<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

吹雪

外は猛吹雪になっています。
気温はそんなに低くないのですが、風が猛烈なので体感気温はかなり下がっていると思われます。
天気予報が当たって大荒れの大晦日になりました。
明日の元旦は天気予報がはずれてくれることを期待しています。

今年はブログを引っ越して、それをきっかけに結構真面目に書くことができました。
見てくださった皆さん、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
来年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように!
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-31 22:46 | その他いろいろ | Comments(0)

ツルツル、そして雪

昨日と今日の道路はツルッツルでした。
車に乗って20キロぐらいでブレーキを踏んだらアンチロックブレーキがききました。
オイオイ、と言いながらの運転でかなり神経を使いました。

お散歩も滑るのでさすがのジェニーもゆっくり歩いてくれました。
一昨日、雨が降ったときに歩いたり車が通った跡がそのまま凍り付いているので本当に歩きにくかったです。

そして今日の夕方から湿った雪が降り出しました。
気圧はどんどん下がっています。
明日は大荒れだそうです。
せめて元日くらいは穏やかになってほしいですね。
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-30 21:46 | 自然・季節 | Comments(2)

写真集Ⅲより その18

「マチルダ FL」です。
b0169987_19385484.jpg

発表は1988年、作出国はフランスです。
撮影は2009年3月8日(室内公園)です。
夏になると外のバラ園でも咲きますが、これは室内公園で撮った写真です。
もっと咲き進むと花形が横から見ると平らになってきます。
この写真のように開ききっていない花を見ると違うバラかと思ってしまいます。
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-29 19:46 | バラ | Comments(0)

まったくもう!

昨日の最高気温は5.3度。
プラスの気温です!
そして雨まで降ってくれました(>_<)
この時期に雨が降ると夜の間に凍り付いてツルッツルになります。
今朝はまさにスケートリンク状態です(苦笑)
お散歩はどこを歩いたら無事に行って帰って来られるでしょう?
冬の雨は迷惑の他、何ものでもないです。
ちょっとだけでも雪が降ってくれると滑らないんですけどねぇ。
なんて書くと空の神様は「それならいっぱい降らせてあげるよ」なんてドカ雪を降らせたりするんですよねぇ。
お願いだからほどほどにお願いしますよm(_ _)m
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-29 08:24 | 自然・季節 | Comments(0)

寒い一日

今日の最低気温は-14.2度、最高気温は-5.4度でした。
この冬1番の寒さでした。

-8度くらいまで上がってきたので公園に出かけました。
ワッセワッセと雪をこいで歩くジェニーです。
b0169987_19234816.jpg

あんよは冷たいはずなのに、帰ると言いません(^^;)
でも、人間の方が耐えきれずに帰ってきました。
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-26 19:26 | ワンコ | Comments(2)

写真集Ⅲより その17

今日はクリスマスですね。
そこで本当は「ホワイト・クリスマスHT」を載せたいところですが、以前ご紹介してしまいました。
「ホワイト・クリスマスHT」の写真はあの1枚しかなかったのでこの季節にピッタリのバラを載せることにしました。
「シュネーヴァルツァー CL」です。
b0169987_21532671.jpg

発表は1989年、作出国はドイツです。
撮影は2006年7月9日です。
花名は「雪のワルツ」という意味です。
このバラは以前"これだけシリーズ"の時にご紹介しました。
何輪かかたまって咲いているのを撮ったのは"これだけ"というつもりで載せました。
こうして見ると1輪でもステキなバラですね。
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-25 22:06 | バラ | Comments(0)

撮れない(>_<)

今日は雪も降らないし、あまり寒くなかったので駅までメタセコイアのイルミネーションの写真を撮りに行ってきました。
結構たくさんの人が写真を写していましたよ。
携帯でも撮れるんですかね。
最近のは性能が良いから大丈夫なのかも知れませんね。
一眼レフでちゃんと三脚を立てて撮っている人もいました。
これが正解ですね。
私は無精をして手持ちで撮ったのできれいな写真が撮れませんでした。
シャッタースピードが遅いので当たり前ですよね。
下から見上げるようにして撮ったこれが一番マシでした(^^;)
b0169987_18413865.jpg

