<   2011年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

中東情勢

硬いタイトルですが(^^;)
灯油の値上がりが止まりません。
冬の間は毎月1回だいたい決まった日に灯油が配達されます。
屋外の灯油タンクを満杯に入れて行ってくれます。
シーズン初め去年の11月には1リットル75円でした。
それが入れるたびに上がり続け、2月には88円になりました。
いくら省エネとかエコとか言っても限度があります。
頑張って灯油を入れる量は減っているのに金額は反比例で増えています。
中東情勢が非常に不安定です。
それに伴って石油価格も上がっているのだとか。
気になります。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-28 20:33 | その他いろいろ | Comments(0)

作ってみました

ハンドタオルのステキなのがないかなぁと思って探していたらタオルで作ったケーキを見つけました。
可愛いくて美味しそうです(^^)
ひょっとしてロールケーキなら自分で作れないものかと挑戦してみました。
25×25センチのハンドタオルとそれよりちょっと大きいタオル各1枚。
簡単にできるかと思ったのが大ハズレ。
形を整えてグルグル巻くのが結構難しかったです。
やっとまあまあのが出来ました。
b0169987_2036261.jpg

箱も作って入れてみました。
b0169987_203765.jpg

少しロールケーキらしく見えるでしょうか。
透明の袋に入れてリボンを結びました。
b0169987_20375598.jpg

タオルはループ状のところが長めのものが良いんじゃないかと思います。
私が使ったのは表がループになっていないタオルだったので裏返して作りました。
今度は違う色のタオルで作ってみようかな。
そしてロールケーキ以外のものにも挑戦してみようと思っています。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-27 20:43 | その他いろいろ | Comments(0)

元気よく踊れ!

「リオ・サンバHT」です。
b0169987_21164286.jpg

1993年発表、作出国はアメリカです。
2002年6月29日の撮影です。
この色、とっても元気が出そうな気がしませんか?
何だか踊り出しそうなバラです(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-25 21:19 | バラ | Comments(0)

どうしてですかね

最近テレビを見ていると『早く地デジの準備をしなさいよ』という意味のメッセージが現れます。
うちのテレビは地デジなんですけど。
アナログをわざわざ見ているわけではないんですけど。
どうしてこういうメッセージが出るんでしょうね。
近頃の大きな疑問です。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-24 21:53 | その他いろいろ | Comments(0)

原因はサラダ

大規模な食中毒事件の原因がサルモネラ菌と特定されました。
初め、10日の献立が注目されていましたが9日に出されたブロッコリーサラダが原因ということがわかりました。
患者さんから検出されたサルモネラ菌とこのサラダから検出されたサルモネラ菌が一致したそうです。
ゆでたブロッコリーとにんじんを和えるときの釜のシャフト部分から同じサルモネラ菌が検出されていたそうです。
釜を消毒するときの温度が低かったということもわかりました。
管理がずさんだったということで27日まで業務停止命令が出ました。
結局1,300人以上が被害を受けるということになりました。
回復してきているこどもたちも増えてきて学校は徐々に再開しています。

この波紋はどこまで広がるのでしょう。
医療費は当たり前のことですが市が支払うことになりました。
半月以上に渡って給食が提供されなかったので給食費はどうなるのかな、と思います。
食材の納入業者はその間の補償は受けられるのでしょうか。
給食は信用できないから絶対食べない、お弁当を持って行くという人がいたらどう対処するのでしょう。
市長は自らの減給などを考えているようですが、それだけでは済まないように思います。
疑問だらけの事件です。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-23 21:21 | その他いろいろ | Comments(0)

冬の楽しみ~♪

リュウ太は雪の上でゴロンゴロンして遊ぶのが大好きでした。
さあ、ゴロンゴロンの連続写真ですよ(^^)
b0169987_21295796.jpg

b0169987_21304338.jpg

b0169987_2131890.jpg

気持ちよさそうでしたよ。
でも、すごい顔ですね。
ゴロンゴロンしてないときはこんなお顔でした。
b0169987_21334012.jpg

とても懐かしいです。

2001年12月2日に撮影しました。
夕方で少し暗くなりかけの時間帯です。
あぁ、もう10年近くたつんですね…。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-22 21:36 | ワンコ | Comments(0)

