ごめんなさい。

**********

緊急災害時動物救援本部はこちらです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-08 09:28 | ワンコ | Comments(6)

大合唱

気温が急に上がってエゾハルゼミの大合唱がこれまた突然始まりました。
昨日までは一声もしなかったんですよ。
散歩に出たらセミの声が頭の上から降り注ぐようでした。
でも、去年より遅かったような気がします。
カッコウも6月に入ってから鳴き出したし、やっぱり遅かったですね。
『カッコウが鳴くと種をまいても良い、と聞くけど今年は待っていても鳴かないのでまいちゃったよ』と母が言ってました(^^)

**********

緊急災害時動物救援本部はこちらです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-06-05 18:38 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道