<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

希望

緊急災害時動物救援本部はこちらです。
b0169987_21521284.jpg

3月16日、いとこたち家族の無事がわかり、このバラ「希望HT」を掲載しました。
今は被災された方は本当に大変な避難生活をされています。
原発問題を含め自衛隊、警察、消防、外国からの援助隊の皆さん、ご自分も被災されたのに他の避難者のために懸命に働くかたがた。
本当に頭が下がります。
みんながまた元の落ち着いた生活に戻ることが出来ますように。
そして未来に希望をつなげますように。
[PR]
by ryujenmama | 2011-04-12 21:53 | その他いろいろ | Comments(0)

びっくりしたこと

今朝、髪を洗っていたら首が寝違えたようになって痛いこと痛いこと(>_<)
でもジェニーのフードが心細くなっていたので我慢して動物病院に行きました。
ビックリしたことは帰り道で起きました。

その1
 動物病院があるのは静かな町です。
もう何年も通っていますが救急車なんて1度も見たことがありません。
それがピーポーピーポーとやってくるのに出会いました。
これはとてもビックリなんですよ(^^;)

その2
 しばらく行くと後ろから車がどんどん近づいてくるのが見えました。
私は首が痛いのでほぼ制限速度を守ってのんびり走っていました。
その車は私をスーッと抜いていきました。
ちょっと走ったかと思うと脇からパトカーが!
目の前での捕り物に驚いてしまいました。

その3
 道は田んぼの中を通っています。
雪はまだ残っていてあちこちに山になっていました。
田んぼの中にも小さな白い山がたくさんできていました。
雪を除けて集めたのかと思っていたらそれが動きました!
何と白鳥さんの群れだったのです。
今までそんなところで見たことはなかったのでまたまたビックリしてしまいました。
白鳥さんは落ち穂拾いをしていたらしいです。

30分ちょっとの間にビックリすることが多くて今日は不思議な日でした。
[PR]
by ryujenmama | 2011-04-10 18:59 | その他いろいろ | Comments(0)

0(ゼロ)

今日午後4時、アメダスのデータでは積雪が0(ゼロ)になりました。
去年は8日でしたので1日早いです。
1月はどうなることかと思うほど降りましたが2月、3月とあまり降らなかったので早く解けたようです。
ただ、これはあくまで測候所では、ということで原っぱでも雪のないところ、まだ積もっているところなど様々です。
冬の間に雪を積み上げたところや屋根雪が落ちて山のようになったところはやっぱり山のように残っています(苦笑)
本当に雪が全部無くなるのは5月の連休くらいかなぁと思います。
ヒバリも鳴いているしフキノトウもちょっと顔をのぞかせています。
日当たりの良いよそのお庭で福寿草やクロッカスが咲いていました。
今年の桜はいつ頃になるでしょうね、楽しみです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-04-07 21:54 | 自然・季節 | Comments(0)

不思議な夜空

昨夜のこと。
ジェニーの用足しに外に出ました。
満天の星空でした。
すると遠くの空から聞き慣れた賑やかな声がします。
あれは白鳥さん?
目をこらすとうっすらと白い線が見えました。
みるみるうちに近づいてその白い線は白鳥の群れだと確認できました。
星がまたたく夜空に白鳥の群れ。
とても不思議な光景でした。
白鳥さんは夜も飛ぶんですね。
[PR]
by ryujenmama | 2011-04-06 21:34 | 自然・季節 | Comments(0)

いろいろなこと

ちょっとお休みしてました。

お休み中のできごと 1
陸地から1.8キロの海上でワンちゃん(バンちゃん、2歳)が海上保安庁に救助されました。
その後、飼い主さんとも無事に再会できて本当に良かったですね。
ヘリコプターから見つけてくれて救助した海上保安庁のかたがた、ありがとうございます!

お休み中のできごと 2
地震と岩見沢の学校給食。
何の関係もなさそうですが、実はありました。
2月の食中毒事件のあと、給食の共同調理所の大がかりな改修工事が行われていました。
新学期に入り、7日から給食が開始される予定でした。
ところが地震の影響で資材の納入が遅れ、間に合わなくなってしまいました。
もうしばらくお弁当持参になるそうです。
お弁当作り、頑張ってくださいね。

お休み中のできごと 3
プロ野球12球団チャリティマッチがありました。
ファイターズは札幌ドームでイーグルスと対戦しました。
2日ともファイターズが勝ちました。
そして試合前に行われたスピーチ。
1日目のイーグルス・嶋選手と2日目のファイターズ・ケッペル投手のスピーチに大変感動しました。
ケッペル投手のスピーチは球団のHPに全文が掲載されていますよ。
興味がおありのかたはどうぞ。
[PR]
by ryujenmama | 2011-04-05 21:55 | その他いろいろ | Comments(0)

新年度

今日から新年度の始まりですね。
といっても特に我が家では関係ないのですけど(^^;)
先月は「平穏無事」な月になると良いと書きましたが何とも表現のしようもないほどひどい災害に見舞われました。
今月はいったいどんな月になるのでしょう。
まだ行方のわからないかたが1日も早くご家族の元に戻れますように。
避難しているかたができるだけ過ごしやすい環境になりますように。
どうか皆さんがお元気で過ごせますように。
被害に遭わなかった私たち、節電・省エネに努めて元気に手助けができるように頑張らなくちゃ!
[PR]
by ryujenmama | 2011-04-01 20:48 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道