<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ローズガーデンちっぷべつ

b0169987_2122461.jpg

現代バラのHT(ハイブリッド・ティー)、第1号品種の「ラ・フランスHT」です。
1867年、フランスの作出です。
いわみざわ公園では「室内公園」にありますが、秩父別では地植えされていました。

b0169987_21243528.jpg

「つるミュージックCL」です。
これは初めて見るバラです。
1988年、日本の作出です。
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-30 21:26 | バラ | Comments(0)

ローズガーデンちっぷべつ

秩父別のローズガーデンにはスタンダードローズ(長い台木に接いだバラ)がたくさんありました。
b0169987_19594854.jpg

そのスタンダードローズの向こうにこぼれるようにたくさんの花をつけているバラが見えました。
なんのバラだろうと近寄ったら「ザ・ダークレディER」でした。
b0169987_2014022.jpg

このバラは岩見沢のバラ園にもありますが、こんなに見事に咲いているのは見たことがありません。
本当に素晴らしかったです。

「ローズガーデンちっぷべつ」は当分続きます(^^)
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-29 20:03 | バラ | Comments(0)

バラを訪ねて珍道中(^^;)

どうしても行ってみたいところがありました。
それは秩父別(ちっぷべつ)。
町営のローズガーデンがあります。
今朝、「行きたい!」と言ったら「行ってみよう!」ということになり急遽出かけました。
JRにしようか車にしようか…
高速道路を利用すると社会実験とかで無料で行けます。
でも、私たちの選んだのはJR。
運賃は結構かかるけど速いし、疲れないんじゃないかと決めました。
途中、深川で乗り換えて留萌線に入ります。
何年前でしたかNHKの朝のドラマで「すずらん」というのがありましたが、その舞台になった駅がある路線です。

さて、午前10時24分発旭川行きの特急スーパーカムイに乗車しました。
車内はほどよく冷房が効いて快適です。
実はウン十年も生きているのに旭川方面の列車には乗ったことがありません。
いつも車ばかり利用しているので車窓から見える景色が珍しくてまるで初めて汽車に乗ったこどものような気分でした(^^)

深川での待ち合わせは6分です。
着いたホームの向かい側が留萌行きです。
1両編成、ワンマンというのも初めてです。
乗ってみると年代物の車両でした。
窓が開きます。
天井に扇風機がついていてグルグル回っていました。
扇風機には旧国鉄を表すロゴがありました。
お客さんが少なければ写真を撮りたいところでしたが、満員に近かったので止めました。
走り出すと窓から風がビュービュー入って髪が滅茶苦茶に(苦笑)
こんな車両に乗ったのはいったいいつ以来かしら。
車内には某テレビ局の名前のついたビデオカメラで沿線を撮影している人もいました。
なんの番組なんでしょうね。

さて、乗り換えの待ち時間も入れて54分で秩父別に到着。
無人駅のため、列車を降りるときに切符を料金箱に入れます。
これも初めての経験でした。
b0169987_21112653.jpg


目指すローズガーデンはタクシーで駅から3分ということだったので歩いてもたいしたことないだろうと思っていました。
ところが駅前に書かれた地図を見てもどっちに歩いていったらいいのかよくわかりません。
道を聞こうにも誰もいないし。
仕方がないのでテクテク歩いてやっと見つけたお店で聞いてみました。
「この炎天下に歩くの?30分はかかるよ。」とあきれられタクシー会社を教えてくれました。
タクシー会社に行ってみましたが、誰もいなくて仕方なくまた駅まで戻りました。

そしたらなんと良い具合に1台のタクシーが!
と思ったら先客がいました(列車で見かけた某テレビ局の人たち)。
タクシー会社には誰もいなかったので運転手さんに仲間のタクシーを呼んでもらえないか頼んでみました。
するとその話を聞いていた某テレビ局の人たちが自分たちもローズガーデンに行くので一緒にどうですか、と親切に言ってくれました。
なんと嬉しや\(^o^)/
ローズガーデンまで乗せてもらえることになりました。
本当に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
某テレビ局の人たちはタクシーを借り切って一日撮影して回るのだそうです。
どうぞお気をつけて。

