<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ショック!

ファイターズの鶴岡捕手が2軍のゲームで自打球を眉間にあて、陥没骨折をしました。
開幕どころか通常2~3ヶ月はかかる怪我だそうです。
骨折場所が気圧の影響を受けるので当分飛行機にも乗れないということです。
田中賢介選手や小谷野選手が戻ってきて良い感じになってきたところで鶴岡選手の骨折です。
私もビックリするやらショックを受けるやらですがチームの痛手はとても大きいでしょう。
こうなったら大野選手始め若手の捕手たちに頑張ってもらいましょう。
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-31 20:12 | 野球 | Comments(0)

ちょっと嬉しかった話

私の住んでいる市。
今年になってろくな話がありません。
先月は給食で食中毒事件を起こし大騒ぎになりました。
新聞を見てもいい話はまずありません。
昨日も別のことで市幹部の処分が発表されていて「全く市は何をやってるんだか」と怒りながらふと目を別の記事に移しました。
『震災メモ』というところに「岩見沢・被災地へ米5トン発送」と書いてありました。
おや、と思って読むと市の救援物資として岩見沢産の「ななつぼし」5トンを恵庭の陸上自衛隊に向け発送したと出ていました。
昨日、恵庭から被災地に送られると書いてありましたからもう今日は届いていることでしょう。
どこに届けられたのかわかりませんが、「ななつぼし」、おいしいですよ。
喜んでいただけると嬉しいなぁ。
久しぶりにちょっと嬉しくなった話でした。
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-30 22:14 | その他いろいろ | Comments(0)

節電

緊急災害時動物救援本部はこちらです。
救援物資の募集は一時中止となっています。
----------------------

関東は計画停電で不自由な日が続いているそうです。
電気がないと在宅で命に関わる人、病院、交通機関、工場、お店(飲食店も含む)、一般家庭などなど皆さん、大変な思いをしていらっしゃいます。
報道で見る限り、とても『計画』とは言い難いような気がしますが。
北海道は海底ケーブルで電気を本州に送っています。
限度いっぱいに送っているそうですが、今のところ計画停電などはしなくて済んでいます。
でも、私もできるだけ節電には協力しようと頑張っています。
とりあえず、少々暗いのは我慢して灯りをつける場所を少なくしています。
PCは使い終わったらコンセントは抜きます。
あ、これは急に始めたわけではなくて以前雷でPCを壊してからずっとそうしています。
テレビは主電源を切って、できるだけ見ないようにしています。
携帯ラジオにはNHKとTBS系列の放送が入るので音だけ聞いて必要なときだけ見ることにしています。
アナログ放送が終わったらこれができなくなるなぁ、とちょっと困っています。
私がしているのはこれくらいかなぁ。
関東のかたから見れば、それくらいなんだ?と言われるかも知れませんができるだけのことはしようと思っています。
そうだ、電球をLEDにしたらもっと節電になりますね。
でも、値段が高いなぁ(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-29 21:33 | その他いろいろ | Comments(0)

大編隊

緊急災害時動物救援本部はこちらです。
28日現在、救援物資が多数になったため一時募集を中断しているとHPに載っていました。
また必要になれば案内があるそうです。
----------------------

お散歩の時、遠くの空から賑やかな声がしてきました。
それはどんどん近くなってマガンの大編隊がいくつも飛んできたのだとわかりました。
こんなにたくさんの編隊が間をおかずに飛んでくるのに出会うのは珍しいです。
ウトナイ湖に向かっている途中でしょうか。
その後、宮城県の蕪栗沼や伊豆沼に飛んでいくと思うのですが、地震の被害は大丈夫だったのでしょうか。
内陸にあるので津波の影響はなかったでしょうが、いずれの沼も震度7だった栗原市にあるそうです。(蕪栗沼は登米市などにもまたがっているそうです)
海岸線を飛ぶときはあまりのことに渡り鳥も驚くことでしょう。
まだ白鳥は見ていませんがマガンが飛んできたということは春が近いと感じさせてくれます。
被災地にも早く暖かい春の日差しが降り注ぎますように。
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-28 21:40 | 自然・季節 | Comments(0)

届きました

緊急災害時動物救援本部はこちらです。

24日に緊急災害時動物救援本部宛に送った荷物が届いたようです。
1週間はみてほしいといわれたのにたった3日で届けてくれました。
郵便屋さん、ありがとうございます。
救援物資の募集は4月中旬までということですがものによっては充分になってストップがかかることもあるようです。
HPを注意して見ながらまたお役に立てることがないか心がけようと思っています。
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-27 21:02 | ワンコ | Comments(0)