全体を写したのはこれで精一杯。
イルミネーションの外側に何か飛び出ているように見えるのはベルの飾り物です。
b0169987_1842549.jpg

駅舎の2階には旧駅舎をかたどったオブジェ(?)が見えました。
b0169987_18435625.jpg

屋根の縁取りがイルミネーションになっていました。
ガラス越しなので外のメタセコイアツリーが反射していました。
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-23 18:51 | その他いろいろ | Comments(2)

写真集Ⅲより その16

「ピエール・ドゥ・ロンサール CL」です。
b0169987_13184385.jpg

発表は1989年、作出国はフランスです。
撮影は2009年2月22日(室内公園)です。
花名は「バラの詩人」といわれた16世紀フランスの詩人の名前だそうです。
コロンとした形が可愛らしいつるバラです。
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-23 13:23 | バラ | Comments(0)

写真集Ⅲより その15

「ロサ・バンクシアエ・ルテア Sp」(キモッコウバラ)です。
b0169987_21235615.jpg

これで野生種はおしまいです。
撮影は2009年3月8日(室内公園)です。
白のモッコウバラはこちらです。
一昨日ご紹介したピンクのハマナスと同じ記事の最後にのっています。
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-22 21:28 | バラ | Comments(0)

写真集Ⅲより その14

「ロサ・グラウカ Sp」です。
b0169987_834665.jpg

これも野生種です。
撮影は2008年6月22日です。
花が小さいので遠くから見ると目立ちません。
でも、近寄ってみると可愛くてきれいな花です。
次の写真は「ロサ・グラウカ Sp」の実です。
b0169987_837024.jpg

撮影は2008年9月7日です。
秋になるとこんな実が付きます。
「ロサ・グラウカ Sp」はトゲがあまりありません。
同じ野生種なのにハマナスとは大違いですね。
[PR]
by ryujenmama | 2009-12-22 08:44 | バラ | Comments(0)


(左)リュウ太93.10.27~04.04.15(右)ジェニー02.06.05~12.01.06


by ryujenmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 09:35
こんばんは。 とっても..
by Hanatuzuri_puri at 21:37
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:15
♪kimagure-do..
by ryujenmama at 20:03
こんにちは とっても綺..
by kimagure-dog at 15:43
こんにちは お久しぶり..
by kimagure-dog at 15:42
♪Hanatuzuri_..
by ryujenmama at 11:28
こんにちは~。 まぁ綺..
by Hanatuzuri_puri at 16:50
♪wataamenote..
by ryujenmama at 19:27
はじめまして。 似てい..
by wataamenotenshi at 08:04

最新の記事

雪はどこへ?
at 2017-02-25 14:23
できた~♪
at 2017-02-11 19:20
気になる「まめまき」
at 2017-02-03 20:38
この冬一番
at 2017-01-25 09:55
フード
at 2017-01-16 19:49
試作
at 2017-01-14 09:41
ちょっと降りました
at 2017-01-12 23:00
難しい
at 2017-01-07 20:49
寒い夜
at 2017-01-05 22:10
今年も
at 2017-01-04 11:21

画像一覧

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
凛☆として
今日のN家
HANA*HANA
しろくまいぬの日記+R
schole
四季の色♪~こころに写し...
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
花・tuzuri
バーゼルから 気の向くままに
おやすみ前の独り言♪
羊ごとだったり・・・
やねのうえのわんこ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

リンク

ファン

カテゴリ

全体
ワンコ
バラ
自然・季節
野球

手芸
その他いろいろ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(271)
(171)
(131)
(102)
(82)
(67)
(63)
(61)
(61)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログジャンル

日々の出来事
北海道