長々と書きましたが、お陰様でローズガーデンに到着です。
b0169987_2123732.jpg

山の斜面にバラが植えられています。
えっさえっさと歩いてやっと上まで上がりました。
振り向くと何とステキな眺め!
b0169987_21251340.jpg

でも、膝が笑っています(^^;)
バラは2番花から3番花へと移り変わっているところでしょうか。
岩見沢のバラ園にはないバラもたくさんありました。(明日に続く)
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-28 21:45 | バラ | Comments(2)

ちょっとだけ、秋の気配

b0169987_12435420.jpg

「ひつじ雲」とか「むら雲」とかいわれる雲のようです。
秋の雲…
何だかこの写真だけ見るとすっかり秋になったかのようですが、さにあらず(笑)
お日様が頑張っているのでかなり暑く感じられます。
湿度が低いので真夏のムッとした暑さではありませんがまだ扇風機も活躍中です。
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-27 12:47 | 自然・季節 | Comments(0)

おめでとうございます!!!

ベネズエラで行われていた女子野球(硬式)のワールドカップ、日本代表チームが優勝しました!!!
前回からの2連覇です\(^o^)/
決勝は対オーストラリア。
13-3の5回コールド勝ちです。
大会途中に香港の選手が流れ弾に当たるなど、非常に治安が悪く続行が危ぶまれたりもしましたが、立派に優勝できました。
本当に素晴らしいです!
おめでとうございます!!!

それにしてもこのワールドカップはさっぱり報道がされません。
一次リーグが終わってやっと新聞のスポーツ欄に載りました。
ただし虫眼鏡で探さないと見つからないほどの記事でした。
治安の悪い海の向こう(地球の反対側?)で選手たちが戦っているのになんという扱いでしょう(プンプン!)
日本チームのピッチングコーチ、新谷氏がブログをたびたび更新してくださったのでわかったものの非常に不満です。
サッカーのワールドカップとは違う、と言ってしまえばそれまでですがこの扱いは納得できませんね。

新谷氏は以前、日本ハムでピッチングコーチをしておられた方です。
試合の解説にも登場して面白く、わかりやすい、ただし時には辛辣な語り口で北海道では人気があります。
私も新谷氏の解説はとても楽しみにしている一人です。
その新谷氏がブログを始めるよ、とおっしゃっていたので注目していました。
だからメンバーのことや試合経過などとてもよくわかりました。
新谷氏のブログがなければ何もわかりませんでした。
感謝ですm(_ _)m

皆さん、気をつけて帰ってきてくださいね。
本当に、本当におめでとうございました。
そしてお疲れ様でした。
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-23 12:00 | 野球 | Comments(0)

お盆

昨日と今日、お寺やお墓、それに両方の実家にお盆のお参りに行きました。
宗派によってお供えが違うので毎年買い物が大変です。
そして、あのお墓のおじさんはお酒が好きだった、とかあのお寺のおじさんはビールと甘いものが好きだった、などいろいろ思い出しながらお供えを選びます。
それがまた楽しみでもあるんですけどね。

それにしても今日も暑かったです。
朝7時頃にお墓参りに行きましたが太陽さんが元気いっぱいで本当に暑かったです。
全部市内なので楽ですが汗をふきながらのお盆参りでした。
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-14 19:49 | その他いろいろ | Comments(0)

暑いですが

台風が前線を刺激して大雨を降らせました。
こちらは大丈夫でしたが、被害に遭われた地方の皆様、お見舞い申し上げます。
今日は台風の影響もなくなり朝から良いお天気になりました。
午後2時の気温は28.3度と暑いのですが湿度が59%まで下がってきたのでわりとさわやかな気分でいられます。
家の中の湿度もやっと70%を切ってくれました。
先日から80%近くもあったのでキノコが生えてきそうな感じでした(^_^;)

遮熱カーテンというのを購入しました。
レースのカーテンですが熱を30%ほどカットしてくれるそうです。
広告によると、夏は涼しく冬は暖かいというすぐれものです。
とりあえず1箇所の窓だけに取り付けて、良ければみんな替える予定です。
今までは暑いと厚地のカーテンを閉めていたので昼間なのに何だか薄暗かったですがこれで解消されるかな?
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-13 14:45 | 自然・季節 | Comments(2)