シチュー

緊急災害時動物救援本部はこちらです。

ファイターズの鎌ヶ谷にいるマスコット、カビーちゃんのツイッターによるとブロッコリーのシチューを作って販売したそうです。
ブロッコリーは「鎌スタ☆あおぞらばたけ」で作ってカビーちゃんが収穫しました。
1パイ300円で全部義援金とするそうです。
近かったらカビーちゃんのシチューを食べに行くのですがちょっと遠いので残念です。
鎌ヶ谷には畑があるんですね。
何だかのどかな感じがしますね。

先日はイーグルスの選手とファイターズの選手が鎌ヶ谷の球場前で募金活動をしたそうです。
イーグルスのHPにも載ってました。
カビーちゃんも一緒に頑張っていましたね。
イーグルスの選手やコーチ、オーナーなども一生懸命救援活動をしているのですね。
球場が被害にあってゲームの開催球場や練習場所の確保など大変なことも多いでしょうに、頑張っておられる姿に頭が下がります。
オーナー自ら救援物資を被災地に届けるなどなかなかできることではありません。
こういうことってセリーグ某球団のオーナーたちにはどう写るんでしょうね。
あ、いけないいけない。
悪口になってしまいそう(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-26 20:38 | 野球 | Comments(0)

すったもんだ

緊急災害時動物救援本部はこちらです。


すったもんだのあげくプロ野球の開幕がやっとパリーグ、セリーグ同時と決まりました。
昨日決まったのですぐに記事を書きたかったのですが、某球団のエライ人たちの悪口をいっぱい書きそうで自重しました(苦笑)
新井選手会長、とても立派です!
混乱したことを詫びていましたが、あなたが謝ることなんて全くありませんよ!
札幌ドームでのオープン戦で打席に立ったとき、ファイターズファン、タイガースファンの別なく球場全体から大きな拍手が起きました。
ラジオで聞いていましたがお客さんはよくわかっているなぁと感動しました。
実況アナウンサーも感動していました。
開幕問題に関するインタビューでも実に立派な態度でいっぺんでファンになりました。
今シーズンの活躍を期待しています。
でも、ファイターズとの交流戦ではあまり打たないでくださいね(^^)/
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-25 21:24 | 野球 | Comments(0)

何かできることは?

緊急災害時動物救援本部をご覧下さい。
何か私にもできることがあるかも知れない、と思って行って見ました。
救援物資を募集していたので今日、早速ゆうパックで送りました。
普通なら26日に着くはずなのですが、1週間ほどみてほしい、と言われました。
遅くなってもきっとどこかの避難所のワンちゃんやネコちゃんの役に立てると思っています。
一日も早く飼い主さんとの落ち着いた生活に戻れますように。
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-24 22:13 | ワンコ | Comments(0)

買い物

昨日、ホームセンターに行きました。
あちこち見て回ると商品のないガランとした棚がありました。
何を売っていたのだろうと思って近寄って見るとカセットコンロでした。
乾電池の棚もほとんどからっぽ状態でした。
何だかいや~な気分になりました。
そんなに買い占めてどうするんだろう?
今、それを必要としている人は困ってしまいます。
今は使わないけど何時か使うかも知れないと思うものは少し落ち着いてからにしたらどうでしょうね。

その後行ったスーパーではお米があるか心配しましたがたくさん置いてあって安心しました。
ヤクルトは工場が被害にあったので当分入荷しないようです。
棚はガランとしてました。
我が家で毎週届けてもらっているのは別の地域で作っているので大丈夫ですが、困っているかたもいらっしゃるでしょうね。
にんじんはいつもは千葉県産ですが、徳島県産に変わっていました。
ピーマンは宮崎県産で変わりなし。
原発の関係で出荷停止になった農家のかたは本当にお気の毒です。
せっかく育てた農作物は誰の口にも入りません。
何だか悲しい買い物でした。
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-23 22:26 | その他いろいろ | Comments(0)

かまぼこ

地震が起きて間もなくの13日。
テレビでは津波による惨状が伝えられていました。

スーパーの食料品売り場に揚げかまぼこがありました。
手に取ると「塩釜」と書いてありました。
ひどい被害にあった塩釜市にあるかまぼこ屋さんの品物でした。
それまでも見かけてはいましたが買ったことはありませんでした。
次の日、そのかまぼこは夫のお弁当のおかずになりました。
私もいただきましたがとても美味しかったです。

あのかまぼこ屋さんはいったいどうなったのでしょう…
3日ほどたってまた買い物に行きましたがそのかまぼこのあった場所には何も置かれていませんでした。
かまぼこ屋さんはご無事でしょうか。
働いている皆さんがどうかご無事でありますように、そしてまた美味しいかまぼこが作れる日が一日も早く訪れますように。
[PR]
by ryujenmama | 2011-03-23 21:50 | その他いろいろ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道