<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日

あと3時間ほどで新しい年が始まります。
今年も「いろいろノート」を見てくださって有り難うございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
来年が皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈りしています。
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-31 21:03 | その他いろいろ | Comments(0)

優しいピンク

「ワイフ・オブ・バス ER」です。
1969年発表、作出国はイギリスです。
今年はイングリッシュローズがあまり撮れませんでした。
まあまあきれいに撮れた珍しい1枚です(^^;)
b0169987_2056552.jpg

10月7日撮影です。
そろそろバラの季節もおしまいになる頃にやっと撮れました。
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-30 20:57 | バラ | Comments(0)

サーモン・ピンク

「リバプール・エコー CL」です。
1971年発表、作出国はニュージーランドです。
日本ではつるバラとして扱われていますが、欧米ではフロリバンダ(FL)とされているようです。
図鑑でもFLとなっている本もあります。
b0169987_2215441.jpg

秩父別で撮影しました。(8月28日)
一番美しく見える時期は過ぎてしまってから撮ったようです。
それがちょっと残念です。
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-29 22:20 | バラ | Comments(0)

決死隊

雪が降りません。
除雪の行き届いた車道はアスファルトが出ているので問題なし。
先日の吹雪で積もったり吹きだまりになったのにもかかわらず除雪が行われなかった車道、歩道はツルツルでピカピカ!
絶対にスケート靴を履いた方が良い、と思うほどひどい状態です。
ジェニーと私の「お散歩決死隊」は毎日苦労しています(><)
四つ足駆動スパイクつきのジェニーもツルッと滑ります。
もちろん私も滑ります。
ペンギンのようによちよち歩いています。
今のところ転んではいませんが、いつ転ぶかとお散歩のたびにドキドキです。
あまりのひどさに引き返すことさえあります。
砂でもまいたらどんなものでしょうね。
建物から車道に出るための通路も車が行き来するためひどいツルツルです。
自分のことだけ考えないで通る人のことも思いやって欲しいなぁ、というわけで私も家の前に砂をまくことにしました。
少しでも歩きやすくなると良いなぁ。
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-29 09:18 | 自然・季節 | Comments(0)

「フェリー・ポルシェ HT」です。
発表年はプレートによると1957年、他所様のサイトで見たら1971年となっています。
どっちかしら?
1971年の方が多かったですが本当のところは分かりません。
作出国はドイツです。
b0169987_22404034.jpg

秩父別で撮ったバラです。
ちょっとピンぼけになってしまいました(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-28 22:41 | バラ | Comments(0)

汽車

先日、日本ハムファイターズの某選手のブログに鉄道博物館に行った話が載っていました。
お子さんも一緒に楽しい時間を過ごしたようです。
「C57135」という汽車の写真が載っていましたが、どういう汽車なのか分からなかったようでした。
この汽車は岩見沢の機関区に所属していました。
そして日本で客車を牽いた最後のSL(蒸気機関車)です。
現在、日本のあちらこちらで一度引退したSLが復活して運行されています。
だから最後、っておかしくない?と思われるかも知れませんが、意味が違います。
鉄道ができた明治時代から主役はSLでした。
そして時代は移り、ディーゼル機関車や電気機関車などが出てくるとSLはどんどん引退していきました。
1975年12月、とうとう客車を牽く最後のSLとなったのがこのC57135です。(貨物列車はまだSLが牽いているのがありました)
室蘭発岩見沢行きが最後のお仕事でした。
引退後、鉄道博物館に静態保存(動かない状態で保存)されています。
写真を見ると博物館ではきれいにお化粧されているようです。
よっぽどコメントを書こうかと思ったのですが、気が小さいもので書けませんでした(^^;)
しばらくしてまた行ってみたらその汽車のことを知っている人たちが由来について説明のコメントを寄せていました。
展示されているところには説明はなかったのかなぁ、それともお子さん連れでじっくり読むことができなかったのかなぁ、と思っていました。
鉄道博物館のHPではどうなのかと思って行ってみました。
そしたら最後のSLだなんてどこにも書いてなくてガッカリ。
私の見方が足りなかったのかなぁ?
SLファンとしてはせめて最終所属機関区とどこの区間を走っていたのか、どうしてこの機関車が展示されているのか位は分かるようにして欲しいなと思いました。
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-27 21:09 | その他いろいろ | Comments(0)

黒っぽい赤

「バルカロール HT」です。
発表年は1989年、作出国はドイツです。
b0169987_21362483.jpg

秩父別で撮影しました。

つぼみの時はもっと黒っぽいそうです。
地元のバラ園にもある品種なのに、つぼみの色までは確認していませんでした。
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-26 21:39 | バラ | Comments(0)

もういくつ寝ると~♪

今日はクリスマス。
でも巷ではもうお正月ムード一色ですね。
昨日まではサンタさんが飾ってあった場所に今日は獅子舞がいました。
スーパーの食料品売り場に行くとおせちの材料や黒豆、栗きんとん、伊達巻きなどがいっぱい。
普通の食品を買おうと思ってもいつもの場所にないので探すのに一苦労しました(^^;)
へそ曲がりの私はお正月もいつもと同じものが食べたいのです。
お雑煮は仕方なく作りますが朝はやっぱりパンが食べたいです(苦笑)
コーヒーも飲みたいです。
毎年の悩みです。
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-25 22:12 | その他いろいろ | Comments(0)

なんか変

駅前の大きなメタセコイアの樹が毎年クリスマスツリーに変身します。
今年も飾り付けられて先週の土曜日から灯りがともっています。
でも、てっぺんにお星様がないんです(苦笑)
どうしたのかなぁ?
去年はありましたよ。
調べたらもっと前の写真にもお星様がちゃんとありました。
やっぱりツリーにはお星様でしょう。
何だか変です(^^;)
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-24 22:17 | その他いろいろ | Comments(0)

可愛い黄色

「ムーン・ダスト」です。
1997年発表、作出国はオランダです。
調べてみたのですが分類など詳しいことは分かりませんでした。
b0169987_2282389.jpg

花が小さかったので"可愛い黄色"というタイトルにしました。
8月28日に秩父別で撮りました。
[PR]
by ryujenmama | 2010-12-23 22:09 | バラ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道