高校野球

昨日は第3試合と第4試合に北海道の2校が出場しました。
結果は残念でしたが、楽しませてもらいました。
2校とも勝ったら次の試合で当たるというので野球好きの北海道民はドキドキしながら見ていた人が多かったと思います。
特に旭川実業は北北海道大会の準決勝で駒大岩見沢に勝った高校だけに、勝ち上がってほしかったです。

それにしてもひどい雨でしたね。
どうせするなら良いコンディションで試合ができると良いですね。
試合をしている選手たちはもちろんですが、グランドの管理をされている皆さんも大変だと思います。
いろんな人たちに支えられて野球ができます。
幸せなことですね。
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-10 11:42 | 野球 | Comments(2)

夜中の出来事

ものすごい雷と雨の音で目が覚めました。
びっくりして飛び上がるくらいの雷が鳴っています。
ジェニーはどうしているかと心配になって見に行くと目をバッチリ開けて起きていました。
一人で寝かせるのは可哀想だと思って寝室に連れて行きました。
今夜はここで寝るの?と何となく嬉しそうなジェニー。
私のベッドの上に上がりました。
「お休み」と言って眠ろうとしたのですが、ジェニーが暑そうにハアハアというものでなかなか眠れません。
そのうちベッドから降りたと思うと隣の部屋に行って何やら物色し始めました(^^;)
これ!スリッパ、かじったらダメ!
雷の合間にジェニーを叱っているうちに、だんだん落ち着いてきてやっと夫と私の間(ベッドとベッドの間)で眠ってくれました。
ここはリュウ太も気に入ってよく寝ていたところです。
雨はまだすごい勢いで降っています。
雷も止みません。
雨のせいで窓を開けることもできなくて、暑い空気を扇風機がかき混ぜます。
たとえ暑い空気でも風があるのとないのとでは大違いです。
やっぱり扇風機を買って良かったなぁと思いつつ眠りについたのでした。
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-08 22:35 | 自然・季節 | Comments(0)

扇風機

朝の散歩からの帰り道、近所に住んでいる人に会いました。
そのお宅でもやっぱり古い扇風機は捨てたんだそうです。
でも「先週買ったよ」って。
昔と違って安くなってるから買いなさい、と。
ワンコに風をあててちょっとでも涼しくしてあげないと可哀想だよ、と。

仕事から帰ってきた夫に「扇風機、買おう」と言ってみました。
この暑さにまいっていた夫は両手を挙げて賛成してくれました\(^o^)/
でも、まだ売ってるんだろうか。
家電量販店やホームセンターの広告にはストーブが載ってます。
なかったら仕方ないけどとにかく行ってみようということになって家電量販店に直行。
遠目で見るとない!
扇風機の売り場はガランとしていました。
近くに行くと1台だけ回っていました。
広い売り場に1台だけというのは何だか情けない感じです。
その扇風機は箱に入って3台残っていました。
はい、即購入です。
まごまごしてたら売れてしまうかも知れません(^^;)
聞いたことのないメーカーですが背に腹は替えられませんもの。
確かに昔と比べるとずいぶん値段が違います。
なんとまあ3,980円でした。

買ってから近くにある大型スーパーに行きました。
ここにも家電売り場があったね、なんて話しながら行くと扇風機を3台も買って帰る人に会いました。
おや、と思って見に行きました。
我が家の1階と2階に本当は1台ずつあると便利です。
えっさえっさと運ばなくても良いですから。
エアコンは買えないけど扇風機なら買える、値段の安さに気が大きくなった夫婦はもう1台買うことにしました(笑)
家電量販店にはなかったいわゆるメーカー品もまだありました。
さっきよりちょっと高かったけどSANYO製を買いました。
もうこのブランドはなくなるんだよね、記念になるかな、なんて変な理屈をつけて決めたんです(^^;)

2台の扇風機は早速大活躍をしています。
こんな事ならさっさと買えばよかったとしみじみ思っています。
[PR]
by ryujenmama | 2010-08-07 21:54 | 自然・季節 | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道