<   2011年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

杏色というのかな?

今夜もイングリッシュローズです。
b0169987_21173148.jpg

「イングリッシュ・ガーデンER」です。
発表は1986年、作出国はイギリスです。
撮影は2008年9月28日です。
春にはピンクっぽく、秋には黄色から杏色になるそうです。
ピンクっぽいのは見たことがないように思います。
生育環境(気温など)にも左右されるのかも知れませんね。
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-31 21:20 | バラ | Comments(0)

ゴールド

日本ハムの新ユニフォームから連想したわけではないのですが、「ゴールデン・セレブレーションER」です。
b0169987_21335361.jpg

発表は1992年、作出国はイギリスです。
撮影は2008年8月23日です。
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-30 21:35 | バラ | Comments(0)

喉元過ぎれば…

『今月は雪が多い、変だ、おかしい、こんなの初めて』みんなそう言います。
もちろん私もこんなの記憶にない、と思っていました。
そこで試しに気象庁のHPから過去のデータを見てみました。
そしたら変でも初めてでもないことがわかりました。

1月のデータだけ見ると一月(ひとつき)に降った雪の量(昨日で309センチ)は記録のある1953年以来、第7位になります。
1位は1961年の438センチでした。
積雪(実際に積もっている雪の深さ)は1947年~2011年までの記録で133センチ(1月23日)は8位でした。
1位は1961年1月20日に記録した149センチでした。

1月に限らずに雪の降る時期としてみると2002年12月に降った雪の合計453センチが1位です。
積雪は180センチ(1970年3月22日に記録)が1位でした。
比較的最近では2006年2月12日の165センチ(4位)があります。
たった5年前なのにもう忘れています(^^;)
ちなみに冬の間に降った雪の合計では1970年に記録した1112センチというのが1位です。

大雪の記憶
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-30 20:53 | 自然・季節 | Comments(2)

ユニフォーム

日本ハムファイターズのユニフォームが替わりました。
ホームは昨年まで片袖が黒でしたが今度はスカイブルーになっています。
デザインもちょっと変則。
見慣れないせいかピンと来ません。
ビジターはハーベストゴールドと黒です。
私はこっちの方が好きだな。
球団のHPではユニフォームだけの写真なので実際に選手が着るとまた印象が違って見えると思います。
キャンプではこのユニフォーム姿が見られるんですね、楽しみです。

追記
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-29 20:43 | 野球 | Comments(0)

お花見気分

「花見川CL」です。
b0169987_22244493.jpg

1986年発表、作出国は日本です。
撮影は2008年6月28日です。
秋には紅葉も楽しむことができるとカタログに書いてありました。
でも、このバラが紅葉しているところは全く記憶にありません。
今年は気をつけていようと思います。

毎日雪に囲まれているとお花見の季節が恋しくなります。
早く雪が解けて暖かい春にならないかなぁと心待ちにしているこのごろです。
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-28 22:28 | バラ | Comments(0)

このごろよく出ることば

それは「排雪」です。
雪のあまり降らないところのかたは何のことかなぁ、と思っていらっしゃるかも知れませんね。
2003年1月29日に行われた町内の「排雪」の様子です。
b0169987_21371221.jpg

黄色いロータリー除雪車の前から雪を巻き込んで煙突のようなところから吹き出します。
それをダンプカーの荷台に積み込んで雪堆積場に運びます。
写ってはいませんが、他にもいろんな除雪車が雪を崩したり幅を広げたり、路面を平らに削ったりしています。
我が家のある町内会は町内会費と別に「除雪費」を徴収しています。
これを積み立てて毎年ほぼ1回町内の道路の排雪を行います。
今年はご承知のように雪が多くて一時は全市がマヒ状態に陥り市の除雪車も業者の除雪車もダンプカーもてんてこ舞いが続いています。
きっとなかなか町内会の排雪までは順番が回ってこないことでしょう。
とはいえ、車はすれ違えないし歩いても車をよける場所に困るような有様ですからなるべく早く排雪してもらえると良いんですけどね。
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-27 21:58 | 自然・季節 | Comments(0)

今日は寒い!

最低気温は-12.9度、最高気温は-4.8度でした。
午後9時でもう-11.3度まで下がっています。
雪は降ってません(^^)
雪ハネをしなくて良いので少しくらいしばれるのは我慢しなくちゃね。
ここ3日ほど雪が降らないので積雪は午後9時で100センチになりました。
春ではないので解けるということはほとんどありません。
雪自身の重みでギュッと締まる感じです。
1番多かったとき、お隣の1階の窓がすっかり隠れて見えなくなりましたが今日は見えるようになりました。
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-27 21:25 | 自然・季節 | Comments(2)

鮮やかな赤

「光彩(こうさい)HT」です。
b0169987_2114641.jpg

以前にもご紹介したバラです。
その時の写真はこちらです。
昨日、白い世界の写真を載せたら今日は赤が見たくなりました(笑)
撮影は2007年10月28日です。
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-27 21:17 | バラ | Comments(0)

久しぶりの公園

今日は久しぶりにいわみざわ公園に行きました。
タイトルの画像と同じ場所ですがわかりますか?
b0169987_21312187.jpg

次は上の写真を撮った場所の近くです。
本当は通路がずっと続いているのですが、途中で除雪はストップ。
行き止まりです。
b0169987_2133831.jpg

行き止まりのあたりで撮ったジェニーです。
b0169987_21364593.jpg

すごい雪だね。
雪も良いけど早く春になっていっぱいお散歩したいな。

[PR]
by ryujenmama | 2011-01-26 21:44 | 自然・季節 | Comments(0)

ライラック色

「イエスタディ S」です。
b0169987_21562821.jpg

1974年発表、作出国はイギリスです。
撮影は2007年9月23日です。
ぼやけていますが実が写っています。
でも実際にこの実が赤く(たぶん)なっているところは見た記憶がありません。
今年見られるでしょうか、楽しみにしています。
[PR]
by ryujenmama | 2011-01-25 22:00 | バラ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 20:26
おはようございます。 ..
by Hanatuzuri_puri at 10:19
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 09:25
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:28
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42

最新の記事

春の・・・(その2)
at 2017-07-13 20:51
暑い!
at 2017-07-13 20:42
春の・・・
at 2017-07-11 09:49
ナポレオンの帽子
at 2017-07-03 20:20
ちょっと頑張った(^_^)v
at 2017-07-02 11:06
たまにはモダンローズも
at 2017-06-29 20:06
あまり可愛いバラなので
at 2017-06-28 20:18
秋も楽しみ~♪
at 2017-06-27 13:35
小さくて可愛らしい
at 2017-06-26 16:02
優しいピンク
at 2017-06-24 09:36

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
フェルタート™・オフフー...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(281)
(171)
(131)
(103)
(83)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(19)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道