年代物のデジカメ写真

たぶん1999年に撮ったものです。
b0169987_2138771.jpg

父からもらった初めてのデジカメです。
父は珍しいもの、新しいものが好きでデジカメを買いました。
当時130万画素で今なら結構な性能の中級者向けデジタル一眼が買えるほどの値段でした。
でもさすがに父はパソコンはできませんでした。
撮ってもどうすることもできなくてそのカメラは私のものになりました(^^)

この写真のタイトルは「白バラ」です。
そのまんまのタイトルです(^^;)
何というバラか名前を書いたプレートを一緒に写しておく、という知恵がなかったので今となっては何だかわかりません。
たぶん、本当にたぶんですが「ラ・パロマFL」ではないかと思われます。
違っていたらごめんなさい。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-21 21:51 | バラ | Comments(0)

成功!

ビデオ、録画に成功しました(^^)v
接続の仕方は私の勘違いでそのままで大丈夫でした。
テレビとビデオのマニュアルを目を皿のようにして読みました。
わかってしまえばとっても簡単でした。

せっかく苦労して録画したのに夫はまだ見ていません。
たぶん、私がいないときにこっそり見るのだと思います。
感動してうっかりポロリとすると困るのだと思います(^^)
そう言えばクイールもディロンも私が見ているのに一緒に見ようとしませんでした。
困るんですね、きっと。

母には始まる少し前にメールで知らせました。
終わったとたんに携帯が鳴りました。
同じ時間帯に別の曲で旭山動物園の番組があったのでどっちを見ようか朝から悩んでいたそうです(^^)
私がメールしたのできなこちゃんを見たそうです。
可愛くてグッと来たと言ってました。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-20 21:50 | ワンコ | Comments(0)

きなこちゃん

昨年暮れ、めでたく警察犬になった四国のきなこちゃん。
今日はきなこちゃんの特集番組があります。
とっても楽しみ♪
でも、夫は仕事で見られません。
我が家はまだアナログのビデオです。
どうやったら録画できるか朝からお勉強です(^^;)
マニュアルを引っ張り出して、ネットで検索して…
今のつなぎ方ではできないということがわかりました。
これから接続実験に取りかかります(大げさ!)
うまく録画できたらいいのですが心配です。
でも、夫には何も言ってないのでたとえ失敗しても平気です(^^)
さぁ、頑張ってみようっと。
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-20 09:52 | ワンコ | Comments(2)

動物病院へ

動物病院に行ってきました。
先月から右目の下まぶたがプクッと腫れて塗り薬をいただいていました。
それがもう良くなったように見えるので念のためもう1度診ていただきました。
これはもう大丈夫でしょう、とのことでヤレヤレでした。

歩き出しの4~5歩だけ右前足に力が入らないような感じでカクッとすることがあるのに先日気がつきました。
4日ほど様子を見ていましたが変化がないのでこれも診ていただきました。
たまたま患者さんが誰もいなかったのでリードをはずし病院内を駆け回って遊んでもらっている間に観察。
その後触診。
ほとんど気になるところはないけれど小指の付け根に触るとちょっといやがる感じがします。
もしかしたら氷で滑ったときに人間でいう軽い捻挫のようになったのかも知れないということでした。
このまま様子を見ることになりました。

患者さんが誰もいないという珍しい時間に当たったのを幸い、関節や免疫力に関するサプリメントについて伺ってきました。
今年6月には9歳になります。
サプリメントについては考えた方が良いでしょうとのことでした。
今度行ったときに何を飲んだらいいか検討して決めることにしました。
そして大事な大事なフードを買って帰ってきました(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2011-02-18 22:46 | ワンコ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50

最新の記事

優しいピンク
at 2017-06-24 09:36
包みました
at 2017-06-23 14:38
ステキな色
at 2017-06-22 11:01
季節は巡り
at 2017-06-21 08:20
雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(274)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道